【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『DIYができない私がガレージの内装にトライ(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は朝から大忙しでした(;´∀`)

 

全くブログを書いたり読んだりする余裕すらありませんでした(笑)

 

実は午前中に相棒の家となるガレージが完成予定でした。

 

 

あと、シャッターを取付けて後ろを締めれば完成の状態です(^-^)

 

ガレージはイナバのガレージ

 

ただ・・・

 

『内装は絶対に雰囲気を出したい( `ー´)ノ

 

 かわいい相棒の為だから・・・

 

 多少格好悪くても自分で作ろう(=゚ω゚)ノ』

 

と決めておりました(#^^#)

 

お金で解決せずに努力で挑戦します(^^♪

 

『絶対に熱いだろうし・・・

 

 音もうるさいかも知れないから断熱材は必須だ(^^;)

 

 OSBボードで壁を作ってみよう(^^♪』

 

と大体のイメージを付け・・・

 

YouTubeをひたすら見まくって勉強しました(笑)

 

YouTubeでガレージの内装を作っていた方が・・・

 

『三週間かかりました~』

 

と言っていたので・・・

 

『そんなに時間を掛けてられない(^▽^;)

 

 昼までに材料をそろえて・・・

 

 完成した午後から作業スタートだ(゚Д゚)ノ』

 

と朝から図面を引いて、必要なものをすべて書き出しました。

 

そしてホームセンターのオープンと共に買い物をし・・・

 

いざ、自家用車のステップワゴンに積み込むと・・・

 

『は、入らない(;´∀`)』

 

 

相変わらずの適当っぷりがこんなところに出ました(;´∀`)

 

しかたが無いので、ホームセンターで軽トラックを借ります(^▽^;)

 

 

最初っから借りればよかったと反省しつつ、家に帰り・・・

 

まだ職人さんが作業をしている中、邪魔にならないように資材を運び入れ・・・

 

『ちょっと作業しても良いですか~(^▽^;)』

 

と職人さんがいる横で作業開始しました(笑)

 

 

 

イナバの物置に断熱材とOSBボードを張るのですが・・・

 

やはり躯体に穴を開けたくない(/ω\)

 

そこでYouTubeで学んだことは・・・

 

【元々締めているボルトに木枠を固定する】

 

でした(^-^)

 

 

木枠も一本正確な(とは言っても適当ですがw)元をつくり・・・

 

重ねて量産すればあっという間に全本そろいました(^^♪

 

せっかく一生懸命に締めてくれたボルトを取り、長くしたボルトを付けていきます。

 

このように枠を付け終わったら・・・

 

断熱材として買ってきたスタイロフォームをサイズごとにカッターで切ります(^^♪

 

 

結構簡単ですよ~(*´з`)

 

サクッとハマる時は気持ちいいですしね~

 

結構失敗して微調整しましたがwww

 

 

断熱材を入れ終わったらあとはOSBボードを張るだけです(^-^)

 

ひとりでやってたので、結構大変でした。。。(^^;)

 

 

下に余った木を置いてあるのは、心材の場所を示しています(笑)

 

それでも外しまくりでしたが(;´∀`)

 

ケチなので家にある工具のみで全て行いましたので・・・

 

『コンセントの穴をあける糸ノコがない(^^;)

 

 仕方がないから・・・

 

 ドリルで一生懸命に開けるかぁ~(=゚ω゚)ノ』

 

 

笑ってやってください(;´∀`)

 

そしてここまで来た時に・・・

 

『そういえば・・・

 

 電動ノコギリあるじゃん(◎_◎;)』

 

と道具があることに気づき・・・

 

 

一気にラクチンになりました~(∩´∀`)∩

 

ガレージの内装を作りながら音楽を携帯で流して聞いているとが家から来て・・・

 

『手伝ってくれるのかな~(#^^#)』

 

と思っていると・・・

 

『音楽うるさい(--〆)

 

 ガレージが太鼓見たくなってるから

 

 マジで迷惑なんだけど( ̄д ̄)』

 

は私のすることすべてが癇に障るようです。。。

 

そんなこんなしながら暗くなるまで一生懸命に作業しました(^^♪

 

結構半日でもできました~(#^^#)

 

 

DIYが全くできない私ですが・・・

 

今のところかなり大満足です(´艸`*)

 

明日は土地の契約と今月決済のための金消契約の合間でまた作業します(#^^#)

 

早く完成させてあげたいですね(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・