【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築プランの打ち合わせ(#^^#)』知識は無いよりあった方が助かる♬

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

現在建築条件付きのアパートを計画しております(*´з`)

 

場所は自宅から約5キロ位離れた車で15分くらいの場所です(*´ω`)

 

ドミナントとまでは行きませんが、往復走っていける距離なので悪くは無いと思います(^^♪

 

やはり近いところで運営していくのが楽チンで良いですよね(*´з`)

 

プランもサクッと考えたものから建ててもらう工務店さんと打ち合わせを続けております(*´ω`)

 

勤め先以外の建築会社さんと打ち合わせするのは初めてなので楽しみですね~

 

繰り返しですが、今回は【建築条件付き】なのでそちらの工務店さんにお願いしてます(#^^#)

 

そしてまだ言えない大事な大事な理由もあります(*´∀`)♪

 

最初に作っていただいた間取りから、私が考えた間取りを参考に変えていきますが・・・

 

『ここをもうちょっとコウできませんかね~?(=゚ω゚)ノ』

 

『そうしたいのですが・・・

 

 採光が取れないんですよ~(;´∀`)』

 

『そしたらここをこうしてコッチから開口を開けて・・・』

 

『そうすると避難経路が・・・(;'∀')』

 

『でも、県条例に従いつつ、こうすれば・・・

 

 ホラ!

 

 避難経路かわして拡大できますよ( *´艸`)

 

 私も近くで建てた3階APの時に行政と交渉してクリアしました(^^♪

 

 この方法を確認してきてもらえますか~(*´▽`*)』

 

と言いながらワイワイやってました(笑)

 



もちろん私も同業ですが、余計な口出しはしません(^-^)

 

お互いの経験と知恵を集めてより良いものを作りたいと思っております(#^^#)

 

でも、私の経験で出来たことをご存じ内容だったので、知識と経験が生きた瞬間だと思いました(*´ω`)

 

伝えなければ土地を最大限に活かせてなかったと思います(#^^#)

 

お互いに良いですよね~

 

『このままの間取りではキツイので・・・

 

 先ほどの提案を確認してもう少し間取りを変えちゃいましょう♪

 

 それからプラン確定ですね~(#^^#)

 

 資材高騰しているのでチャッチャカやっちゃいましょう~(*´▽`*)』

 

と言うテンポで進んでます(笑)

 

最終的に大きさを決めてからですが、非常に迷っている部分はキッチン

 

対面なのか?背面なのか?

 

広く見せるには背面。

 

高級感を出すなら対面。

 

最終的には管理会社さんに決定してもらうつもりです(*´з`)

 

この経験も今後全てにおいて役に立ってくるでしょうね~

 

完成は年明け位になると思います。

 

都度、仲間達と現場見学会を行いながら進めて行きたいと思います(^-^)

 

融資が通れば。。。(;´∀`)

 

今月はやることが沢山あります(^^♪

 

全て前向きな事なので楽しいですね~

 

全部うまくいけばトッププレーヤーだった時代の年収分を超える年収UPとなりますw

 

やはり不動産ってすごい(*´▽`*)

 

本業もしっかりと頑張りますよ~(*^^)v

 

給料は上がりませんけどwww

 

単身赴任で片道一時間半ですけど(;´∀`)

 

頑張ります(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・