【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『家賃保証が手厚い会社を選びたい(´ー`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は娘の168の小学校の卒業式です(^-^)

 

私は仕事で卒業式には参加できませんが・・・

 

朝168の最後の小学校登校を見届けてから仕事に向かおうかと思います(^.^)

 

夜はお祝いなので今日は自宅に帰ります(^^♪

 

 

私が所有している物件は自主管理も含めて保証会社を入れております。

 

一室だけ私が購入する前に連帯保証人で対応していた部屋がありますが・・・

 

その部屋は4月初旬に退去をします(^^;)

 

この部屋の方は私も良く知っている方ですが、相当汚しているのも知っているので原状回復は良く立ち会って相談していこうと思います(;^ω^)

 

途中から私が大家になったと知らないので驚くと思いますが。。。

 

話を戻しますが、保証会社を必ず入れている理由は滞納があった場合の保証です。

 

大家業をやっている皆さんは当然ご存じだと思いますが、保証会社によってサービス内容が結構違います(^▽^;)

 

集金確認をして大家に振り込んでくれるところが私的にはありがたいと思ってます(^-^)

 

特に自主管理の物件はチェックを怠り、滞納に気づかないとすぐに免責です(;'∀')

 

3月2日に強制退去を執行した部屋ですが・・・

 

管理会社さんからリフォームのお見積もりを頂きました(^^;)

 

金額は家賃の約8か月分。。。

 

それでもこの管理会社さんは修繕費用は建築業に携わる私が見ても良心的です(^-^)

 

それでも約8か月分の修繕費。。。

 

そこから私の負担は2/3くらいでした(;´∀`)

 

今回の保証会社はオリコ

 

オリコの保証はかなり手厚い方だと思っておりましたが、今回も・・・

 

・滞納期間の家賃

・裁判費用

強制執行の費用

・二か月分の家賃を修繕費として

 

という感じでした(^-^)

 

ですので、滞納して裁判している間は私はずっと家賃は入っておりました。

 

非常に有難い事だったと思います。

 

今回見積もりを管理会社さんからいただいた際に・・・

 

『フローリングの汚れや傷で思ったよりかかっちゃいました(^^;)

 

 私たちの想定も超えた費用だったので・・・

 

 会社と相談してクリーニング代を何とかしようと思ってます(/ω\)』

 

と私が何も言う前に企業努力のお話をしてくれたのです(´ω`*)

 

ただでさえそんなに利益を取ってないのは私も同業なので分かります。

 

私の回答は・・・

 

『お気持ちはありがとうございます(#^^#)

 

 でも・・・

 

 これは商売ですし

 

 これからも私たちはずっとお仕事が続きます(^-^)

 

 ですので、今回はこのままお支払いさせてください(#^^#)』

 

とサービス頂くことはお断りしました(^^♪

 

それがお互いのフラットでのお付き合いだと思ったんです(*´з`)

 

私はそんなお付き合いをこの管理会社さんと続けて行きたいと思っております(^.^)

 

すると、その日の夜改めて管理会社さんから連絡が入り・・・

 

『保証会社のオリコともう一度話ました!

 

 そしたらオリコがさらに費用負担を11万ほど増やしました(´▽`)』

 

な・なんと、もう一度保証会社に掛け合ってくれていたのです(*ノωノ)

 

そしてさらに手厚くなった内容は

・3月2日に退去したが3月末までの家賃を保証

・鍵交換代を保証

 

その金額で約11万ほど私の負担が減ったんです(≧▽≦)

 

f:id:President168:20220323154020j:plain

 

管理会社さん曰く・・・

 

『オリコは家賃保証に慣れてなかった感覚です(^^;)

 

 ここまで保証するなんて聞いたことないです(;´∀`)

 

 オリコは元の入居者に今月末までの家賃を請求するでしょうが・・・

 

 多分もらえないでしょうしね(^^;)』

 

との事でした(^▽^;)

 

大家側からするとオリコの保証は手厚くて良いですが、入居者側は厳しいという事でしょうね。

 

とにかくオリコの保証は最高だったお陰で私は今回も救われました(^^♪

 

もちろん手出しはありますが・・・。。

 

『オリコの家賃保証ってすごいんですね~(^-^)

 

 今後、全てオリコにしたいですね(^^♪』

 

と当たり前の発想をしますと・・・

 

『オリコは家賃保証の事業をやめちゃったんです(^▽^;)

 

 今はオリコの子会社の保証会社になっているので

 

 そこまで良いわけではないですね(^^;)』

 

なんと、保証会社から撤退してしまったとの事(´Д⊂ヽ

 

非常に残念です。。。(-_-)

 

家賃保証は通りやすいところは保証条件が緩いと思います。

 

通りにくいところほど保証も堅く良いと思います。

 

この点を見極めながら保証会社も選んだ方が良いですね~(^▽^;)

 

さて、次の退去は連帯保証人になっている私も知っているお宅です。

 

一生懸命に部屋のゴミを捨てているのは拝見しておりますが、どうなる事か・・・。。

 

 

 

 

つづく・・・