【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『融資期間は拡大時期によって変化してきた(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は大学時代からの友人で不動産屋に勤めている旧友と飲みます(#^^#)

 

普通に飲みに行けるようになって良いですよね~

 

不動産投資を進めて行く中で、私は融資は絶対条件です。

 

特に最初の頃はできるだけ融資期間を長く設定してくれる方がキャッシュフローが出て安定しやすいと考えており、長期期間の融資を好んでおりました(#^^#)

 

最近はそこそこキャッシュフローが出るようになってきたので、期間は短めに組むように変更してきております(^_^)

 

最初は戸建て貸家の一つしかなかったので、0か100の世界でした。

 

当たり前ですが(笑)

 

幸い一棟目から融資期間を長く取れたので返済比率40%前半でした(^_^)

 

二棟目のアパートも築5年の鉄骨メーカー築だったのですが、56%くらいの返比(^^;)

 

1R四室でした。

 

三棟目は鉄骨メーカー築11年で返比54%の6室。

 

振り返ってみると最初はそれでも返比が高いですね。。。(;・∀・)

 

このくらいになると空室が出てもそこまで大変ではなくなってきた気がします(^^;)

 

それでも絶対にイヤだったので満室にしてましたけどw

 

4棟目以降で返比が大きく下がりましたね~。

 

そして部屋数も増えてきたので本当に楽になってきました(^-^)

 

私の場合はAP5棟 貸家1棟 で24室くらいになった時くらいから賃貸経営は楽になった気がします。

 

家賃収入で2000万を超えたあたりでした(´ー`)

 

その当時でも結構頑張った方だと思ってましたけどね~

 

次の物件からはバランスをみながら短めに融資を組むようにしております。

 

どちらかと言うと定年までに融資を完済しようという気持ちが生まれたのです(*´з`)

 

なので、60歳くらいを目途に完済する物件が結構あります(*´ω`)

 

老後の人生をウハウハで過ごそうとその時は特に思ってましたね~(笑)

 

今は今も楽しく生きたいので手残りは少しでもあった方が良いと思っておりますが、それでも長期で組まなくても良い気がします(^^;)

 

もう少し拡大してさらに安定感が増したら、利回りが低くても価値のある物件に手を出すのでしょうかね~

 

出さない気もしますが(笑)

 

不動産投資には時期や目指すビジョンによって融資期間や物件自体の構造や築年数等々、結構変わってくると思います(#^^#)

 

良く自分がどうしたらよいかを質問されることが多いのですが、資産背景や年齢・エリアの違いがあると答えにくいこともありますよね。

 

先日もSUUMOの編集長を自宅や物件を案内し、ファミレスでお話ししながらそんな話をしておりました(^-^)

 

お土産に頂いたバッグ(^^♪

 

年齢が若ければ時間が解決してくれますし、ドンドン大きく規模を拡大しやすくなりますね(^-^)

 

高校二年生の息子は今から教育していけば大化けするかもしれません(*´з`)

 

高校三年では株をスタートさせます。

 

大学一年は仕送りは一切せずにお金を稼ぐ辛さを味わってもらいます。

 

それがわかった上でお金に働いてもらう仕組みを教えていくつもりです(#^^#)

 

非常勤役員には18歳になったらしようと思っているので、ひとり暮らしは住宅ローンでも組ませてヤドカリでも良いですよね(笑)

 

できるのかな??www

 

また話が飛んでいきました(笑)

 

融資期間は今後どのように拡大して行きたいのか?当初手残りが欲しいのか?をよく考えて検討していくと良いのかもしれませんね。

 

ずっと長期融資で組んでいても悪くはない気もしますけど。

 

ちなみに今月決済の二棟は15年。

 

現在契約中の融資は22年を予定しております(^_^)

 

落としどころの無い内容になってしましましたが・・・

 

今日一日頑張って明日からお休みはガレージライフを楽しみたいと思います(^^♪

 

 

つづく・・・