【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『元管理会社さんと再結成なるか?(^▽^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は夕方から管理会社さんと重要な会議を行います(^^♪

 

場所は大家仲間とも食べながら会議をした、私の本業でお手伝いした美味しい焼き鳥屋さんです(#^^#)

 

朝、感謝の気持ちを込めながら鳥を締めて夕方には美味しくいただきます(^-^)

 

生命のありがたさを感じるとても大好きなお店です(#^.^#)

 

管理会社さん選びはものすごく重要ですし、相性も重要だと思います(^-^)

 

f:id:President168:20220416135817j:plain

 

最近建て続けに汚部屋の退去がありました。

 

とは言え二件だけですがw

 

その部屋はどちらも私が所有する前からの入居の部屋でした。

 

ひと部屋はかなり昔から住んでいたのでどうしても家賃は下がります。

 

もう一部屋は同じ家賃で募集し、即決まりました(#^^#)

 

賃貸経営は新築時が収入は一番多いという考えで今まで来ましたが・・・

 

昔から住んでいる部屋を除き、中古物件は自分の努力次第で家賃を上げたり満室稼働率を上げることが可能だとわかってきました(´艸`*)

 

もちろん変な物件を購入してしまうとそんなことも無いと思いますが(笑)

 

私は自宅付近でのドミナント経営をしているという事やバリバリの営業出身ということで

 

その物件の周辺に対するアピール力が他の大家さんとは違うと思っております。

 

また、ファミリータイプがほとんどですので、広さでつぶしが効きます(*´з`)

 

さらには低層地域大家という事で、どうしても空地ができてしまう場所を駐車場としたり、庭としたりすることによってplusの提案ができます(^-^)

 

そこもポイントだと思います(^^♪

 

田舎大家は田舎なりにやり方はあるのだと思います(#^^#)

 

そして中古物件を買い進めて行ったとしても家賃年収を上げることができるという事。

 

ファミリータイプは退去した時に費用が掛かりがちですが・・・

 

今回の二部屋の汚部屋の退去でだいたい金額がわかりましたし・・・

 

ものすごく信頼している管理会社さんと協力し合っていけばそこまで掛からないこともわかりました(*^^)v

 

管理会社さんによって本当に修繕費が違いますからね~(笑)

 

これも勉強でしたねwww

 

president168.hatenablog.com

以前に管理していただいていた管理会社さんはこの時に今の管理会社さんに切り替えましたが・・・

 

今後購入する物件もその時の管理会社さんとなっております(^^;)

 

担当さんは非常に良い方なのでそのままお願いするか?最初から変更するか?を迷っておりますが・・・

 

『今度決済する物件の空室(もう埋まってます)の状況を教えてください(^-^)』

 

『わかりました(#^^#)

 

 それでは売買契約書を送ってもらえますか?』

 

と言うやり取りが合ったので送りますと・・・

 

「空室の募集状況を伝えるな。

 

 直接売主さんに聞かせろ」

 

 とから言われてしまいまして。。。』

 

という回答を頂きました(´゚д゚`)

 

上司の方は銀行から転職された方だったのですが、中々融通が利かない人でしたからね~(^^;)

 

管理会社変更した理由はその上司の方針と合わないからとハッキリ伝えたので、それを根に持っているのでしょう(笑)

 

空室の部屋の状況を確認するのに見せてもらう際も・・・

 

「別に契約しているわけではないから

 

 一般の方と同じように内見予約をするように」

 

 と言われてしまいました。。。』

 

と言うやり取りがあったんです(笑)

 

相当私は嫌われてますね~www

 

仕方が無いので窓口に電話したら知っている社員さんが出て・・・

 

『あぁ(^▽^;)

 

 カギ番も変わってないので

 

 ご自由に見て頂いて良いんですけどねぇ(^▽^;)』

 

その管理会社さんにも何件も紹介出しているという事ばかりか、今度購入する物件もそもそも私が管理会社さんを売主さんに紹介した経緯もあったんですけどね(^▽^;)

 

新しく銀行から来たその上司さんはそのことも知らないでしょうしね。。。

 

管理の契約書も催促してますが、10日経っても来ないところを見るとやる気ゼロなのかもしれません(-_-)

 

でも、どんなに意地悪されても入居者さんにご迷惑を掛けるわけには行きません(''ω'')ノ

 

私的には穏便にどうするのかを検討していきたいと思います。

 

最悪なのは契約書を結ばないまま決済し、管理移行したとしてトラブルがあった時に・・・

 

『ウチは管理契約してませんから知りませんよ(・∀・)』

 

と言ってきそうなところです(笑)

 

そのまま継続して管理をお願いすればそんな問題は無いのですけどw

 

ブログもまだ読んでいただいているかもしれませんし、その点は心配なのでしっかりとビジネスとしてお付き合いさせていただきたいと思います(*ノωノ)

 

さてさて、どのようになるか楽しみですね(^^♪

 

という事で、今日は頑張って仕事をして夕方から感謝の重要な会議を今の管理会社さんとして来たいと思います(#^^#)

 

 

 

 

つづく・・・