【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『今抱える小さな4つの心配事(*ノωノ)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

ロシアがウクライナに軍事行為を始めたおかげで株が暴落してますね。。。

 

買おうと思ったのですが、まだ下がると底値まで想定して買えない私は株投資に向いてないとハッキリとわかります(^▽^;)

 

平和な世の中を期待したいと思います。。。

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

現在気にしている点は【4つ】

 

・地方物件の2室の空室が埋まらない

・強制退去立会後の部屋の強制退去実施日

・政策金融公庫のコロナ融資の回答

・相棒(車)の納車日とガレージ設置場所

 

 

 

一つ目。

 

地方物件が空室になったのは12月末と1月末。

 

管理会社さんもゆっくりなのではっぱをかけながら埋めていくしかありません。。

 

ウチコミさんが栃木もやれるようになったので活用も検討しようかと思います。。

 

ゆっくりしていると繁忙期を超えてしまうので3月中旬までに何とかしたいですね~。

 

f:id:President168:20220108153511j:plain

地方物件のリビング

二つ目。

 

滞納裁判で勝訴し、退去立ち合いをしたものの、普通に生活されていた部屋(笑)

 

3月上旬が強制退去実行日となるので・・・

 

その日までには退去すると言っていたのですが連絡なし(;´∀`)

 

サッサと修繕をしないとこれまた繁忙期を超えてしまいます。。。

 

コチラはあと数日で取り掛かることにはなりますが、どれだけ修繕に日程を要するかがポイントです。。。

 

滞納は悪ですね(;一_一)

 

f:id:President168:20220224112930j:plain

数年前の滞納の時に雪にメッセージを残しましたw

この写真の頃は仲間もいなく、一人でずっと賃貸経営をしていた時期ですねw

 

ちなみに今回とは別の入居者さんでした(;^ω^)

 

 

 

三つ目。

 

コロナ融資の政策金融公庫からの回答が期限を過ぎてもまだ来ません・・

 

担当さんが戦ってくれているのだろうと待ち続けます(^▽^;)

 

悪くもないけど、良くもないとも思っております(´ー`)

 

降りてくれると非常に良いのですが。。。

 

 

四つ目。

 

現在入院中の相棒の治療具合(^▽^;)

 

こちらは年配なので時間がかかることがあるだろうと思っておりますが・・・

 

楽しみにしながら首を長くして待つとともに・・・

 

ガレージを建てなければなりません。。

 

建てる場所をおおよそ決めていたのですが、その場所は現在月極として貸している駐車場。

 

自宅付近のアパートはオーナーが我が家であると明かしていないので・・・

 

近所の人がガレージを建てたいので

 

 駐車場の場所を変えてくれないか?

 

 と入居者さんと相談してもらって良いですか?(#^^#)』

 

管理会社さんから月極を借りている入居者さんに聞いてもらうことにしました(^-^)

 

ちょうど退去があって空いた場所が数メートル横なので良いかと。

 

ところが・・・

 

『聞いてみたところ・・・

 

 この場所は日当たりも良いので車に霜が降りないんです(^▽^;)

 

 移動するのはイヤですね(=_=)

 

 との回答でした~(;´∀`)』

 

オーナーが使うと言えば早いのかもしれませんが、それは妻との約束で言えないので断念する方向になりそうです(;^ω^)

 

も・・・

 

『私が借りてる側で同じ相談を受けたら

 

 なんでご近所さんの為にウチが動かなきゃいけないの~?

 

 ってまずは思うから普通の回答だと思うよ(^_^;)』

 

と冷静に俯瞰的に見てくれます(;^ω^)

 

確かにそうかも知れませんね~。。。

 

という事で、今度決済する自宅至近のアパートの駐車場の端に建てる方向にしようと思います。

 

ただ、まだそこは売主さんの所有なので決済が終わるまでは通常建てられません。。

 

しかも、今はそこを借りてる方がいます。。

 

それも含めて交渉していかないといけませんね~(^▽^;)

 

一つ一つ整理をしていかないといけません(;´∀`)

 

ちょっと時間がかかりそうな気配です。。

 

ガレージが建てられないと相棒が雨に濡れるのでとりあえずは近所の地主さんのお宅に置かせてもらうことも検討ですかね~(;^ω^)

 

四つも気になることがありますが、ものすごく後ろ向きなことが今のところないのが幸いです(/ω\)

 

来週のお休みも不動産の事で動き回らないといけないですし・・・

 

確定申告もしなければなりません(;´∀`)

 

ひとつづつ解決できるように頑張っていきたいと思います(*ノωノ)

 

 

 

 

つづく・・・