【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『震災の影響は顕著に残る(^_^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

Twitterをやっておりますので宜しければフォローください(^-^)

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

世の中は三連休最終日ですね(*´-`)

 

正月明けのぶったるんだ体にムチを打って初出勤して頑張ったパパさん達の息抜きの大事な時間だと思います^ ^

 

私は今日頑張れば三連休です(o^^o)

 

休み中は大家仲間とスキーに行き、帰ってきた翌日はイケ50'Sの仲間と情報交換会!

 

コロナがまた勢いを増しているのでリアルは難しそうですが・・・(~_~;)

 

 

しかしながら社外との交流が昨年辺りから勢いも増しているので・・・

 

外の世界が見れて非常に有意義な時間を過ごせていると思います( *´艸`)

 

コミュニティは社外にたくさん持っていた方が間違いなく良いですね!

 

 

 

さてさて・・・

 

先月末に退去があった部屋の状況を見に行ってきました(^-^)

 

所有してから一度も見たことの無い部屋の退去でしたので少し楽しみでした(*´з`)

 

f:id:President168:20220108153511j:plain

 

アクセントクロスも他のみた部屋と色違いでしたが、素敵な感じでした(^^♪

 

ただ、部屋のいたるところに・・・

 

『こ。これは・・・(~_~;)』

 

と言う感じの仕方がない衝撃を受けました(;´∀`)

 

それは約11年前にあった東日本大震災の影響です。。。

 

f:id:President168:20220108153609j:plain

 

完全に下地が断裂しております。。。

 

さらに他の部屋でも・・・

 

f:id:President168:20220108153646j:plain

 

見えにくい(写真が適当w)ですが、ドアの横数センチのところに断裂があります。

 

いろいろなハウスメーカーのアパートを所有しておりますが、鉄骨メーカーのアパートはこのような断裂が結構目立ちます(^▽^;)

 

鉄骨は地震の揺れを【しなること】によって逃がしますので、構造躯体以外はそのしなりについて行けずに断裂することが良くあります。

 

実際に私の勤めている会社も【木質】と【鉄骨】では地震の際のクロスや石膏ボードの断裂の差は歴然としていました(^▽^;)

 

あくまでも倒壊や半壊は無いのですが、このようなクロスの断裂は比較的鉄骨造の方が見受けられるかもしれませんね~(^_^;)

 

ただ、A社さんだけは鉄骨造ですが躯体に変形稼働する特殊な金属を入れている関係で揺れによる被害を軽減できていると私は考えております。

※あくまでもすべて個人的見解です。

 

ちなみにこの物件は震災後に購入したうえに、地震保険は入ってないのでクロスは自腹にて直していきます。。

 

鉄骨でも木造でも少なからず過去の震災の影響を受けていることもありますので、入居が震災前の部屋は注意が必要ですよね~(^_^;)

 

流石に火災保険での対応はできないでしょうしね(笑)

 

今後もいくつかそんな部屋がありますので、対応していきたいと思います(;´∀`)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)