【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『近所の大家仲間の物件を息子と学ぶ(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先日のお休みはしばらく自宅に帰っていなかったという事もあり・・・

 

近所の地主さんとお茶に行ってきました(^-^)

 

経験豊富なので色々なことを教えてもらえます(#^^#)

 

今度恐らく退去になる部屋があるのですが・・・

 

実はかなりの汚部屋(;´∀`)

 

もしかすると私の汚部屋記録を更新するのではないかという部屋で・・・

 

もう20年近く家族で住んでおります。

 

ペット不可の物件ですが、ネコもコッソリ5匹くらい飼ってました(^^;)

 

当時のオーナーが気づき、ネコを手放させたのですが・・・

 

恐らくとんでもないことになっていることは間違いありません。。。

 

その部屋が退去になったとしても修繕費も支払えないだろうと予測していたので

 

『一部ですが滞納してたりしますし・・・

 

 多分原状回復費は支払えないと思うんですよ(;´∀`)

 

 コロナで収入減ったものの真面目な方なので

 

 必ず翌月に不足した家賃の支払いはしてくれますが

 

 原状回復費を用意できなかったら

 

 【もらわなくて良い】と

 

 お伝えしちゃおうかとも思います(/ω\)』

 

実は入居者さんと我が家は昔からのお知り合いです。

 

入居者さんは我が家がオーナーになったとは知りません。。

 

非常に心苦しい選択を迫られることになると思ったので、思い切ってもらわないことも考えようとしてますと・・・

 

『そりゃ~ダメだよ(゚Д゚)ノ

 

 どんな関係でも「もらわない」なんて言っちゃダメだ!

 

 「用意できたときに支払ってくれれば良い」

 

 と言って誓約書を書かせる方が良い( `ー´)ノ

 

 そうしないと他の入居者からも取れなくなるよ(゚Д゚)ノ』

 

と教えてくれました(^▽^;)

 

確かにそう思いますので、もしそうなったときはその様に話そうと思います(^^;)

 

やはり先輩で経験豊富な地主さんの話は勉強になります(;^ω^)

 

そんなことを喫茶店で話していると息子から着信があり・・・

 

『うなぎ屋に向かえばいいの~?(=゚ω゚)ノ』

 

という事で昨日のブログの話になったワケです(^-^)

 

president168.hatenablog.com

 

その合間にも政策金融公庫の申込みの為に市役所と法務局と郵便局に行き・・・

 

結構忙しい休みでした(笑)

 

落ち着いた夕方は大家仲間が自宅の近所で購入した築古戸建てのリフォームが完成したとのことでしたので・・・

 

『勉強のために息子も見学させてください(#^^#)』

 

とお伝えし、息子と二人で歩いて見学に行ってきました(^^♪

 

行く途中に・・・

 

『お友達はね~

 

 このエリアで〇〇〇万で戸建を購入して

 

 〇〇万リフォーム代をかけて合計〇〇〇万。

 

 それを月に〇万で貸しているんだよ(^-^)

 

 年収はいくら?』

 

『〇〇万かなぁ~(^^;)』

 

『そうだね(^-^)

 

 そしたら利回りは~?』

 

『年収÷総額で・・・〇〇%?(; ・`д・´)』

 

と計算が時間はかかりますができるようになってきております(笑)

 

『そう(^^♪

 

 それを10%の利回りで売ったとすると・・・』

 

『儲かるね~(#^^#)』

 

と言いながら歩いている親子だとはすれ違った人は分からないでしょうw

 

到着して物件を見せてもらっている間はちょっと緊張していたようです(笑)

 

f:id:President168:20220302182811j:plain

 

お友達のりーまんさんも快く見せていただきつつ、息子にも話しかけてくれました(^-^)

りーまん🍄ドミナント雑食大家 (@saitamaestate) | Twitter

 

『今勉強させてるんです(^-^)

 

 大学になったら埼玉のホープである

  

 若手の大家仲間達のところへ行かせます(#^^#)』

 

『頑張ってね~(#^^#)

 

 私もお父さんとお友達なんですよ~(^.^)』

 

と作業の手を止めて優しく案内していただき本当にありがとうございました(^^♪

 

このエリアでこの利回り、そして入居も退去された時を見据えての3月初旬。

 

非常に学びが多いうえに、近所という事で興味津々でした(#^^#)

 

拝見させていただいたりーまんさん、ありがとうございました(≧◇≦)

 

見学を終えて帰っている時に息子が・・・

 

『すごかった(;´∀`)

 

 外観からあの家の中は想像できなかった(; ・`д・´)

 

 アパートに住むよりも音も気にならないし・・・

 

 俺は家の隣のアパートよりも

 

 あの家に住みたいと思った(。-`ω-)』

 

なりのまずまずの感想をもらえました(#^^#)

 

そしてからもLINEが入り・・・

 

『お友達のアパート掃除してきたよ~(^.^)

 

 防犯カメラや注意書きのプレートも貼り直してきたよ(^^♪』

 

とこちらも大家仲間の物件で勉強させていただいております( *´艸`)

 

息子も一歩ずつ不動産投資家への歩みを知らぬ間に進めていると思います(*^^)v

 

息子も成長し続けたいと思います(*´з`)

 

そして地元の仲間たちは本当にありがたい存在です(#^^#)

 

息子ともども今後とも宜しくお願い致します(*´ω`)

 

 

 

つづく・・・