【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『自分の容量を事前に把握しておくことが次への一歩(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

本日はこれからアパート二棟決済です(^-^)

 

個人売買なのですべて私が段取りして動いてます(*^^)v

 

抜かりなく決済してまいります(^^♪

 

先日、これから新築をする工務店さんに間取りの打合せに行った際に設計士さんが・・・

 

『毎日いろいろな不動産屋から土地情報が来るんですよ~(;´∀`)

 

 こっちはその都度プラン作らされてるんでたまったもんじゃないです(;´Д`)

 

 とにかくスピード重視で購入を決めるので

 

 必死に対応してますよ(-_-メ)』

 

面白い愚痴をこぼしてました(笑)

 

非常に仲の良い会社だと思いますよ~www

 

でも、そこに超重要なヒントがあるんですよね!

 

【土地をすぐに購入できるから情報が来る】

 

正にこれにつきますね(^^♪

 

私が勤めているような大手は良い土地が出たとしても決済までに時間がかかります。。

 

なので判断が死ぬほど遅いんですよwww

 

その工務店さんは早ければ数時間で判断します(^-^)

 

良い情報も買えるところにしか行かないですよね~

 

それも即時間判断で!

 

母体が大きいところは小さいところが買えないような大型の案件は来るでしょう。

 

アパート用地のような小ぶりな土地情報は判断が遅いので回りにくいと思います。。

 

やはり小回りが利く利かないで情報力は変わってきますよね~。

 

勤め先にも何度も言ってますが、変わらないので今後も買えないと思います(笑)

 

私達不動産投資家としては「自分の力量」を前もって把握しておくことも超重要です!

 

「新築なら利回りこれくらいで、いくらまでならフルローンで行ける」

 

「自己資金は〇〇〇〇万まで投入できる」

 

「築古なら総額いくらまでならあの銀行で融資を引ける」

 

と言う感じで自分はどのような物件ならすぐに決済できるか?を把握しておくことですね(^-^)

 

現在の自分の容量を知っておく感じですかね~

 

 

と、偉そうに語っている私自身、融資は適当に通してきたので積算評価自体も知ったのは最近です(*ノωノ)

 

結構不得意分野かも知れませんwww

 

ただ、物件の力とパワーストーンのおかげで何とかフルローンで進んでくることができました(*ノωノ)

 

要はラッキー大家と言うだけです(笑)

 

話しが飛びまくってしまいましたが、まだ自分の容量に空きがあり、購入することができるところに水(物件)は流れます(#^^#)

 

もし物件が買えなくてもサクッと買える人を紹介できるかどうかという事も重要です。

 

以前のブログでも書きましたね(^-^)

 

president168.hatenablog.com

良い情報を入手し即判断できる。

 

鉄則ですが、実は資金力のある大手はできないw

 

うまくこう言ったところを突いた商売は必ず成り立ちます(^-^)

 

私も今日あたりに打診しているもう一行から融資の中間報告がきます。

 

その回答次第で今後の購入物件を検討できるかの判断をしつつ・・・

 

その前に周りの仲間たちが良い物件を購入できるように情報を集めていきたいと思います(*´з`)

 

今度は仲間の為に動きますよ~(^^♪

 

持ちつ持たれつ、楽しい環境ができつつあります(#^^#)

 

人生楽しいなぁ~(´艸`*)

 

 

さて、決済に行ってきます(^-^)

 

帰ってきたら地主になります^ ^

 

 

 

つづく・・・