【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『見えないから怖いなら、先輩の形跡をたどる事(*´з`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

今日からお休みです(^^♪

 

今日は全く予定が無い一日(*´з`)

 

何しようか迷いますが・・・

 

午前中は相棒と近所のアパートの草むしりに行き・・・

 

その後ガレージで相棒をピカピカに磨きます(#^^#)

 

そして近所でとランチしながら飲んだくれて映画でも観てダラケタ生活を送ろうかと思います(・∀・)

 

ちなみに相棒にはは絶対に乗りません(;'∀')

 

いつか乗りたいと言わせたいですね~www

 

さてさて、不動産投資をしていると良く聞かれることは・・・

 

『どれくらいの規模ですか?(◎_◎;)』

 

『始める時怖くなかったですか?(;´∀`)』

 

この二つが一番多いですかね~。

 

規模については大きいからと言って良いとも思ってません。

 

でも、数が多い方が空室が出ても楽にはなるとは思いますが・・・

 

多くてもトラブルが多かったり、空室率が高いと良くないと当たり前のことを思います。

 

始める時は・・・

 

やはり怖かったですよ~(~_~;)

 

どんな不動産投資家も最初の一棟目は震えたんじゃないですかね?(笑)

 

私はハウスメーカーで仕事をしているので、それでも慣れている方だと思いますが・・・

 

ホントに自分の選択がうまくいくか?は恐る恐るでしたね(;´∀`)

 

特に手持が100万無かったですからね~

 

無謀ですよw

 

普通の一戸建てを買い、貸家として入居者が付くまでの恐怖・・・(;'∀')

 

あのドキドキ感は絶対に忘れることは無いでしょうね。。。

 

大事な感覚だったと今でも思います。

 

今は自分で物件を購入してもどのように経営していくか?が少し見えてきているので、あのころに比べたらネジがぶっ飛んでしまっていると思うほど怖くありません(笑)

 

『今なら一棟目の物件を買うか?』

 

と質問されたとしても・・・

 

『絶対に買います(=゚ω゚)ノ』

 

と言うでしょうね~(笑)

 

本当にラッキーだったと思います(^^♪

 

やはり先が見えないから怖いんだと思います。

 

先が見えない方が楽しいこともありますけどw

 

経験値を積んでいくと見えなかった先が予想できるようになります。

 

楽観的に考えすぎると痛い目も見ますけどねw

 

経験が無い中で進むためには、勉強することです(=゚ω゚)ノ

 

それも自分より先に行っている先輩たちの形跡をたどるんです(#^^#)

 

 

少なくとも20年前よりは先輩方の形跡をたどりやすくなっておりますし・・・

 

私がスタートした10年前よりも今の方が情報は充実していると思います(^-^)

 

融資は厳しいですけど(;´∀`)

 

ずっと以前にも書いたことがありますが、私は自分で書籍を読んで勉強しているときに

 

「石原博光さん」の【まずはアパート一棟買いなさい!】を読んで、石原さんが購入したアパートの写真からそのアパートを見つけて、同じエリアで物件を買いました(*^^)v

 

president168.hatenablog.com

そこまでしなくても今の先輩たちは教えてくれますすね(笑)

 

私も色々な機会でこれから始めたい方に質問されたら一生懸命に私なりの回答をお伝えしてます(#^^#)

 

自分がやってきてもらったことはこれからの方たち繋いでいかないといけません♬

 

まだまだ買える市場です(^-^)

 

私もゆっくりと過ごしながら、次の仲間の物件を探していきたいと思います(*´з`)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

我ながら持ってますね~www

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com