【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『非常勤役員に対する社会保険と厚生年金を聞いてみた(^▽^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

自民党の新総裁に岸田さんが選ばれましたね~

 

政治のことは色々とあるので、ここではあまり触れませんが、今よりも良い日本になるようにお願いしたいと思います。

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は上期最終日となります(^-^)

 

何とか本日しっかりまとめれば目標達成(*^^)v

 

ツトメ人社長どちらも完璧にこなしていきたいと思います( *´艸`)

 

そして昨日は本業のお仕事が休みだったという事や、高校生の息子がコロナの影響でオンライン授業ということで部活も無く・・・

 

『授業が終わったら

 

 お父さんが買おうとして買えなかった物件を見に行こう(゚∀゚)

 

 何でお父さんが買おうとしたのか?

 

 感想も率直に教えてくれる~(*´з`)』

 

と授業後は暗くなるまで連れまわしてました(^^♪

 

少しずつ不動産に触れていけるようにしていく作戦です(#^^#)

 

賃貸経営に触れて行けばもっと自覚も出てくるでしょうし、大学生くらいから少し物件を購入させていけるようにしたいと考えております(*´з`)

 

そして昨日はもう一つ気になって仕方がなかった点について調べてみました(^▽^;)

 

それは・・・

 

【非常勤役員に対する社会保険と厚生年金】

 

です(^▽^;)

 

サラリーマンは会社で社会保険と厚生年金を支払っているので身近ではないイメージの話だと思いますが・・・

 

我々法人を持っていると必ずこの問題にぶち当たります(+o+)

 

そもそも節税対策で法人を作ったとしても、余計な出費がかさんでは意味がありません。。。

 

資産管理会社と言う形で法人から役員報酬を受け取らなければ支払う必要はありませんが・・・

 

会社にばかりお金が貯まり退職まで引き出せないのも残念過ぎます。。。

 

良く奥様や親を役員に入れて6万/月を支払っているという話もありますが・・・

 

正直グレーでいまいち自分で腹落ちができておりませんでした(^▽^;)

 

※相談させていただいた大家仲間の皆さんには当然感謝してます(^^♪

 

そこで・・・

 

年金事務所に聞いた方が早いね(゚Д゚)ノ

 

 ヤブヘビになると嫌だから・・・

 

 違う地域の年金事務所に聞いてみよう(*´з`)』

 

という事で・・・

 

会社がある地域ではない年金事務所に電話してみました(^-^)

 

想定としては

・サラリーマンをやっている

・これから法人をつくる

・メインは賃貸経営

・自分が代表で妻は役員

・代表は報酬無し

・妻は非常勤で報酬あり

 

と言う感じです(^▽^;)

 

『法人を立ち上げるにあたって

 

 間違いがない様にしておきたいのです(=゚ω゚)ノ』

 

と問い合わせしてみますと・・・

 

『奥様が経営に携わることが無ければ非常勤ですね(^-^)

 

 報酬については金額は定かではなく・・・

 

 一般的に多いのは5~6万です(^▽^;)

 

 10万だとちょっと非常勤にしてはもらいすぎだと・・・(^^;)』

 

と言う感じでした。

 

かなり細かく色々と質問したのですが、弊社専務は完全に非常勤で良いという判断。

 

これでしっかりと主張できることが良く分かりました(#^^#)

 

さらに・・・

 

『法人を先に立ち上げた方の話を聞いたところ・・・

 

 かなりの頻度で年金事務所から手紙が来ると聞いたのですが・・・

 

 それを無視しているとどうなりますか?(^▽^;)』

 

法人を立ち上げて社会保険等の支払い手続きをしていないとお尋ねが来ます。

 

f:id:President168:20210929162136j:plain

 

『我々年金事務所社会保険を支払っていない法人に対して

 

 必ずお尋ねを定期的に送ります(^^;)

 

 できれば無視をされずに・・・

 

 そこに返信用の紙があるので、記入していただければ大丈夫です(^-^)

 

 もしくは電話で問い合わせてもらっても大丈夫です(^^;)

 

 返信が無いと恐らく定期的に送り続けると思います(^▽^;)』

 

当然無視をしていても大丈夫とは言われませんでした(笑)

 

ただ、下手に問い合わせをしてしまうとなんだかんだ支払い義務にこじつけられそうな気もします(;´∀`)

 

今回私は問い合わせをしたのは名乗りもせずに別のエリアで聞いてみてます(*´з`)

 

分かったことは自信を持ってわが社の専務は非常勤だという事。

 

昨日話をした担当の方の話では社会保険を支払う理由は無いと理解できました(^-^)

 

もし、直接年金事務所から連絡が来ることがあれば、そのように自信を持ってお答えしていこうと思います(´ω`*)

 

ホント、サラリーマンをしているとわからないことだらけですね(^▽^;)

 

日々勉強です(≧▽≦)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)