【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『近所で長期保有の物件は多少賃料を抑えても良いかも(^^♪』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックお願いします(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日はアルペン男子の回転を観ておりました(^-^)

 

なかなかの難コースでDFが連発してましたね~(^▽^;)

 

ハイレベルな滑りで勉強させていただきました!

 

・・・できませんけどw

 

個人的には解説をしていた皆川賢太郎さんが前回も思いましたが二回りくらい大きくなっていたのが笑ってしまいました(笑)

 

始まる前に気持ちを高めるためにニセコ行の準備をして・・・

 

荷物を無事に発送してきました(´ω`*)

 

f:id:President168:20220216191602j:plain

 

昔は直前まで滑っていたという事や、板が傷むことを恐れてあまり送ったことはありませんした(^▽^;)

 

あまり使ってなかったのですが、子ども達がいつか使う時が来るかも・・・

 

と思いつつ取っておいたケースです(^-^)

 

それが役に立つときが来ましたね~(^^♪

 

板は3台送りました(*^^)v

 

二泊三日の合宿なので使わないかも知れませんけど(笑)

 

大好きなスキーをして、時間にとらわれずに自由に楽しくワイワイ♬

 

ニセコを思いっきり満喫してきたいと思います( *´艸`)

 

もちろん、コロナと雪には気を付けて。。

 

そんな最中、今月末退去で既に引越しをされている部屋の申込みがあったとの連絡を受け・・・

 

お迎えの準備をしてきました(^^♪

 

f:id:President168:20220216191418j:plain

 

いつも通りのセットですが、引越し早々にも使いそうな物を用意します。

この部屋は5000円UPで即申込み(^^♪

 

私が所有する前から入居されていた方なので、家賃設定はかなり低めでした。

 

私は相場よりは少し低めの設定をして募集するのですが、それでも5000円は上げられました(#^^#)

 

比較的部屋の中もきれいで・・・

 

『天井のクロスは張り替えた方が良いけど・・・

 

 それ以外は今回は基本的な修繕だけで大丈夫だな(*´з`)』

 

という感じです(^-^)

 

f:id:President168:20220216192234j:plain

 

と、部屋の写真を撮ると・・・

 

天井にスピーカーがあります。。。

 

実はこれ・・・

 

【USEN】です(^▽^;)

 

f:id:President168:20220216192420j:plain

 

古き良き時代の設備ですね(笑)

 

今は全く動くこともありません。。。

 

こちらは今回は天井のスピーカーのみを外すことにしようと思ってます。

 

壁の機材は今回のご入居者が退去した時の壁クロスの張り替えのタイミングで。。。

 

このアパートは当時は高級層を狙って建てられたのだと思います。

 

ただ、流行はすぐに廃れます。

 

シンプルイズベストを貫きつつ、飽きない設定をしていかないといけないという教訓がここに残っていると感じます。

 

この物件で現在築26年になります。

 

相当古いイメージですが、鉄骨メーカーなのでしっかりとした作りをしているので全然まだまだ快適にお住まいいただけます(#^^#)

 

築年数が経っていても、立地や建物がしっかりしているとお家賃もキチンと頂けます♬

 

特に中古で購入し、所有前から入居している方が退去になった場合はチャンスです(^-^)

 

相場より上げ過ぎると繁忙期だからと言って決まったとしても、早期に退去されてしまう事もありますので・・・

 

私は思いっきり上げ過ぎずにキワドイところを狙って良ければ良いと思いますし・・・

 

自宅付近は変な方が入るくらいなら相場よりも安く良い方に長期入居をしてもらいたいとも思います(^▽^;)

 

長期保有を考えている物件はそんな考えで賃料を決めても良い気がします。

 

短期で売却を考えている物件はできるだけ家賃を高くするべきだとも思いますがw

 

私は今のところ売却を早々に考えている物件はありませんので・・・

 

相場より少し安いくらいで長期入居してもらえるようにしたいと考えて動いていきます(#^^#)

 

 

 

 

つづく・・・