【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ハウスメーカー築物件はロゴでアピール( `ー´)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私はハウスメーカーに勤務しております(#^^#)

 

いろいろな建物を今までも見てきましたが、ハウスメーカーの建物はやはり頑丈で維持管理が本当に楽です(^-^)

 

これはまず間違いないですね!!

 

アフターメンテナンスもしっかりしてるので何があっても安心です(^^♪

 

ただし・・・

 

高い。。。(;´∀`)

 

【自宅は家族の命と財産を守るもの】と言う考え方が私にはあるので自宅はハウスメーカーで建てられると良いと思っておりますし・・・

 

私自身もハウスメーカーで建てました(*^^)v

 

そして将来売ることのない自宅近くの新築アパートもハウスメーカーで建てました(^^♪

 

土地は無料でもらったので建てられたというのもありましたが・・・(笑)

 

新築で建てられれば良いのですが、中々利回りを重視すると難しい・・・

 

そこで・・・

 

『中古でハウスメーカーの物件を買っちゃえばいいじゃん(・∀・)』

 

と考えたのが初期の頃です(#^^#)

 

そしてできるだけハウスメーカーの築浅物件を買い進めていった結果・・・

 

P社 1棟(築5年)

S社 1棟(築11年)

M社 3棟(新築・築28年×2棟)

A社 2棟(築24年・築25年)

 

自宅を除いて7棟のハウスメーカー物件を所有することができたのです(^^♪

※( )内は購入時で購入順に上からです。

 

ちなみに新築は木質で減価償却期間を考えてM社にしました(#^^#)

 

中古でハウスメーカーのアパートを購入できるって本当に良いですよ~( *´艸`)

 

そして購入した時は・・・

 

・オーナーチェンジの連絡

・アパート名の看板のチェック

 

を必ずするようにしましょう(^^♪

 

オーナーチェンジはどんなに古くても絶対するべきです!

 

受けられるサービスが全く変わります。

 

私の勤め先では中古の物件を持っているだけで、ご親族が建築するときに割引制度が使えたりもします(^^♪

 

自分が建てなくても、兄弟や従兄弟が建てる時に役に立つかもしれませんし・・・

 

定期的に送られてくる冊子には景品があったりします(*´з`)

 

我が家も何度も当選して商品を貰ってます(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

そしてアパートの看板のチェックも大事です!

 

ハウスメーカーの物件に住みたい(=゚ω゚)ノ』

 

と言う方は一定層います。

 

その方たちに建物が古くなってもアピールしてくれるのが・・・

 

【銘板】です(#^^#)

 

例えば・・・

 

f:id:President168:20220326111452j:plain

 

これはM社さんの新築物件ですが、銘板でわかりますよね~(^^♪

 

他にも・・・

 

f:id:President168:20220326111555j:plain

 

こちらはA社さん(^-^)

 

そして古くなったとしても・・・

 

f:id:President168:20220326111641j:plain

 

こちらはS社さんだとわかります(^^♪

 

銘板が営業をしてくれるんです(^-^)

 

意外とメーカーのロゴが付いていない銘板も多いですのでチェックが必要ですね!!

 

私のプレジデントビレッジⅡは入り口に案内看板を設置してありますが・・・

 

結構傷んできました(^▽^;)

 

f:id:President168:20220324145410j:plain

 

安く上げるためにシール加工にしたのが良くなかったですね(笑)

 

しかも各棟に銘板を貼っていないので・・・

 

『宅急便屋さんとかが苦労するよね(;´∀`)』

 

妻から指摘を貰ったこともあります(^^;)

 

この看板をステンレスの良いものに張り替えると20万弱。

 

一枚ずつ各棟に設置すると15万ほど。

 

しかも各棟に貼ってある方が宅配の際に困らない。。。

 

という事で作成を依頼しております(*´з`)

 

f:id:President168:20220326112113p:plain



それもメーカー築の物件にはしっかりとロゴを入れてもらいます(^^♪

 

まだデザイン段階なのでどうなるかは分かりませんがw

 

皆さんもハウスメーカー築の物件を購入した時は銘板のチェックと新調を検討してみてくださいね(#^^#)

 

その建物が建っている限り営業してくれますよ~(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・