【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『学校では教えてくれないお金の教育(#^^#)』~リアル金持ち父さんを目指して~

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

Twitterをやっておりますので宜しければフォローください(^-^)

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

昨日の【iKe50'S大家の会】も面白かったですね(^-^)

 

参加して成長したい!と言う気持ちが大事だと思いました^ ^

 

誰も否定も肯定もせず、仲間としての助言をする素晴らしい会だと思います( ´∀`)

 

また次回はニセコで!!

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

日本人はお金の話をすることを毛嫌いする傾向が強いと思います(^▽^;)

 

おかげで私はお金は自分で働いて稼ぐという事以外を知らずに大人になりました。

 

・・・知らなかったというよりは理解することが全くできていなかったという事です。

 

からは

 

『大学は絶対に行きなさい!

 

 そして良い会社に入りなさい。

 

 お金は貯金し、将来に備えなさい。』

 

父親に教えてもらってきておりました(;´∀`)

 

浪費家だった私は貯金することなく、自己投資?に使えた部分は良かったかもしれませんが(笑)

 

我が家はロバキヨで言う【貧乏父さん】だったのかも知れません。

 

一応語弊が無い様に伝えますが、私は父親のおかげで今があると思ってますので感謝してます(^^♪

 

ただ、お金の話を教えてもらったことが無かったことや、ごく一般的な家庭だったのだという事です(#^^#)

 

私は子ども達に私なりのお金の動かし方を伝えていっております(*´з`)

 

先日も息子が休みで部活もなく、私も休みの日があったので・・・

 

『ウナギでも食べに行くか~(^^♪』

 

と家族で鰻ランチに出掛けました(#^^#)

 

行きつけの鰻屋さんについて席に着いたので、注文を終え・・・

 

『今日はうな重が出てくるまで時間があるから

 

 ちょっとお金の勉強しよう(=゚ω゚)ノ』

 

と切り出します。

 

鰻は焼くのに時間がかかるので、待ち時間をうまく利用できるんです(^^♪

 

長男は高校一年生

長女は小学六年生

 

その二人にわかるようにお金の話をしなくてはなりません。。。

 

そこで・・・

 

『まずは4人家族だとして

 

 生活していくのに毎月かかる固定費を考えてみよう(*´з`)

 

 金額はイメージで間違ってても構わないよ(^-^)

 

 りょう(息子)書き出してみて!』

 

と生活していくのに毎月かかるものを考えさせてみます。

 

いきなりお金を稼ぐ話に入るのではなく、身近なものが良いですよね(^-^)

 

すると・・・

 

『公共料金。。

 

 水道・ガス・電気・スマホ・家(ローンや家賃)・TV・食費

 

 衣服・雑費・学校・習い事・保険かなぁ~(^▽^;)』

 

妹の168と相談しながら項目を出してきます(^^♪

 

その項目にだいたいいくら払っているかを書いていき・・・

 

『毎月の固定費の合計金額は?(^-^)』

 

『48万4千円・・・かな。。。』

 

仮想家族の毎月の固定費は50万円弱(笑)

 

『それを年間にすると・・・

 

 約580万円のお金が必要だね!

 

 そしたら次。

 

 580万を使えるお金にする為にはどれくらい稼げばいいと思う?

 

 日本に住むためには【税金】や【社会保険】を払わなければならない。

 

 どのくらいのお金を稼いで、そこからそれらが引かれるか?

 

 だ(^-^)』

 

と必要な手残りを得るためにどれくらいの年収が必要なのかを伝えます。

 

『全く分からない(~_~;)』

 

当然その答えになりますw

 

そこで・・・

 

『ザックリだけど800万位かなぁ~(^-^)

 

 差額くらい国への支払いがあるってことを覚えておこう(^^♪

 

 もう一つ質問。

 

 日本の平均年収ってどれくらいだと思う??

 

『600万くらい?(^▽^;)』

 

『だいたい450万くらいだよ!

 

 実際はもっと稼いでいる人とそうでない人がいるし

 

 共働きの家庭もあるから・・・

 

 家としてはそれくらいかも知れないけどね~

 

 それだと二人が考えた月の支払いでは生きていけないね(笑)』

 

と、一般的な年収を伝え稼ぐという事がどれだけ大変か?に気付かせます(^-^)

 

そこまで来たあたりで【鯉あらい】が運ばれてきました(^^♪

 

f:id:President168:20220114130615j:plain

 

そこで少しずつ本題に入っていきます(^-^)

 

『もし仮に働いている年収とは別に

 

 【600万】がもらえたらどうする?

 

 年間で必要なのは約580万円だけど、

 

 それは勤めている給料からまかなえるとして(^-^)』

 

『貯金かな~??(^▽^;)』

 

と日本人らしい回答ですw

 

ここからお金が増えるか?減るか?を教えていきます。

 

『貯金も悪くはないね!

 

 今、貯金をするとどれくらいお金が利息で増えると思う?

 

 0.001%なんだよ(^-^)

 

 600万預けると年で60円だね

 

 それを利回りと言う計算でみると・・・

 

 60円÷600万=0.001% だから・・・

 

 0.001%の利回りという事になるね!』

 

『増えるんだ!!(゚∀゚)

 

 いいじゃん(^^♪』

 

と想定外の反応(笑)

 

『そう!

 

 銀行に預けてもちょっとだけ増える(笑)』

 

ここから本題です。

 

『例えばその600万の約半分を貯金して約半分で家を2棟買ったら??

 

 360万で二棟(^-^)

 

 2棟の毎月の家賃は12.9万

 

 年間の年収は154.8万

 

 利回りは43%だよ(^-^)

 

 売るのは6年後だとするとそれまで約900万の利益

 

 ただね・・・

 

 その154.8万はまるまる使えるお金じゃない(^▽^;)

 

 税金・修繕・融資の支払い・管理費等々がかかるから・・・

 

 手残りで60万くらいになるかな(^-^)

 

 それを6年で計算すると約360万が増えたお金

 

 そしてそれを利回り7%で売ったとすると・・・

 

 さらに利益を生むんだよね♪』

 

『スッゲ~Σ(゚Д゚)

 

 そんなに増えるの???Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 貯金するよりいいじゃん(・∀・)』

 

『それはお父さんが買った2棟の貸家の話だよ(^-^)

 

 そうやってお金でお金を稼いでいるんだ(^-^)』

 

とおおよそ何となくお金は動かした方が良いと気づいたところで・・・

 

うな重が来ました(^^♪

 

f:id:President168:20220114132952j:plain

息子はいつも特上ですw

そこで書くのをやめて食べながら話を聞いてもらいます(^-^)

 

お金を稼ぐ事は大事な事

 

 まずは働くつらさや大切さを覚えよう(^-^)

 

 そしてさらに稼いだお金に稼がせる方法を覚えよう(^-^)

 

 ただ、そのお金が稼いでくれたお金はすべて使えるものではないよ。

 

 そのことも良く理解しながら大人になっていこう!』

 

全部を理解させることはまだ必要ないと思ってます(#^^#)

 

ただ、仕組みに触れさせていくことは私の使命だと思います。

 

f:id:President168:20220114134109j:plain

子ども達にうなぎ屋でお金の教育をしたノート

その他にも

・自分が稼いで働いているというだけでは万が一の時に収入が無くなること

・お金を稼ぐ仕組みができれば収入は安定すること

・勉強するためにコミュニティーを増やすこと

 

色々な事を話しました。

 

美味しそうにうな重を食べる子ども達に・・・

 

うなぎが焼きあがるまでの時間で教えられること。

 

今後も少しずつ伝えていきたいと思います(^^♪

 

私はまだまだ金持ち父さんではありませんが・・・

 

子ども達は金持ち父さんになってもらいたいと思います(#^^#)

 

もっとうまく教えることができればよいと思いますが、今はこれで良いと思ってます(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)