【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『半導体不足の脅威が大家業を襲っています(/ω\)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

Twitterをやっておりますので宜しければフォローください(^-^)

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今の建築業界の脅威は・・・

 

コロナによる半導体不足での品薄(;´∀`)

 

f:id:President168:20211207084236j:plain

 

結構大変な事になってますね~。。。

 

現在新築をされている方や新築計画を控えている方々・・・

 

給湯器は大丈夫でしょうか!?(; ・`д・´)

 

私の本業はハウスメーカーですが、非常に入手しにくくなってきております。。。

 

大手でこれなので、ストックができない工務店さんは特に大変だと思います(;´д`)

 

仲良くしているプロパンガス屋さんに先日も効いてみると・・・

 

リンナイはもう入らなくなりました・・・

 

 なので今回の現場はコロナで行きます(^▽^;)

 

 それでも確保が難しくなってますよね~(^^;)』

 

との事・・・

 

コロナの影響ですがコロナの給湯器に助けてもらう(笑)

 

つまらないダジャレはおいておいて、本当に今建築業界は危機ですね。。。

 

我が家も一階のトイレが壊れたのを機に、一階も二階もトイレをフルリフォームを計画し、すでに工事発注をメーカーに直でしておりますが・・・

 

『ウォシュレットが入ってこないんです(;´д`)

 

 何とか12月の枠は最優先で確保するという方針になってますが・・・

 

 20日くらいまではお待ちいただけますでしょうか(;´∀`)』

 

とかなり大変そうです。。。

 

もちろんタイプにもよると思いますけど、大抵の建築にかかる資材は入手できると思っている私の自宅でコレなので、本当にピンチなのだと思います(^▽^;)

 

今入ってきにくい資材は

・給湯器

・ウォシュレット

 

と言う感じですが、今後は・・・

 

『IHも厳しくなってきましたね(^^;)

 

 インターフォンも・・・(;'∀')

 

 ありとあらゆる家電が入ってきにくくなると思います(; ・`д・´)』

 

とある建築関係の方のお話。

 

『近所のママ友のうちで洗濯機が壊れたの~(^▽^;)

 

 そしたらその修理ができなかったらしくて・・・

 

 約一か月コインランドリーだったって~(^^;)』

 

と妻。

 

家庭の家電もこれからは大変だと思います。。。

 

まだ今は大丈夫でしょうけど、今後はどうなるのか・・・。

 

我々大家は給湯器が壊れたと連絡が入った時はすぐに対応しなくてはいけませんが

 

もし数カ月給湯器が入らないという事があった場合は家賃を下げざるを得なくなります。。。

 

場合によっては退去という事も考えられるうえに、次の入居は給湯器が無い状態では望めないかも知れません。。。

 

素直に怖いです(/ω\)

 

こればかりは個人レベルではどうしようもないですからね~。

 

とにかく今建築を計画している方は早めの確保は絶対条件だと思います( `ー´)ノ

 

我が家ももう少し早めにトイレのリフォームをしておけばよかったと思いますが・・・

 

遅れる分、数週間未来にトイレがきれいな状況を維持できると前向きに考えて待ちたいと思います(^-^)

 

早く収まると良いですね~(^▽^;)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)