【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『買えない世の中でも動けることもある(^▽^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックお願いします(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

ニセコに向けて気持ちを高めております(#^^#)

 

f:id:President168:20220212093358j:plain

 

ジムではいつも5~7キロ位をマシンを使って走るのですが・・・

 

YouTubeニセコの映像を見るようにしてみました(笑)

 

ブログ用の写真を撮る為に歩きながら写しましたがブレてますw

 

昨日あまりつぶやかないTwitterでつぶやいてみましたが・・・

 

優良地が購入しにくくなっております(^▽^;)

 

 

色々な理由があると思いますが、即決性がない会社は購入しにくいですよね~(;´∀`)

 

購入して再販する規模や利益の考え方にもよりますが、小さい土地は身軽な個人不動産屋さんが購入しやすいのかもしれません。。

 

もちろんそれなりの資力や銀行から融資が引けるという事が重要ですが。

 

私も今までは勤め先で土地の仕入れや分譲地をいくつも手掛けてきましたが・・・

 

当たり前ですが利益を出してなんぼの世界です。

 

売却価格ー購入価格ー諸経費=利益

 

と当たり前のようになるので、その物件を購入するのにどれくらいの諸経費がかかるかを瞬時に判断できないとダメですね。

 

諸経費には何がかかるか?

・登記費用

・仲介手数料

・建物がある場合は解体費

・造成費用

・分筆費用

・融資を組む諸費用

金利

・広告費

 

こんなところですかね~

 

あとは大きい土地であれば開発に掛る費用ですね(^-^)

 

個人で私が購入するなら(できるなら)30宅地くらいまでならサクッと計算できます(*^^)v

 

もちろん、計算ができても買えるかどうかという事は全く別ですが(笑)

 

小ぶりに個人で売買をするなら今は再販も相当面白いと思います(*´з`)

 

・築古戸建てを購入して実需での売買

・中古物件を購入し更地にして土地売り

 

少し資金にゆとりがあって、中期計画で建売を考えるなら

・築古APを購入して立退かせて更地にして建売

・中古物件を購入し、建替え客の仮住まいに使用して利益が取れたら解体し建売

 

机上で言ってるだけなので、そんなにうまくいくわけないでしょ~と突っ込まれそうですが(笑)

 

それなりにできる気がします(#^^#)

 

大手が稼ごうとしている利益に比べると薄利なので、個人業者が食べていく程度ならそのくらいの小ぶりなやり方でも良い気がしますね~

 

ただ、建築はクレーム産業なので、できれば利益は薄くなりますが、土地だけで逃げたくなる気もします(;´∀`)

 

その時代に合わせて動いていかないと商売って難しいのだと改めて最近感じます。

 

大手と言われる会社に勤めながら様々な経験をさせて頂き・・・

 

個人としても今後起業した場合を想定して物事を考えることができる。。。

 

今は非常に恵まれた環境なのだと改めて感じます(^^♪

 

その間に個人は崩れることの無いベーシックインカムを築けば良いんです( *´艸`)

 

・家賃収入は売上の年収が高くなってもCFが出ていないと意味がない。

・CFが出ていても築年数に応じた維持費とのバランスを確保しないといけない。

・手元の資金もそこそこ所有する。

 

そんなところを今後も目指して意識しながら個人も拡大していきたいですね!

 

ダラダラと書きましたが、土地が買えない時でも利益を出していく方法もあります。

 

そんなところも狙っていけるようにしていきたいと思います(#^^#)

 

もちろん個人の反復継続はダメですよ~w

 

 

 

 

つづく・・・