【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『災害時に使えるように井戸を復元できるか?検討も・・(;^ω^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

一昨日の震災は結構被害が出ていたようで、改めて災害の怖さを考えさせられました。。

 

万が一の際の備蓄や避難経路は必ず備えていた方が良いですね!

 

水が出ないというのも非常に困ります・・・

 

私も小学生の時でしたが、鹿児島で大型台風が直撃し、一週間ほど断水した経験があります(^▽^;)

 

万が一の際には井戸があると良いと思う事もあります(´ー`)

 

 

 

昔は水が非常に貴重でしたから井戸を掘ってそこから汲んで生活してました(^-^)

 

その名残で『井戸の中には神様が宿っている』とも考えられており・・・

 

現在でも井戸を埋める際はお祓いをしたり神様や精霊が息ができるように

 

『息抜き』と言う形でパイプなどを指す行為もします(^-^)

 

古くから生活を守ってくれている井戸に最後まで敬意を払っていると言う事ですね♪

 

そんな大切にされてきている井戸ですが・・・

 

所有物件の一つにあまりにも井戸を大事にしすぎて・・・

 

道路を変えたものがあります(^^;)

 

元々大きな土地を持っている地主さんが自宅を売却して道路を通しました。

 

その際に特に道を広げて作る必要がないにもかかわらず・・・

 

下の図のように随分と道路部分を大きくして新しい道路を作っております(^^;)

 

f:id:President168:20190710204352j:plain

 

公図で見るとさらに分かりやすくなるのですが・・・

 

元々の大きな土地の中にあった井戸を避けて土地を売ることにした結果・・・

 

このように一部だけ道路が広くなってしまったのです(^▽^;)

f:id:President168:20190710213819j:plain

 

恐らくよっぽど井戸に触ってほしくなかったのでしょう(^▽^;)

 

最終的に道路を入れて全部宅地分譲で売却しておりますが・・・

 

この井戸を避けるために一部だけ道を広くしたおかげで

 

最終的に売却地も減ってますし道路を拡張するのに余計な費用も掛かります(;^ω^)

 

そうすると当然ですが売却益も減ることになってしまいます(・_・;)

 

そんなことをしてまでも絶対に井戸を残したかったと言うことが伝わってきますね(^▽^;)

 

おかげでその分譲地だけ道が広くなっているので・・・

 

路上駐車が絶えない形です(^_^;)

 

f:id:President168:20190710214506j:plain

 

そして肝心の残してある井戸は元の地主さんの名義のまま・・・

 

恐らく相続も発生し・・・

 

現在誰も触れない状況になってます(^▽^;)

 

f:id:President168:20190710214701j:plain

 

ここまでして守り抜いた井戸ですが・・・

 

地域の方々の土地ではないために触ることもできず・・・

 

どちらかと言うとちょっと危ない感じになってしまっていますね~(>_<)

 

本来災害があったときとかには使いたいものですが・・・

 

水質調査もしっかりと毎年しているかも心配です(^^;)

 

以前に何とか購入することができないか?と所有者を調べたのですが・・・

 

住所はもうすでに別の建物に代わっており、本人との連絡先もわからずじまいでした。。。

 

司法書士の先生に聞いても・・・

 

『調べてたどり着くまで時間とお金がかかりますね(^▽^;)』

 

との事でしたので、断念しました。。。

 

今後の震災が起こることや、地形の事を考えると今の相続人を探して所有した方が良い気もしなくもないです(^_^;)

 

でも重い腰は動かないと思いますがw

 

我が家も改めて備蓄品を見直すことにしようと思います(´ー`)

 

 

 

 

 

つづく・・・