【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『築古アパートでも満額融資が通った( *´艸`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は朝から近所の地主さんにお呼ばれして相談に乗ってました(^-^)

 

相談内容は

 

『シロアリの定期点検で薬剤を対応したが臭いが臭くてたまらない・・・

 

 どうすれば少しでも抑えられるか?(;´Д`)』

 

と言うものでした(;^ω^)

 

無臭の消臭剤をたくさん買い込んで持っていき・・・

 

臭いが出そうな換気台輪に養生テープを張り付けて臭いが上がってこないように対処してきました(#^^#)

 

また日にちを空けて様子を見に行ってこようと思います(*´з`)

 

さてさて、そんなことをしていた時に今購入しようと思っているアパートの融資を相談している金融機関から連絡があり・・・

 

『プレさん!

 

 融資通りました~(゚∀゚)

 

 ご希望の金額でOKです(#^^#)』

 

まさかの融資希望額満額OKの連絡が来ました~(∩´∀`)∩

 

全てパワーストーンのおかげだと思います(^^♪

 

f:id:President168:20211104230906j:plain



 

今回融資相談するにあたって出した資料は

 

・謄本一式

・物件の予想年収

・物件のひと部屋ごとの間取りと大きさ

・私の源泉徴収と確定申告

・赤字の法人決算書(;´∀`)

 

でした(^▽^;)

 

レントロールは間に合わなかったので添付せずに予想の金額で話しております(;^ω^)

 

※このエリアで同じような間取りの部屋を持っているので、年収はズレていないと思いますが。

 

物件自体は築27年くらいの木造ハウスメーカー築のファミリータイプです。

 

ですので、減価償却期間を5年以上超えていましたし・・・

 

私の法人は昨年立ち上げたばかりで赤字・・・

 

フルローンで考えていたので条件が悪いかと思っておりましたが・・・

 

『物件価格関係なく、この金額までを融資します(#^^#)

 

 この物件はここまでなら問題なく融資ができるという決定です(^^♪

 

 法人でも個人でもどちらでも問題ございません(^-^)

 

と言う事だったのです(´艸`*)

 

赤字の法人でも個人でも関係なく融資が引けるという事です。

 

私は今までも勉強不足で融資について浅はかな知識で進めており、改善し・・・

 

『何とか融資を引くために決算書を来年は良くしよう(゚Д゚)ノ

 

 節税をやめてたくさん納税していこう(=゚ω゚)ノ』

 

と意気込んでおりました。

 

ただ、全く間に合わなかったので、結局決算書はまだ赤字の一期分。。。

 

そして納税こそしっかりしておりますが、まだ節税意識の方が強い状況。。。

 

それでも融資頂けるという事がわかりました(;´∀`)

 

おそらく物件価格が良ければあまり借入する法人や個人は関係なく融資してもらえるのかもしれません(*ノωノ)

 

後は銀行の融資基準と物件自体の価値ですかね~。

 

これで私はあとは売主さんと決済時期を年内に詰めていき、来年の決済を実行していこうと思います(#^^#)

 

毎年一棟は購入と考えて動いておりますが・・・

 

昨年買えてませんでしたが、今回は二棟買うのでギリギリセーフという事になりますww

 

これでまた借金が増えます・・・

 

嬉しくて仕方がない私はやっぱりネジが飛んでますね(/ω\)

 

一旦この物件を購入したら少し落ち着かせようと考えておりますが・・・

 

私はやはり節税しながら物件を地道に増やしていく方法で進めていこうと思います( *´艸`)

 

自宅近所でのドミナント戦略(^^♪

 

拡大完了までしばしお待ちくださいね~(´艸`*)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)