【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『自宅の土地探しは子ども達の地元探し(^^♪』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は自分の勤め先とは全く関係ない工務店さんとお話をさせて頂きました(#^^#)

 

そして大家仲間とも(^-^)

 

小さな世界で活動しないで幅広い人脈と知識・知見を広げていくことは非常に大事だと思います(*´ω`)

 

良い出会いに感謝しながら今後もお付き合いさせていただきたいと思います(^^♪

 

さてさて、我が家は築17年経ちます(^-^)

 

 

地鎮祭をしたときはまだ周りはアスレチックのある森でした(*´з`)

 

数年後に全部開発されて住宅街になってしまいましたが。。。

 

私が27歳の時に建てた我が家はそれなりに気に入っております(^^♪

 

・・・単身赴任で半分住んでいませんが(;´∀`)

 

自宅を建てる時に私は土地がありませんでしたので、当然土地から購入しました(#^^#)

 

土地を決める時の私たち夫婦の条件

 

【私】

・日当たり

・地型

・40坪以上

・駅からの距離

・価格

 

 

【妻】

・日当たり

・広さ

・実家への行き来のしやすさ

 

は結婚して新潟から出て来たので、エリア感は分からないうえに・・・

 

農家の本家なので膨大な土地と家に住んでいたので私とは感覚が違いました(笑)

 

どの土地を案内しても・・・

 

『狭い気がする・・・(^_^;)

 

 隣との距離は少しでも離れた方が良い。。。

 

 隣同士が手を伸ばすと届くのは絶対にイヤ(;´∀`)』

 

特に関東エリアの建売を見て驚愕してましたね~(^▽^;)

 

民法同意までの50センチでギリギリに建ててる家は怖がってました(笑)

 

なので私が探したのは・・・

 

『低層地域』

 

でした(*´з`)

 

築協定で協会からの壁面後退があるエリアもあるのですが、圧迫感を出さないようにするためには低層地域が良かったのです(^-^)

 

結果的に我が家は隣地とは最低1.7m離して建てることができております(*^^)v

 

それは今でも非常に良かったと思っている点ですね♬

 

家自体はさほど大きくないですが、

LDK24.5畳で3.2mの天井高

・1.4m高さの大収納空間8畳

・子ども部屋二つに寝室ひとつ

・ロフト4畳

とものすごく大きいわけではないですが、それなりの広さです(^-^)

 

駅からの程よい距離にこだわりましたが、電車通勤も通学もしてないのであまり気にしなくても良かったかとも今のところは思います(^▽^;)

 

そうそう!

 

地盤は気にしましたね~。

 

費用も掛かるだけではなく、災害が怖いと思ってました(^▽^;)

 

実家が地盤の悪いところで、幼少期はしょっちゅう水害に合ってましたから(^^;)

 

学校までの距離は小学校は見ましたが、中学はあまり気にしてませんでした。。

 

高校なんて特にです(^▽^;)

 

息子私たち夫婦が決めた土地が地元になるという事も全く頭にありませんでしたね~

 

結果的には良い人たちに恵まれて良いところに住めたと思っておりますし・・・

 

自宅の地続きを買い増しているので最高だったと思います(*^^)v

 

自宅を土地から決める時は難しいですよね~。

 

私はたまたま恵まれて大満足してますが、そうもいかない事もあるかと思います。

 

私のかわいがっている会社の後輩に先日政策金融公庫のコロナ融資を教えたので、面談に行ったそうですが・・・

 

『隣のブースにいた夫婦が・・・

 

 「〇〇ハウスで家を建てて融資の支払いができない

 

  何とか救済で融資してもらえないか?」

 

 と相談してたんです(^▽^;)

 

 それ、ウチでしたよ(;´∀`)』

 

となんと勤め先のハウスメーカーで建てたご家族が融資で苦しんでいるという話が聞こえて来たそうです。。。

 

実は無理して背伸びして建てると大変な事になることは良くあります。。

 

家づくりだけで生涯を費やしたくはないですし、良く総額と支払いを計算して計画しないとダメですよね。

 

そしてその計画を固めた状態でメーカーの担当さんとタッグを組む。

 

キチンとした営業さんは無理のない資金計画を提案してくれますしね(^-^)

 

受注が取りたいだけの営業さんは資金計画書を見ればすぐにわかります(^^♪

 

また書いているうちに話が飛んでいきましたが・・・

 

資材高騰の影響を受けて少しでも家づくりを早くしようと考えている方もいると思います。

 

土地から購入する場合はよ~く夫婦で話し合ってから動くようにした方が良いですね。

 

そして周りの環境は良くも悪くもドンドン変わっていきます。

 

子ども達の人格形成もその場所で行われるんです(^-^)

 

我が家は幸いにして良い方に進化したエリアでしたし、恵まれていた方だと思います(^^♪

 

まぁ住めば都でどこでも楽しく生活できるとも思いますが(#^^#)

 

これから土地から探して自宅を建てられる方は楽しみですね~

 

良いお住まいを建ててくださいね(*´▽`*)

 

しまりの悪いブログですみませんwww

 

 

 

 

 

つづく・・・