【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『シーリングはスーパーKMEWシールがおススメ( *´艸`)』返済比率が高いと大変(;´∀`)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

土地から新築計画の融資は一行で通っております(#^^#)

 

おそらく明日にはもう一行の中間経過が連絡来ると思いますが・・・

 

一旦通っている銀行の条件は 1.1% 22年 フルローン(^^♪

 

利回りは10%以上を目指しております(*´з`)

 

ただし・・・

 

返済比率を計算すると51.5%でした~(;´∀`)

 

返済比率だけを見ると結構高いですね。。。

 

でもですよ~

 

新築ですからね( *´艸`)

 

維持管理がムチャクチャラクチンです(^^♪

 

そして新築の外装材は注文を付けてきました(^-^)

 

外壁は16mm以上

シーリングはスーパーKMEWシール

屋根はコロニアルグラッサ

 

これで外装のメンテナンスはいりませんね(^^♪

 

細かいところですが、今回は3階建てなので建っている間はノーメンテで行きます(*´з`)

 

シーリングなんかは絶対にこの方が良いですよ~( *´艸`)

 

 

色あせもしませんしね~

 

 

シーリングが一番最初に傷むので、それだけで足場を組むなんてアホらしいですw

 

ちょっとしたところに拘るだけで将来のメンテにかかるお金を削減できます(^^♪

 

もちろん入退去の際の修繕は今後もかかってきますが・・・

 

それでも新築は手が掛かりませんね(#^^#)

 

返済比率が50%を超えているという事はちょっと怖さもありますが・・・

 

私の物件すべて合わせても40%台は変わりません♬

 

手残りもこの物件だけで税引き前で30万以上出ます(*´з`)

 

新築でガンガン購入されている方はCFの額を重視して投資額が膨大なこともあると思います。

 

例えば月に100万CFがあれば良く、6億円を4%で回し、返済比率が50%だと月に100万のCFの計算です。

 

もちろん諸費用や税金を無視している数字ですが、それでも良い方はたくさんいると思うんです。

 

利回りが低くても返済比率が高くても月100万のCFは達成します(税引き前)

 

これが新築ならばまだしも・・・

 

築古物件で手がかかるものを所有しているとなると・・・

 

将来怖すぎますよね~(;´∀`)

 

私は怖がりなので、石橋を叩いて渡る手法を行います(笑)

 

現金で買えたり、もっと返済比率を抑えられることが一番ですけどねwww

 

誰かが言ってましたが・・・

 

返済比率70%の方に会いました(^^;)

 

 将来破綻が見えてますよね・・・(;'∀')』

 

私はその方とお会いしたことが無いので全く分かりませんが、新築で手が掛からない時に売り抜けるなら何とかなりそうな気もしますし・・・

 

ずっと保有していないといけない(売っても残債が消えない)となると恐怖だと思います(;^ω^)

 

スルガBKがガンガン貸していた時期にはあるのかも知れませんね~。

 

でも、全ては自己責任です!

 

物件次第で返済比率の考え方も変わると思います。

 

築浅だからと言って高くても良いという事も無いと思います。

 

どの手法が正解かは私にはわかりませんが・・・

 

少なくとも私は子ども達に負担が残るような物件は残さないように心掛けていきたいと思います(^^♪

 

返済比率と築年数

 

考えながら買い進めて行きたいですね(#^^#)

 

 

 

つづく・・・