【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『近所の地主さんと定例会(^^♪ 資材高騰で2割UPも??』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は朝から税理士の先生との打合せの為の領収書をまとめており・・・

 

何とかまとまり、打ち合わせをしてきました(^▽^;)

 

非常に堅い先生なので、私が危ないことをしようとするとすぐに止められます(^^;)

 

今日は【旅費規程】について・・・

 

『宿泊費が高すぎますね。。。(-_-)

 

 見直すことを検討しませんか?

 

 一度持ち帰って再度報告ください( 一一)』

 

となったので、また大家仲間に聞きながら決定していきたいと思います(;´∀`)

 

そしてその足で定例となっているご近所の地主さんとのお茶会(^^♪

 

ご自宅にお迎えに行くと・・・

 

『コレ(・ω・)ノ

 

 飲んどけ~( `ー´)ノ

 

 二つともオメーんだ(-ω-)/』

 

といつも優しい地主さんは栄養ドリンクをくれました(^^♪

 

 

今日はいつもの喫茶店円安戦争資材高騰の話でみんなで盛り上がり・・・

 

『ドル建ての保険を解約すっかなぁ~(*´з`)

 

 今がチャンスだろ~(^.^)』

 

と言う話がでたり・・・

 

『資材が高騰して知り合いが着工前に解約した(^▽^;)

 

 2500万の家で300万も上がったってよ~(;´∀`)

 

 それじゃ計画も中断するわなぁ~』

 

と言う資材高騰の影響を受けて建築費が上がり・・・

 

耐えきれない工務店が施主に増額分を交渉したそうですが・・・

 

そもそも借り入れが限界で違約金を支払っても別の会社にした方が良いと判断したとのお話でした(^▽^;)

 

ハウスメーカー等の大手は契約時から有効着工期限を設けて、一定期間は価格を保証しますが・・・

 

建築棟数がそこまで多くない工務店は契約から完工までの長期間のお金を据置では耐えきれないので、顧客に増額分を請求するしかないのでしょう。

 

ある意味それが普通だとも思いますが。

 

実際問題、今よりも2割くらい建築コストが上がるのではないか?と私は見ております。

 

3500万の家が1年後には700万UP?

 

可能性はゼロではない気も。。。

 

金利も今後上昇が考えられますしね~(^▽^;)

 

新築は手に入らない時代が来るかもしれませんね。。。

 

アパートもそのうち新築だと採算が合わなくなるかもしれません。。。

 

建てていた方はラッキーですね(^-^)

 

そうすると中古市場の時代が来て、程度の良い中古はすぐに一時所得層に売れていくと思います。

 

再生再販。やりたいですね~( *´艸`)

 

今日も税理士とそんな話もしてきました(^-^)

 

そんなこんなしている間にあっという間に時間が経ったので帰ろうとすると・・・

 

『ラーメンでも食べ行くか~(-ω-)/』

 

という事になり・・・

 

場所を変えて美味しいラーメンを食べてきました(^^♪

 

 

そして行ったラーメン屋でも・・・

 

『おぉ~!!

 

 久しぶりだねぇ~(#^^#)』

 

初めて会う地主さんにも遭遇します(笑)

 

『息子さんかい~?』

 

と私を息子と勘違いしていたので・・・

 

『近所のお友達ですよ~(^-^)

 

 定期的に皆さんを

 

 お茶会ができるように企画してるんです(#^^#)』

 

『そりゃ良いね(*´ω`)

 

 これからも継続してお願いするよ~(´ω`*)』

 

と新たな参加者さんも増える予感♬

 

人との交流は元気が出るので良いですよね~(^-^)

 

そこではその地域の管理会社さんの良し悪しや評判の情報交換。

 

いろいろと面白い話を聞いちゃいました~( *´艸`)

 

変な事をしている業者さんは実は地主さんたちの間では駄々洩れですね(笑)

 

そして・・・

 

『今度決済で印鑑証明が必要ですよ(^.^)

 

 法人の印鑑証明は法務局で取得ですが・・・

 

 大変だと思うので私が取って来ましょうか~?(#^^#)』

 

と今度決済する地主さんに法務局に行くのは大変だろうと代理取得を提案しますと・・・

 

『いいのか~?(゚д゚)!

 

 そしたらホレ!

 

 印鑑証明カードだ( `ー´)ノ

 

 わり~けど頼むわ~』

 

と印鑑証明を取りに法務局に行くことにし、地主さん達をご自宅まで送ります(^-^)

 

法人用は法務局なのでめんどくさいですよね~(^▽^;)

 

 

でも、お互いに信頼していると物事が非常にスムーズです(*^^)v

 

印鑑証明を取ってご自宅にカードをお届けして完了(^^♪

 

『権利書を探すのがめんどくせ~な(--〆)』

 

と言っておりましたが、キチンと決済に向けて動いていただいてます(笑)

 

『そしたら次は〇〇日に迎えに来ますね~(#^^#)』

 

『わぁ~ったよ( `ー´)ノ』

 

と恐らくこの定例会を楽しみにしているのだと思います(#^^#)

 

他の地主さん達も・・・

 

『たまにみんなでワイワイやるのも良いね(*´ω`)

 

 ありがと~ね~(*´з`)』

 

地域の皆さんといつまでも楽しく元気に情報交換していきたいと思います(^-^)

 

さて、準備をして剣道の稽古に行って中学生たちを指導してきたいと思います(^^♪

 

非常に充実したお休みに感謝ですね~(#^^#)

 

 

 

つづく・・・