【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『フルローンもまだまだイケる(^^♪ 自分で動けばトラブル解決も簡単♬』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

今日は土地から新築計画の金消契約があります♪

 

大家仲間からの紹介を受けて新規開拓できた銀行さんです(#^^#)

 

22年 1.1% のフルローンの予定でしたが・・・

 

地盤補強工事費が100万ほど出たので、その分は現金で支払います(*´з`)

 

あと登記料と火災保険も現金です。

 

今年度の借入はこの計画で最後の予定。

 

秋になったら来年に向けて少し動いていこうと思います(^-^)

 

今は仲間にパスをする物件を一生懸命に仕入れております( *´艸`)

 

とりあえず一件は何とかなりそうです(*^^)v

 

相場の70%OFFで60坪程の土地を仕入れられそうです♬

 

しかも場所は私が単身赴任で住んでいる借り上げ社宅から歩いていける距離(#^^#)

 

駅も10分圏内です。

 

もうパスして図面は進んでいるので、土地の話がまとまり次第大家さんが誕生するでしょう♪

 

こちらもフルローンで融資条件はかなり良いですね~

 

まだまだ土地からでもフルローンは行けちゃうという事だと思います。

 

そして、私の新築計画は現在構造計算中でしたが・・・

 

工務店さんから連絡があり・・・

 

『ここに構造壁が必要だって構造屋が言うんです。。。(*´Д`)

 

 そうするとこのロフトが使えなくなります。。。(;´∀`)

 

 残念ですが、ロフトは諦めましょう(/ω\)』

 

まさかの構造壁をロフトを設置するところに持ってきていたので・・・

 

『このロフトを潰すわけには行きませんよ~(^▽^;)

 

 そしたらここを三尺。

 

 そしてここから三尺。

 

 そしたらここに入り口が作れますよね~(;^ω^)

 

 もしくはここにダブル壁を作るか・・・

 

 もしくは門型にしても良いですよね~』

 

とやり方をお伝えしていると・・・

 

構造屋さんがムリだって言うんですよ~(;´∀`)

 

 そう言われてしまうと・・・(;一_一)』

 

と相当困っておられたので・・・

 

『そしたら私が直接構造屋さんとお話しして良いですか?(^-^)

 

 もちろん迷惑が掛からないように丁寧にお話しするので♬』

 

『わ・分かりました・・・(;´∀`)』

 

という事で・・・

 

工務店さんが依頼している構造屋さんと直接お話をさせて頂くことになりました(^-^)

 

そしてお話をさせて頂いた結果・・・

 

『わかりました(^▽^;)

 

 その方法でもう一度計算してみます(^_^;)

 

 実は・・・

 

 構造計算し終わってまとめていたので・・・

 

 差し替えになっちゃうんです(;´∀`)

 

 少し建築確認が遅れても良いですか?(/ω\)』

 

これが実は本当の理由だったのだと思いました(笑)

 

計算して完了していたので再計算をするのが手間だったのかも知れませんね~

 

『ここは最優先なので一週間くらい遅れなら良いですよ(^^♪

 

 確認ももしスムーズにいかないようでしたら

 

 私から機関を突っつきますよ(笑)』

 

と一生懸命にやっていただいているので、敬意を表しながらやりたい方向に持っていけました(#^^#)

 

 

これでおそらく大丈夫ではないか?と思います(^-^)

 

 

会社では管理職としてできるだけ自分で動かずに指示をしておりますが・・・

 

やはり自分で動くと楽チンですね~

 

そしてだいたい解決しやすいです(笑)

 

一匹狼の方が楽で稼げて好き勝手出来ます(笑)

 

私はひとりが向いているのでしょうかね~w

 

という事で、自分の件も仲間の件も一生懸命に動きたいと思います(^-^)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com