【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築は1LDKにひとつ1R計画なので事務所を検討?(^^;)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

本日は剣道の大会がある為、本業をお休みして挑みます(^-^)

 

午前中は指導をしている子ども達の試合の審判をし・・・

 

午後から成人の部(段位&年齢制限なし)の無差別級の戦い(^^;)

 

大学生や警察官も参加します。。。(;´∀`)

 

審判は実に27年ぶりです(笑)

 

非常に不安ですが、子ども達も真剣なので一生懸命にジャッジしてきます('◇')ゞ

 

さてさて、昨日は本業で千葉県のお付き合いのある不動産業者さんにお声がけしてリアルな不動産屋さんの情報交換セミナーを実施しました(^-^)

 

やはりリアルは良いですよね~(^^♪

 

そして講師にSUUMOの編集長さんをお招きしてお話を聞いたのですが・・・

 

多分一番私が勉強になっちゃいました(笑)

 

丁度案内役に私が付いていたのでプライベートのお話も少し(^^♪

 

するとなんと同じ埼玉県でとある大家会にも所属している大家仲間です(#^^#)

 

『今度是非私たちの集まりにも来てくださいね~( *´艸`)』

 

なんてお話もさせて頂いちゃいました(^.^)

 

講演の詳細は書けませんが、一つ確実に思ったことは・・・

 

『ファミリータイプ中心にしてきて良かった~(*^^)v』

 

という事でした(#^^#)

 

利回りを出すなら1Rをたくさん入れた方が良いのは良く分かってます。

 

私は長期保有を基本として今まで買い進めてきたので、1Rでの長期保有は入れ替えによる修繕が大変という事や、家賃の下落率が高く、競合も多いという事からファミリータイプを選んできてます(^▽^;)

 

先生の統計をみると明らかに単身層よりもカップルや家族の方が良いと感じましたね~

 

学校が近くにあったり都内だったりすればお話は別だと思いますが、私の主戦場は都内近郊。

 

ファミリータイプはつぶしが聞くと思っております(^-^)

 

そして私が独立したとしたら絶対にやりたいと思っていた中古再生市場。

 

悪くないと思いましたよ~( *´艸`)

 

先日買った土地に新築のプランを入れておりますが、1LDK×9の予定。。。

 

が、駐輪所のスペースが取れないという事もあり・・・

 

1R×1 1LDK×8の9世帯となりそうです(^^;)

 

『駅10分圏内とは言え

 

 1Rは怖いよなぁ。。。(^▽^;)

 

 事務所とかにしてみようかなぁ~?(^_^;)

 

 でも小さすぎるかな?(^^;)』

 

と将来のんびりと仕事をするための事務所にしようかと思い、不動産をやっている大学からの親友に連絡を入れてみると・・・

 

『全然その大きさでできるから大丈夫だよ(・ω・)ノ

 

 場所も良いじゃん(^^♪

 

 ってか・・・

 

 俺の席も用意してくれるんだよね??( 一一)』

 

とまさかのお話Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

親友は今勤めている不動産屋(中堅の会社)で営業・管理職・総務・経理等々全てできる人間です(´ω`*)

 

私も困ったときには常に相談してますし、私の二棟目に買ったアパートも親友に頼んで仲介してもらいました(^-^)

 

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

 

『俺は大歓迎だけど・・・

 

 いいのか??(◎_◎;)

 

 やるなら仕事は取って来れる自信はあるから・・・

 

 やってみるかぁ~( *´艸`)』

 

なんて話で盛り上がったので月曜に飲みに行くことにしました(笑)

 

それ次第で間取りを将来を見据えて変更するかもしれませんwww

 

そんな話をにしたところ・・・

 

『良いじゃん(^^♪

 

 キャタくん(あだ名)だしね(^-^)

 

 とにかく家の周りで商売しないでくれれば良いよ(#^^#)』

 

意外と大賛成でしたね(笑)

 

とにかく家にいなければ良いのだと思います(;´∀`)

 

ファミリータイプは安心ですが、1Rはその様に使うのも一つかも知れませんね♬

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

レンスペもアリかも知れませんね~。。。

 

火曜にてっかん先生に相談してみたいと思います( *´艸`)

 

いろいろな輪が広がって助かりますね(^^♪

 

不動産って良いと思います(#^^#)

 

 

さて・・・

 

剣道の大会に行ってまいります( `ー´)ノ

 

 

 

つづく・・・