【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『地盤調査の結果。。。(´Д⊂ヽ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日から月末にかけて本業は休み明けのスタートとなり、世間的には月曜日の感覚でお仕事開始です(^-^)

 

毎月月末は精神的にも疲弊するのが月締め営業職の辛いところですw

 

何度も書きますが、個人の時や所長や課長の時はそんなことをあまり感じたことが無かったのですけどね~(^▽^;)

 

自分の責任で好き勝手やってましたからね(笑)

 

ある時に

 

『マネージャーとは

 

 受注と売り上げをまとめていく事だ( `ー´)ノ』

 

と言う話を聞いたことがありますが、当然経営陣からすればそれをまとめていく管理職がいないと会社の売上が立たないので、組織上は当たり前の事だと思いました。

 

大きな会社に勤めさせていただいていると学ぶこともたくさんあると思います。

 

ずっと一人でやっているのも非常に良いですが、良くも悪くも一旦は組織と言う社会の一般的な会社で流れや考え方を身に着けていくという事は悪くないと考えます。

 

将来は息子にも最初は社会に出て学びながら、お金の仕組みを勉強してもらいたいと思います(^-^)

 

私は単身赴任での長時間の通勤時間を除き、比較的恵まれたツトメ状況だったと思いますが、息子はやりたいことができる職種に就けることを楽しみにしたいと思います(*´з`)

 

さてさて、話は全く変わりますが・・・

 

土地から新築計画の着工前の大詰めになってきました(^-^)

 

決済日は確定し、銀行も確定。

 

そして地盤調査の結果が来て・・・

 

 

ハイ。

 

ズブズブでした(笑)

 

これは仕方がないですね~(;一_一)

 

元々台地だったところなのでこんなに緩いと思いませんでしたが。。。(;´∀`)

 

余計な費用がこれまた発生します。。

 

地中はどうしても調査してみないと何とも言えません。

 

地盤調査の立会は私はできませんでしたが、工務店さんと売主さんは立ち会ってくださいました(^-^)

 

売主さんが立ち会っていただいたのはガラの心配があったからでもあります。

 

先日の試掘調査で少し出てきましたからね~

 

president168.hatenablog.com

 

地盤調査の結果、ボーリング中には特にガラに当たることはありませんでしたが・・・

 

工務店さんからは

 

『鋼管杭が必要だと思います(^^;)』

 

との事でしたので・・・

 

『万が一杭がガラに当たって止まってしまったり等で

 

 工事がストップされるようなことがあった場合は

 

 売主さんにてガラを撤去をお願いすることがあります。』

 

売主さんにはメールでお伝えしました。

 

これが業免で土地を売る場合の怖いところだと思います。

 

が、建築に差支えが無ければ、特段とんでもない量のガラが入っているわけでもなさそうなので、そのまま進めて行こうと思っております。

 

売主の社長も真面目な方なので・・・

 

『土地をほじくってガラを先行して全部取りましょうか??

 

 心配で心配で。。。』

 

とおっしゃってくださってますが・・・

 

『建築が止まらなければ大丈夫です(^-^)

 

 基礎を掘っていてガラが出てきた等があれば相談はしますが。

 

 見えた限りはものすごいガラが入っていたわけではないので

 

 誤差の範囲かも知れません(^▽^;)

 

 今の段階で余計な費用をかけていただかなくて良いと思います(^-^)』

 

とお伝えしてあります。

 

支障があるなら当然取ってもらいますが、今のところは大丈夫そうと判断してます。

 

それよりも今後良い物件を優先的に頂けるようなお付き合いをさせていただく方がメリットがあります(#^^#)

 

実際にその売主の不動産屋さんが購入した別の物件があるのですが・・・

 

私の他の所有物件の隣地となり、私も境界立会を依頼されております(笑)

 

良く物件を購入する業者さんなので、今後もお付き合いが続けられると考えております。

 

今回は先行して埋蔵文化財の試掘調査があったことが幸いしているかもしれませんね~

 

後は金額です。。

 

いくらの見積もりが来るか楽しみではないですが、待とうと思います(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com