【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『電柱こそが【不労所得】(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は本業のボーナス支給日です(#^^#)

 

今勤めている中で一番うれしいかも知れませんね~(^^♪

 

ボーナスの使い道は妻への献上です(*´з`)

 

あと何回貰えるかわかりませんが、もらえているうちは感謝しながら頑張ろうと思います(^-^)

 

サラリーマンをしている特権ですね(#^^#)

 

先日休みで家を片付けていたら、娘の168が小学校の時に作った電柱が出てきました(笑)

 

ガチャガチャで当たったみたいですw

 

 

以前にどなたかも仰っておられましたが・・・

 

『電柱こそ不労所得だと思います(#^^#)

 

私の所有地には

・電柱×7本

・支線×4本  があります。

 

電柱も支線も土地を提供して建っていると

 

1本あたり 1,500円/年 の敷地料を頂けます(^-^)

 

なので私の場合は年に 16,500円も電力会社からお金を頂いております(*´з`)

 

ちなみに料金は3年単位でお振込みいただきます。

 

忘れたころにポッと5万弱が入ってくるって嬉しいですよね~( *´艸`)

 

もちろん自宅で駐車の邪魔になるような場所に設置されてたら嫌ですけど。。。

 

アパートで広い土地の中にある分には問題ありません。

 

細かいことを言うとそこに鳥が止まって落とし物をするとかはイヤですね(^▽^;)

 

私は住宅のお手伝いをするときに電線から住宅に電気を取る際に、引き込みの位置は結構こだわってます

 

できるだけ鳥が止まっても被害が無い位置にしたいところですよね~

 

駐車場の上や玄関の上には極力引き込み線は持ってこないようにします(^_^)

 

ちなみに私の所有地で電柱が建っているところは【宅地】のみです。

 

ウワサで聞いたのですが、【田んぼ】や【畑】は敷地料が高いとか。。。?

 

電気使わないですからね~(^▽^;)

 

その土地を提供しているだけなのでそのような決まりなのでしょうか(;^ω^)

 

最近は土地価格が上がってきているので、敷地料も値上げしてほしいと思っちゃいますね(笑)

 

微々たるものですがwww

 

今日は新潟からじぃとばぁが埼玉に来てくれております♪

 

明日は息子の野球娘のテニスの試合です(#^^#)

 

私は明日は本業はお休みを頂いてサポートしてきます(''ω'')ノ

 

という事で、しっかりと働いて早めに帰りたいと思います(*´з`)

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com