【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『士業は強いですね~(#^^#)』経費一括計上のちょっとした注意点も(;´∀`)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックお願いします(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

昨日は先生達から連絡が来ました(^▽^;)

 

一生懸命に私個人の確定申告書をまとめてくれている税理士の先生。

 

非常に堅い先生なのですが、できるだけ個人の負担を減らせることができないか?を検討してこまめに連絡をくれます(*ノωノ)

 

でも、個人の負担が減っても法人の支払う税金は増えるのですがw

 

個人の税率が高いので、法人に少しでも寄せた方がありがたいのでお任せしてます(;´∀`)

 

適当なことは絶対にしない先生なので、双方の経費を間違っていないかをしっかりとチェックしてもらっているという感じだけですがw

 

余談ですが、個人事業主が経費として一括経費計上可能な金額は・・・

 

30万未満ですよね(*´з`)

 

これは誰でも知っていると思います。

 

ただし、非常に忘れやすい注意点があります。。。

 

【明細書を確定申告に添付】です(=゚ω゚)ノ

 

忘れちゃうと一括計上できなくなるので、注意しましょうね(^▽^;)

 

私は何度か明細を貰い忘れているという事をやってます。。。(;一_一)

 

 

 

もう一方は仲良しの司法書士の先生(#^^#)

 

お願いしている仲間の決済の段取りの連絡でしたが、この先生にも不動産投資を昔から進めておりましたので・・・

 

『プレさん(^^♪

 

 ついに買えました~(´▽`)

 

 中野区で徒歩4分の土地30坪で築10年を

 

 ◆000万円です(^-^)』

 

ととんでもなくお化け物件を購入してきました(゚д゚)!

 

『買った瞬間に数千万儲かってますね~(´゚д゚`)』

 

見つけ方や物件が出た時は私も見る旨を伝えてありましたが・・・

 

絶対に市場には出てこない、私の目玉も飛び出すくらい良い物件があるんです。。

 

やはり士業の方は強い!!!

 

『でも、管理している不動産屋さんに

 

 【外壁をもう塗り替えましょ~(゚Д゚)ノ】

 

 って言われたので・・・

 

 業者さん紹介してもらえますか?(^▽^;)』

 

と早速相談を受けたので、お友達の業者さんを紹介します(^^♪

 

私はいろいろと相談を受けた際に仲間内で紹介を回しますが、一切マージンはとりませんw

 

商売にしてないので当たり前ですがwww

 

お互いが安く良くやってもらえば良いですしね(^^♪

 

『もちろんですよ~(#^^#)

 

 その代わり・・・

 

 先生みたいな良い物件が今度来たときは・・・

 

 私に買わせてくださいね(・∀・)』

 

とだけお伝えしました(笑)

 

たぶんそのうちおこぼれを貰えるような気がしますw

 

【返報性の原理】ですね(^-^)

 

president168.hatenablog.com

f:id:President168:20220218142241j:plain

 

司法書士の先生は私と一つ違いの同世代です(^-^)

 

購入している物件はもちろん、私の母親の相続の時からお世話になっているので・・・

 

もう15年くらいの付き合いです(#^^#)

 

お互いに信頼しあっているので、たぶん相当安くやってくれていると思います。

 

なので、私もおせっかいでずっと不動産投資をやるべきだと伝えてきたんです(笑)

 

今回夢が(私の?w)叶って大家さんになってもらうことができました(∩´∀`)∩

 

今後もサポートを続けながら、お互いに助け合える存在でいたいと思います(^^♪

 

たぶんこの先生も欲深くなく、一生懸命に手伝ってくれるのでこのようなお化け物件を紹介してもらえたのだと思います(#^^#)

 

もし、司法書士の先生が誰でも良いと考えている方がいましたら

 

もちろん私は何もいりませんので、その先生を紹介しますよ~(*´з`)

 

持ちつ持たれつの関係でみんなが良くなると良いですよね♪

 

 

 

 

つづく・・・