【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『納税額が大きくなると嫌な気分になる小者です(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックお願いします(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

 

今日はお昼休みの更新です(*´з`)

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

いよいよコロナが大変身近に迫ってきた感があります。。。

 

の学校もいくつもの学級が学級閉鎖。

 

息子の先輩も発熱でセーフのようでしたがヒヤリと。。。

 

社内のメンバーのご家族も罹患者が出ている様です。。。

 

昨日食事をしようと勝手に思っていた親友家族も罹患(/ω\)

 

こればっかりは仕方が無いですが、濃厚接触になると2月中旬まで隔離となります。

 

世の中今後動けなくなりますね~(^▽^;)

 

みんなかかりそうな気もしますし・・・

 

罹患しないのがもちろんベストですが、かかるなら早めが良いかとも思っちゃいますね(;´∀`)

 

おそらく2月の中旬までには落ち着くはずだと勝手に思ってますが・・・(*ノωノ)

 

さてさて、昨日は顧問税理士の先生と定例打合せでした。

 

f:id:President168:20220127113809j:plain

 

非常に堅い先生なので・・・

 

『領収書の用途を全て確認していきましょう( 一一)

 

 ・・・これはどなたへの手土産になりますか??

 

 ・・・この項目はなんですか???

 

 ・・・こちらは???

 

 ハイ、これは違いますね(ーー゛)』

 

経費とならない項目が入っていないか?を厳しくひとつずつチェックされます(;´∀`)

 

の場合は事前に全ての経費を領収書と合わせてExcelに入力して送っております。

 

結構手間が掛かるので、一か月分をまとめるのに大体一時間くらいかけてます(;^ω^)

 

その段階で精査をしっかりとしているつもりなのですが・・・

 

それでも認識の違いがあったものは弾かれております(^▽^;)

 

個人分については12月のものまでまとめたので、確定申告に向けてチェックしてもらい・・・

 

法人も税理士の先生にまとめてもらいますが、決算は3月なので今期はまだ続きます。

 

専務の分については私の方で確定申告の資料をまとめていきます。

 

今年は個人も法人もしっかりとお国に税金を納めそうな予感でしたので・・・

 

『今のところ税金はどれくらい納めそうですか?(; ・`д・´)』

 

と聞いてみますと・・・

 

『個人は減価償却もありますし

 

 法人にサブリースにして売上をおさえているので

 

 税金は多少抑えられますが・・・

 

 〇〇万は掛かります(^-^)

 

 法人は利益が出てるのでこの流れで行くと・・・

 

 〇〇〇万ですね(^-^)』

 

『えぇ~(;・∀・)

 

 そんなに納めないといけませんか?(;´∀`)

 

 簡単におっしゃられても。。。(;´Д`)』

 

と私にしては結構な納税額を言い渡されました・・・(;一_一)

 

やはり倒産防止共済を検討していくしかなさそうですね(^▽^;)

 

しばらくプールすることになりますが・・・

 

数年後に大規模修繕を行っていく形を取ろうかと思います。

 

『ちなみに・・・

 

 もう少し節税されている方もいると思うのですが?(; ・`д・´)』

 

と聞いてみますと・・・

 

『ウチは緩くやりませんので( ̄д ̄)』

 

『失礼しました・・・(;´∀`)』

 

私は何かあっても安心できる方が良いのでこちらの先生に任せてます(^▽^;)

 

 

 

利益が出ているので納税は当然なのですが、気持ち的にはスッキリできない私はまだまだ小者です(;´∀`)

 

融資を受けていくためにはしっかりと納税する方が良いと思いますが、今までなんだかんだで赤字でも融資を引いてくることができていました。

 

そうするとやはり支払うのにためらっちゃうんです(笑)

 

個人はここ数年は納税してますし・・・

 

本当は赤字で本業の所得税を還付できれば一番いいと思っているのですが・・・(/ω\)

 

私の無い頭ではこれ以上考えられませんwww

 

皆さんはどのように節税をされているのか?勉強させていただきたいと思います(;´∀`)

 

いつになったら気持ちよく納税できるようになるのでしょうかwww

 

 

 

 

 

つづく・・・