【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『自宅至近の物件は入居者さんとの距離感も大切(*´з`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日から11月で今年もあと二か月って毎回書きますがあっという間ですね(^▽^;)

 

そろそろ購入予定の物件の融資の条件が出てきそうなので出次第進めていきたいと思います(#^^#)

 

 

賃貸経営で満室経営を安定的にしていくためには建物の維持管理をしっかりとしながら入居者さんが快適に暮らせるようにしていくことも重要だと思います(#^^#)

 

快適に暮らしてもらえるポイントは様々だと思いますが、清掃をしっかりとして清潔感を保つことも非常に大事ですよね♪

 

私は所有している建物は全て自分で清掃しております(#^^#)

 

とは言え、月に一回くらいしか行かないところもあれば・・・

 

地方物件は元オーナーが隣に住んでおり、今でもかなりきれいに毎日掃除をしてくれております(*ノωノ)

 

本当に感謝しかありません(/ω\)

 

しかも、お子様がアパートと自宅の間に家を建てるという相談を受け・・・

 

他社さんと契約していたにもかかわらず、私の勤め先で建てて頂いております(*ノωノ)

 

もう少しで完成するので、お礼がてら新居を見つつ掃除もしてきたいと思います(^-^)

 

相変わらず話がそれましたが。。

 

掃除をしっかりとして清潔感を保つことが大切(*´з`)

 

月に一度しか行かない物件は雑草が生えにくく外回りを固めてあるため、行ったときは掃き掃除や拭き掃除をしてきます(#^^#)

 

外注も考えられるのですが、色々な事を考えて自分でやった方が良いと思ってます(*´з`)

 

自宅近くの物件は二週間に一度くらい歩いてみて回るのできれいに保っておりますし、アルバイトさんにも清掃をお願いしているので良い感じです(^^♪

 

私が単身赴任で住んでいるアパート地主さんが家の隣に建てたものです(^-^)

 

毎朝必ず家の周りを掃いたり、雑草を取ったり、ちょっとしたゴミも拾ったりしておりますが・・・

 

入居者である私からすると毎日毎日きれいにし過ぎでちょっと気を使います(^▽^;)

 

f:id:President168:20211031123157p:plain

 

そういう意味では自宅の横に持っている物件は注意が必要かもしれないと思います。

 

私の場合は自宅横はオーナーであるという事をお伝えしてませんので、掃除をするとバレてしまうという事もあり外注でお願いしてます(;^ω^)

 

確かにオーナーだとわかった上に、私が毎日庭先でチョロチョロしていたら気になりますよね(;^ω^)

 

ただ、離れすぎると良くないとも思いますので・・・

 

ある程度の距離感を持ちつつ維持管理をしていくことが大事かもしれないと思いました(#^^#)

 

でも、実際は家から見えるところに物件があると結構気になります(笑)

 

最初の一棟目は自宅の斜め前。

 

購入して入居者さんが住んでからは毎日見上げながら・・・

 

『大家になったんだ~(*´ω`)』

 

と何となくウキウキしながら通勤しておりました(^^♪

 

そして庭木が伸びてきたときもどうしても気になり、切りすぎてしまったこともありました(笑)

 

 

president168.hatenablog.com

 

f:id:President168:20211031125751j:plain



はた迷惑だったと思います。。。

 

私も自宅の隣と向かいで13世帯の大家として、入居者さんが気を遣わずとも快適に住んでもらえるように良い距離感で維持管理していきたいと思います(^▽^;)

 

今度購入する物件もお散歩コースなので注意しながらより良い物件にしていこうと思います(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)