【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『元オーナーの想いを継承して経営していきたい(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は娘の168ピアノの発表会でした(^^♪

 

本人はこれが最後の発表会との事。

 

新潟からじぃばぁが来る予定でしたので、じぃの好きなトルコ行進曲を演奏していました(^-^)

 

良く弾けていたと思います( *´艸`)

 

 

さてさて、先日満室となった地方物件の管理会社さんにお礼を兼ねて行ってきました。

 

場所は栃木県下野市(^-^)

 

自宅がある埼玉より少し桜の開花が遅いと思いますが、近くの神社も満開でした(^^♪

 

f:id:President168:20220403130041j:plain

 

この神社の近くにある私の所有物件は

 

駅からは15分圏内でハウスメーカー築の1LDKと2LDK混合タイプです(^-^)

 

駐車場は各部屋2台ずつ無料で提供しております(#^^#)

 

そして更新料はもらってません。

 

築11年の時にネットで見つけて購入しました(^.^)

 

ただ、元々売主さんは売る気もなく・・・

 

買付が何本もあったそうですが、断り続けていたそうでした(^▽^;)

 

理由は自宅の隣だったので変な人に売りたくないと臆病になっていたようです。

 

私は買付と同時にお手紙を何度も書き、私のことを安心頂いたということや・・・

 

当時、実名で書いていた家族日記のブログを見てもらったおかげで譲り受けることができました( *´艸`)

 

この日も管理会社さんにお礼もかねて伺う前に、お隣の元オーナーさんを訪ねると・・・

 

『あ~(^^♪

 

 プレジデントさん!

 

 本当にいろいろとありがとうございます~(#^^#)』

 

と庭先にいた元オーナーさんが私に気づいて歩いてきてくれました(^-^)

 

感謝をされたのはアパートと元オーナーさんの自宅の間に娘さんご夫婦が家を私の勤め先で家を新築してくださったのです(´▽`)

 

その際に栃木の皆さんにくれぐれも丁寧に工事を行ってもらうようにお伝えしており、

大満足の状況で完成し、ご入居いただいていたことに対してのお礼をもらいました(^^♪

 

非常にうれしいお話です(^-^)

 

『娘家族も満足してます(#^^#)

 

 他の会社で契約していたのをプレさんの会社に変えて良かった♬

 

 アパートも花を植えさせてくださって

 

 ありがとうございます(´ω`*)』

 

私に所有権は移ってますが、元オーナーさんが掃除から花壇の手入れから全て行ってくださっております(*ノωノ)

 

私は本当に感謝しかないんです(/ω\)

 

『恐らく来年度になると思いますが・・・

 

 アパートの外壁を塗ろうと思います(^-^)

 

 その際は色合いは相談させていただきますので

 

 ご家族内でお話してみてくださいね(^^♪』

 

元オーナーさんの自宅の隣のアパートです。

 

皆さんがお好みになる色にしなければならないと思っております。

 

すると・・・

 

『いやいや(^^;)

 

 私はプレさんにもう引き継いでます(^.^)

 

 ですので口など出せませんよ(^▽^;)』

 

とご謙遜されておっしゃってました。

 

ちょうど良い機会だと思ったので、今後の私の考えをお伝えしようと・・・

 

『私も大事に引き継がせていただいておりますが・・・

 

 「お借りしている」という感覚で考えてます(^-^)

 

 いつかご子息様やお嬢様が賃貸経営にご興味を持たれたり

 

 私が売却を考えた際は融資付けもした状態で

 

 しっかりとお戻しさせていただこうと考えてますよ(^-^)』

 

と将来はキチンと元オーナーのご家族にお返ししようと考えている旨を話しました。

 

元オーナーの自宅の一角なのでそうするのが皆さんにとって良いと思ってます。

 

すると・・・

 

『息子も娘も自宅を建てたばかりで

 

 そんなに資金に余裕もあるわけではないんです(^▽^;)

 

 恐らく買えることは無いと思います(^^;)

 

 でも・・・

 

 お気持ちはありがたく頂戴しますね(#^^#)』

 

『どのような結果になろうとも

 

 売却を考えた際は一番最初にお声がけしますからね(^^♪』

 

と言ってお別れしてきました(^-^)

 

今はこれで満室ですし、金利も低く築年数もまだ10代です。

 

しばらく売却しなくて良いと思ってますが、いつか手放すときはお返ししようと思ってます(´ー`)

 

それが建ててすぐに亡くなられたお父様のお気持ちだとも思います。

 

president168.hatenablog.com

 

 

その後管理会社さんに行き、担当さんに袖の下をお渡しすると大喜びされました(^-^)

 

私もありがたかったので本当に感謝です(#^^#)

 

全ての物件がそうだとは限りませんが、私が所有する物件は建てた方を大体知っております(^-^)

 

【ワンオーナー物件】が多いんです。

 

なので余計に思い入れを引き継ぐのだと思いました(#^^#)

 

これからもそんな皆さんの想いを引き継いで、大切に経営していきたいと思います(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・