【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築計画の色決めは管理会社さんのご意見も(・ω・)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は雨が降りしきる中、高校野球埼玉大会の決勝戦に行ってきました(^-^)

 

 

ノーシードから勝ち上がってきた聖望学園関東大会王者の浦和学院

 

恐らく大本命は浦和学院でどこまで聖望学園が喰いつけるか?と言う予想でしたが・・・

 

聖望学園が完封し、13年ぶりの甲子園出場を決めました♬

 

非常に緊迫した良い試合だったと思います(#^^#)

 

甲子園でも頑張って一戦でも多く勝ち抜いてもらいたいと思います(^-^)

 

 

 

土地から新築計画ですが、現在間取りが決まり、建築確認を出す直前の構造計算となっております。

 

先日の地盤調査の結果次第と言うところですね~

 

ガラが少し出て来たのでその分地盤を掘り返されている可能性があり、補強工事が必要な事も想定しております。。

 

また金額があがるか・・・(;´∀`)

 

結果が来てからの建築確認とはなりますが、打ち合わせは進めておかなければなりません( `ー´)ノ

 

そして次の打ち合わせは・・・

 

色きめと詳細設備の確認です(^^♪

 

色きめは専務である妻に決めてもらう事になっておりました(^-^)

 

と言うよりも私がお願いしましたw

 

自宅を建てたのはもう17年前。

 

その当時も色は全てが選んでおります。

 

前回新築アパートを建てた時は全て私の方で決めたので、今回はお任せしてみようと思いました(^-^)

 

そしてもう一つ大事な事。

 

新築の色決めは楽しいとは言え、ご入居者を決めていくのは管理会社さんです。

 

今回は管理会社は決まっておりますので、その管理会社さんにもチェックをお願いしました(^^♪

 

『こちらで決めたので、ハイどうぞ(・ω・)ノ』

 

と言うよりも、募集しやすい様に選んでもらった方がよっぽど良いと思います(#^^#)

 

ただ、あまり時間を掛けていただくわけにもいかないので、私たちの方で先に打ち合わせをします(*´з`)

 

外壁も私が決めると絶対に黒になりそうでしたので、女性目線で選んでもらいましたw

 

 

専務も・・・

 

『え~(^▽^;)

 

 どれがいいかなぁ~(;・∀・)

 

 この外壁を主体に・・・

 

 色分けした方が良いのかなぁ~(;´∀`)』

 

と迷いながら決めてくれていたので・・・

 

『一時間遅れで管理会社さんが来てくれるから・・・

 

 とりあえず気に入ったのを選んでおけばいいよ~(^-^)』

 

ととりあえず希望を決めていきます(#^^#)

 

内装も・・・

 

『床はこの色で・・・

 

 建具はこっちがいいなぁ~(´ω`*)

 

 でも自分が住むわけじゃないからね~(^▽^;)

 

 あまり奇抜にしない方が良いよね~(^^;)』

 

と言っているので・・・

 

『一階の1Kのロフト付きの部屋は

 

 将来事務所にするから好き勝手決めていいよ(^^♪』

 

とあらかじめ自分の事務所として使おうと思っている部屋があるので、そこは好きに選んでもらう事にしました(#^^#)

 

『そしたらキッチンはこの色にしてください(´艸`*)』

 

が好きな色を選んで楽しそうでした(笑)

 

 

私もハウスメーカー勤務とは言え、色決めに参加するのは10年以上ぶりで・・・

 

正直良く分かってません(笑)

 

実際にそこらへんは適当なのでなんで良いのですwww

 

それでも専務が楽しそうに選んでいるのでなによりでした♬

 

決め始めて30分もすると・・・

 

『これで大体大丈夫ですね(#^.^#)

 

 しかし・・・

 

 決めるの早いですね(^▽^;)』

 

とあっという間に終わってしまいました(笑)

 

管理会社さんが来るのは一時間後。。。

 

残りの時間は自宅のリフォームのイメージもしながらパラパラめくって時間をつぶし・・・

 

管理会社さんが到着(^-^)

 

お忙しい中本当に感謝ですね(^^♪

 

迷っていた外壁も聞いてみますと・・・

 

『張り分けしなくてもいいと思いますよ~

 

 サッシの色で強弱をつけるのも面白いと思います(^-^)』

 

とスパッとご意見を頂き、専務も腹落ちし確定w

 

選んだもののチェックをしてもらいながらご意見を頂いていくと・・・

 

『床等は補修のしやすさで選ぶと子の色ですね!

 

 クロスも汚れが目立たないのはこういう色(^-^)

 

 汚れても削って補修しやすいのはこういうクロスです(#^^#)』

 

とメンテを考えたチョイスの仕方も教えていただきました(*''ω''*)

 

考えた事なかったですね~

 

管理会社さんが来てくださったお陰で非常に気持ちよく確定することができました!

 

やはり来ていただいて大正解でした(*^^)v

 

これから完成まで楽しみですね~

 

あとは地盤ですが。。。w

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com