【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築区分投資をされている方に良くお会いします(^_^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

昨日は大家仲間を本業で建てたAPにご案内させてもらってからしゃぶしゃぶに行ってきました(#^^#)

 

その後息子のピッチングをチームのエースのお父様に個別ご指導いただきました( *´艸`)

 

夕方は息子と二人で行きつけの居酒屋さんで裏メニューを堪能(^^♪

 

非常に充実した一日でした~(´▽`*)

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

最近忘れそうになりますが、私はハウスメーカーの社員です(^-^)

 

住宅の営業はこれからお建てになるお客様のマイホームをお手伝いするために色々な知識が必要です(*´з`)

 

・土地相場

・法規制

・融資の情報

・プランニング

・税金

等々ですかね~

 

最近は自分でプランが欠けない営業さんも増えて来たとか。。

 

お客様に素敵なお住まいを提供させていただくために、お客様の情報も良く聞きます。

 

特に住宅ローンを使ってお住まいを建てられる方がほとんどなので・・・

 

・年収

・自己資金

・援助

・勤続年数

・お勤め先

・カーローンの確認

奨学金の確認

・滞納履歴の確認

 

を聞きながら借入できる額と返済できる額をまとめていき、総額を提案していきます。

 

少し前から増えてきた【携帯の滞納】は結構大変な問題になります(;´∀`)

 

president168.hatenablog.com

これから住宅ローンを使われる方は要注意ですよ~(;^ω^)

 

さらに最近、昔に比べて良く見受けられるのが・・・

 

『実は投資用の区分マンションを持ってまして~( *´艸`)

 

 毎月1万の持ち出しなんですが・・・

 

 確定申告で15万位戻ってくるんです(^^♪

 

 それに・・・

 

 勝手に入居者がローンを払ってくれるので

 

 30年後くらいには私の資産になるんです(´▽`*)』

 

と新築で区分マンションを購入されて、毎月赤字でもその分以上が確定申告で還付されると喜んでおられる方(^_^;)

 

固定資産税等の支払いは完全に伏せていると思いましたし・・・

 

査定をサクッと調べてみても、残債が残って売れません(/ω\)

 

完全にうまくやられてしまっている不動産投資の失敗例ですね~(;´∀`)

 

後続性の場合や年収が高かったり、資産背景が良くそれでも住宅ローンを組めることもありますが・・・

 

大抵の場合は結構苦労してしまうものですね~(^▽^;)

 

新築区分マンション投資は非常に怖いので私はおススメしてません(/ω\)

 

f:id:President168:20220303140825j:plain

 

 

数年前に書いた記事ですが、騙されて任意売却に追い込まれていた若者が急増したとか・・・

 

president168.hatenablog.com

『思ってた以上に手残りが少ないどころか持ち出しが多く・・・

 

 本業の収入からカバーできなくなり・・・

 

 2~3年で任意売却にて手放す20代の若者が増えている(; ・`д・´)』

 

という新築プレミアムを良く知らずに業者の言うがままに買ってしまった

 

可愛そうな若手サラリーマンたちのお話でした(*´Д`)

 

※新築プレミアムとは【新築時は家賃が相場よりも高くても入居が決まる】事を言い、その高い新築時の賃料で利回りが設定されているという事ですヽ( ̄д ̄;)ノ

 

退去後に相場の家賃に下がった場合当然利回りもキャッシュフローも下がります・・・

 

すると

 

『想定外で大変だ~(~_~;)

 

 本当はもっと持ち出し無しで行けるはずだったのに(ノД`)・゜・。

 

 このままでは将来心配過ぎる(>_<)

 

 こんなはずじゃなかったのにぃ~(;´Д`)』

 

ということで初めて焦りだしてしまいます(^▽^;)

 

からすると持ち出しがある時点

 

『不動産投資やる意味あるの??(´艸`*)』

 

と思ってしまいますが・・・

 

世の中には新築区分マンション投資に引っかかってしまい・・・

 

毎月持ち出しが1万で将来投資用マンションが手に入ります(^^♪

 

 ローンさえ終われば年金代わりにもなりますよ~( *´艸`)』

 

という営業手法に騙されて買ってしまっているサラリーマンさんがワンサカいます(^-^;

 

『一室で厳しくても2~3室持てば何とかなります( `ー´)ノ』

 

という営業側の成績重視のよくわからない戦略に乗ってしまうと・・・

 

さらに負債がどんどん増えていき負動産になっていき手に負えません(>_<)

 

さらにさらに・・・

 

初期費用を持ち出したくなく諸費用も金利の高い融資を受けているので・・・

 

2~3年後に売却したくても当然債務超過状態で売るに売れません(^▽^;)

 

そうすると任意売却へとつながっていく事になるか自己破産の道になります(._.)

 

※以前の記事を引用してます。

 

コロナの関係で本業の収入に不安が募り、あまり知識もなく不動産投資に手を出してしまったのかもしれません。。。

 

全ては自己責任の世界です。

 

たまたま本業でもそのような方にお会いするときは「保有か?売却か?」できる限りの提案は致します。

 

でも変な投資法に捕まらないのが一番ですよね(^▽^;)

 

周りで手を出しそうな仲間がいたら、今後も止めていくようにしたいと思います(^_^;)

 

不動産投資が身近になってきている昨今、気を付けてもらいたいものですね。。。

 

 

 

 

 

つづく・・・