【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産投資はよく理解しあいながら進めるべし(=゚ω゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

Twitterをやっておりますので宜しければフォローください(^-^)

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は午前中に近所の地主さんとお茶の約束をしているので喫茶店に行ってきます(^^♪

 

お昼はウナギでも食べに行こうかなぁと考えてます(*´з`)

 

そして今月の退去の立ち合いの日程が決まってきたので・・・

 

2月の売上減に対してのコロナ融資の準備に入っていきたいと思います(*ノωノ)

 

思えば2013年の7月に初めて自宅斜め前の貸家を購入し・・・

 

不動産投資を始めて今年で9年目です。

 

フルローンで買い進めて来たのですが、今回申請を試みる設備融資は初めてです(;´∀`)

 

仲間の皆様のおかげでだいたい内容がわかってきたので二月中に資料作成をして3月早々に申請できるように動いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

今回の正月休み中に義姉と不動産投資についていろいろとご意見を頂いたことで

 

改めて不動産投資をよく理解して、将来どのように資産運用していかなければならないか?を考えていないと危ないという事に気付かされました。。

 

私が説明してないという事や経営自体にまだ興味がなく勉強する気も無いというのも問題ですが(笑)

 

不動産投資=不労所得

 

と考えているケースも大問題だと思います。

 

最近の私の周りにはレベルの高いハイスペック投資家ばかりなのでそんなことを考えている人は見受けられませんが(笑)

 

物件の維持管理

入居者もしくは管理会社とのコミュニケーション

募集時の原状回復と見積もりや作業の判別

入出金管理等お金の流れの把握

確定申告や決算

 

もちろんお金をかければ何でも手間なく済んでしまいますが、私はそうは行きませんw

 

また将来的にその不動産をどのようにしていくか?も良く考える必要があります。

 

 

 

不動産投資をしていれば手残りは全部生活費にできる

 

と考えているのも非常に怖いと思います。

 

先にも書きましたが、修繕や維持管理のための費用。税金。広告費。

 

手残りを全部使ってしまうと次の入居に影響がでますよねw

 

考えれば当たり前のようにわかることですが、この点も把握してスタートしないといけません。

 

私は家族にその点をあまり説明せずに・・・

 

『家賃収入が〇〇〇〇万を超えた~(#^^#)

 

 部屋数が〇〇室になった~(^^♪』

 

とばかり話していたのも問題だったと思います(笑)

 

妻たちからすれば・・・

 

『そんなにお金があるならこっちに回してよ(--〆)』

 

と思うのも当然ですよね~。。。

 

ですので、今日は改めて昼をと食べながらその点を今一度話そうと思います(#^^#)

 

f:id:President168:20220109114919j:plain

 

そして美味しいものを食べながら社内会議ができること改めて伝えます。

 

は勉強すること。理解することに手を抜いていました(任しっきり)

は丁寧にお金の流れと今後の計画について説明すること。(独断で進めた)

 

何にでも手を抜くとお互い良くないと良くわかりました(笑)

 

不動産投資を始めて9年目。

 

ここからの人生はまだまだ長いです。

 

この段階で気付けたことがお互いに良かったと思えるように

 

義姉息子たちにも手を抜くことなく伝えていきたいと思います(#^^#)

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)