【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『明日は宅建試験ですね(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

いよいよ明日は宅地建物取引士の試験ですね(#^^#)

 

たしか、26問から解くと業法なので良かったと思います(*´꒳`*)

 

私の周りでも明日の合格に向けて頑張っている方がたくさんいますので応援しておりますヽ(^o^)丿

 

本業の方は宅建を取るように言っておりますが、やはり勤め人と言う意識の低さから取ろうと積極的にしている人はわずかですw

 

余程大家仲間の方が真剣度が違いますので応援にも力が入ります(*´з`)

 

ちなみに私も宅建はしっかりと持っております(*^^)v

 

大変でしたが、あの当時取っておいて本当に良かったと思っております(^^♪

 

ただ、私の場合は勤め先で主任者登録されているので自分の会社で役に立てることが少ないんですよね(^▽^;)

 

売却を不特定多数の方にしていくことを考えた時は宅建を所有している父親に主任者になってもらうか?キレイに退職して自分で始めるか?どちらかを選択していこうと考えております(^-^)

 

繰り返しブログで書いてきておりますが、宅建業を営んでいない個人や法人の不動産売買は業法違反です( `ー´)ノ

 

president168.hatenablog.com

 

【反復継続】とは、簡単に言うと宅建業者ではない人が不動産を売り買いして利益を出すことができないようになっており、不特定多数の人に売買を繰り返すと違法で捕まってしまう事です(。-`ω-)

 

無視して無免許で行ってしまった場合・・・

 

三年以下の懲役、または300万以下の罰金のどちらかか、併科される可能性があります。

 

しっかりと法律を守って不動産と付き合っていくためには宅建の取得が必要ですよね(^-^)

 

f:id:President168:20211013155023p:plain

 

私のお友達の大家仲間は宅建業を開業し、不動産を購入して一年くらいで転売を繰り返して利益をしっかりと稼いでいます(#^^#)

 

スピード感がすごいですが、やはり不動産は威力があると実感します(*ノωノ)

 

 

私の場合は宅建を取って良かったのは

・会社からお祝い金をもらえた

・毎月5千円手当てが出る

・個人売買の際も安心してもらえる

・受からなきゃというプレッシャーからの解放

 

そんなところですかね~(^▽^;)

 

私の場合は合格点がボーダーだったので、発表の時までドキドキが止まりませんでした(/ω\)

 

合格点の予想サイトを毎日チェックしていた気がしますww

 

受かる前の年は会社で開かれていた勉強会(確か有料)に参加して夏までしっかり勉強し・・・

 

8月からは一切勉強せずに数点足らずで落ち。。。

 

翌年はその時の知識をもう一度おさらいして合格点を何とか取れました(笑)

 

5点免除がなかったら落ちてましたが、超効率的に取得できたと自分では思っております(´艸`*)

 

まぁ受かってればなんでもいいんですよね~(笑)

 

私も家では息子に・・・

 

宅建の資格だけは絶対取らなきゃだめだぞ(=゚ω゚)ノ

 

 でも不動産屋やハウスメーカーには勤めなくていいよ(^-^)

 

 好きな職業を見つけて働きながら

 

 お父さんが不動産については教えて行ってあげるから(^^♪』

 

と伝えて育てております(^-^)

 

おそらく大学生になったら勉強させると思いますので早ければ3年後の試験は受けるかもしれませんね~(*´з`)

 

自分に役立つ資格は取るべきだと思います( `ー´)ノ

 

簿記3級も会社を経営していくうえで取って良かったと思ってます(^^♪

 

次資格を取るとしたらファイナンシャルプランナーですかね~

 

また来年の禁酒期間一か月の間に勉強してみるかも知れません(^▽^;)

 

明日、宅建試験本番の皆さんは今日の追い込み頑張ってください(#^^#)

 

良い結果になると良いですね(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)