【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理会社さんには常に感謝(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

昨日は良いお知らせが来ました(^^♪

 

ひとつはまだお話しできませんが、夢が一個叶うかもしれません(*´ω`)

 

6月ごろには実現できるかもですね(*ノωノ)

 

もう一つは、空くといつも苦戦する地方物件が満室になりました~(∩´∀`)∩

 

しかも管理会社さんに・・・

 

『家賃を下げて5万でも良いです( `ー´)ノ

 

 何とか客付けをお願いします(=゚ω゚)ノ』

 

と言っておりましたが・・・

 

『6万で決めてきましたよ(#^^#)

 

 ちょっとUPです(^^♪

 

 これで満室ですね~(^-^)』

 

となんと家賃を前回よりもUPして決めてくれました(*ノωノ)

 

ご年配の管理会社さんですが、本当に良く動いてくれております(*´ω`)

 

恥ずかしながら、私の信頼が薄かったと反省した瞬間でもありました。。。

 

いつも仲介手数料は請求されていないので・・・

 

担当さんにこっそりと袖の下を毎回渡すようにしております(#^^#)

 

会社に支払っても担当さんにはあまりお金にならないこともあるので、いつも袖の下をお渡しするのが良いと考えております(*´з`)

 

もちろん会社によっては逆に迷惑をかけてしまうこともあるので、ケースバイケースですが・・・(^▽^;)

 

私はハウスメーカーで何百と不動産屋さんとお話をしてきました。

 

その会社によって特徴も違えば方針も全然違います。

 

そして担当さんによっても当然違うので、その方や管理会社さんが喜ぶことを考えて恩返しをしていこうと思ってます(^^♪

 

管理費はほとんど3%ですね(^-^)

 

その代わり一生懸命にお役に立てることも探して恩返しをし続けます(#^^#)

 

お互いがフラットな関係が一番良い関係を長続きさせる秘訣だと考えてます。

 

以前も書きましたが、営業もお客様とはフラットな関係だと私は考えてました(^-^)

 

だから困ったら引渡しが終わっていても一生懸命にお手伝いするんです。

 

お金ではないですからね(#^^#)

 

話しを戻すと、今回の管理会社さんの担当さんとは結果的にお金でお互いに良い思いをしていると思っていますが(笑)

 

でも、「それが仕事でしょ?」と言うようなつもりで袖の下は渡しません。

 

キチンと管理会社さん用の手土産、担当さん用の手土産を二つ持ってお邪魔し・・・

 

本気で感謝の気持ちを込めてお渡ししてます(#^^#)

 

f:id:President168:20220401140837j:plain

 

私の物件を一番多くお願いしている管理会社さんの仕事はものすごく勉強になります(^-^)

 

住宅としては私もプロですが、色々な考え方や経験はその道のプロに聞いた方が良いですね~

 

しかも経験豊富なベテランの担当さんと私よりも若いご自身も大家業を積極的にやっている担当さんの二人で見てもらっているので、漏れが本当に無いです(^-^)

 

経験と時代のニーズに合わせた提案をしてもらえるという事なんです(^^♪

 

たまたま私のエリアにその管理会社さんがいてくれて良かったと思ってます。

 

まだまだ部屋数が少なく、大家としても経験不足ですが・・・

 

特に初期の頃の考え方で選んだ管理会社さんは全く考えが合いませんでしたね~(^▽^;)

 

絶対にそこにお願いすることは無いですね(^^;)

 

入居者さんからも退去の修繕を高く取り・・・

 

大家からも高く取る。

 

ビジネスとしては素晴らしいですが、ちょっと会いませんでした(笑)

 

担当さんは良い人でしたけど(´ー`)

 

それぞれの地域でいろいろな管理会社さんがいます(^-^)

 

自分と合ったところを探すのは簡単ではないと思います。

 

やはり仲間と話してその中で自分が合いそうな管理会社さんを探していく方が良いですね(^-^)

 

良い管理会社さんにばかりお願いできている私は幸せな大家だと思います( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

つづく・・・