【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ガレージライフを目指してDIY奮闘記(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は充実しすぎた一日でした~(^-^)

 

朝起きたらガレージの内装をDIY

 

お昼はテストで早く帰ってきた息子とうなぎを食べながら「お金の勉強」

 

 

夜は大家仲間と肉を囲んで重要な会議

 

 

そこでもまさかの展開( *´艸`)

 

ムチャクチャ面白かったですよ~

 

余韻が残った状態で家に帰ってゆっくり飲んだら寝坊しました(笑)

 

今日は税理士の先生と決算を締めて、税金をがっつり支払った後に地主さんとお茶会をしてきます(#^^#)

 

今日も充実した一日ですね~(^^♪

 

ガレージの内装づくりは奮闘しました(^▽^;)

 

DIYできない私ですからね~。。。

 

という事で写真だらけのブログになりそうですが、ガレージの内装の続きを書きたいと思います(^-^)

 

前回はここまで来ました↓

president168.hatenablog.com

 

壁にスタイロフォームを入れてOSBボードで仕上げました(^^♪

 

 

ここまででも十分満足していたのですが・・・

 

『天井が暑くなるよなぁ~(^^;)

 

 でも・・・

 

 天井が一番大変そうだ。。。(;´∀`)

 

 だけど・・・

 

 大事な相棒を守るためにやるしかない( `ー´)ノ』

 

と一瞬迷いましたが天井作成を決行することにしました(*´з`)

 

まずは天井部の壁も断熱材とOSBボードを張るための枠づくりです。

 

右側と左側があるので、片側を採寸して元のボルトの位置にチェックし、5センチにしたボルトを入れるための穴あけをします。

 

 

同じ作業を繰り返して天井部の壁の心材は完了。

 

 

繰り返しですが、できるだけ穴を開けたくなかったので元々締まっていたボルトの穴を利用して止めております(^-^)

 

そしてスタイロフォームを突っ込みます(^^♪

 

 

その後にOSBボードを張っていくのですが・・・

 

『梁がじゃまだ・・・(;´∀`)

 

 切るしかないかぁ~。。。』

 

電動ノコギリしか持っていない私が頑張って型取りし梁を避けて壁を作ります

 

結構適当です(笑)

 

 

それを微調整しながらはめ込んでいきました(;´∀`)

 

まっすぐに切れないので、元の壁との隙間ができないように、下は元々まっすぐな場所を使うように工夫しました(工夫か?)

 

 

その後天井にスタイロをはめ込んでいき・・・

 

 

ずり落ちてくるスタイロと格闘しました(笑)

 

天井も最初はOSBボードを検討していたのですが・・・

 

『重すぎて一人作業だと絶対にできない(;´∀`)

 

 柔らかくてたわむかもしれないけど・・・

 

 プラダンの黒にしよう(゚Д゚)ノ』

 

と一人作業の効率を考えてOSBボードをやめ、プラダン(正式名称忘れました)の黒を張っていきます。

 

 

この作業でも相当苦戦しました。。。

 

OSBボードにしなくて良かったと心から思いながら作業を続けました(笑)

 

ちなみに換気扇のヒモは擦れて切れないようにチェーンにしてます(^^♪

 

枠のズレは愛嬌ですwww

 

 

頭でプラダンを抑えながらここだけは梁に穴をあけネジで固定していき・・・

 

何とか天井部も全部完成(#^^#)

 

 

ただ、やはりたわむので巾木のように木枠を作って完成させました(^^♪

 

 

なかなかじゃないですか~(^^♪

 

奥には余った材料で作った棚。

 

適当に切りましたが、水平でしたwww

 

実はボードの隙間を隠してます(笑)

 

 

飾ったのはイセッタのグッズ(#^^#)

 

ちょっとおしゃれっぽくないですか~(笑)

 

 

ミニカーも二台置いてあります(#^^#)

 

やっとできた空間に相棒を格納(^^♪

 

 

相棒も満足してくれていると思います(#^^#)

 

これで夏も冬も暑さや寒さから守ってくれるはず。

 

一旦これでガレージづくりは終了です(^-^)

 

DIYができない私でも3日間くらいの作業量でできました(´▽`)

 

今日はすでに体中筋肉痛ですがwww

 

ちなみにかかった材料代は105,089円でした(^▽^;)

 

資材が高いですね~(;´∀`)

 

ガレージで80万弱かかっているので、90万くらいでできた感覚ですね~

 

それにしても大満足(^^♪

 

これからのガレージライフが楽しみです( *´艸`)

 

さて・・・

 

税理士さんのところに行ってきます(^-^)

 

 

 

 

 

つづく・・・