【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『結構大事な土地を廉価に仕入れる方法(*´з`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は朝から土地を見てその後仲良くしている司法書士の先生に書類をお届け(^-^)

 

午後は外壁の業者さんの勉強会警備会社さんが営業にきます(*´з`)

 

本業ではいちおう拠点の長をしているので、断らないとドンドン業者さんが挨拶に来てくれます(笑)

 

大変で時間ばっかり撮られるので、できるだけお断りしてますがwww

 

外壁の業者さんは今の新築計画でも採用している外壁なので、ちょっと値段交渉をコッソリして工務店さんに見積もりを投げてもらおうかとも目論んでおります(笑)

 

警備会社さんも相棒のイセッタの警備を考えているので、少し話を聞いてみます(*´з`)

 

今週は自分の土地の決済と話をまとめて市場価格の1/3で売価を決めた土地の契約に立ち会ってきます(^^♪

 

今回の土地は士業の方からのご相談から話がスタートし・・・

 

私の方で金額交渉をして、契約書を作成しております(^-^)

 

全てのやり取りを私の方で仕切って行いましたが、仲介には入りません♬

 

業免持ってないですしね~w

 

個人売買にしているので、売主買主共に仲介手数料が発生しません(^-^)

 

どちらにとっても非常に良いことだと思います(^^♪

 

ブローカーみたいなお仕事をすれば数千万の利益を出せたと思いますが、私はあまりそのようなことをしたいと思わないので、仲間が喜んでくれたらベストです(*´з`)

 

仮に将来売ることがあった時は息子に譲ってもらいたいと思ってますがwww

 

何だかんだ個人売買には慣れてきてますね~

 

不動産屋さんできるかも知れません(笑)

 

でも、もうあくせく働こうとは全く思いませんがwww

 

やはり個人売買で不動産を取得する事が断然お得だと思います!

 

もちろん物件を見つけてくることができないといけませんが。。。

 

今回も改めて分かったことですが・・・

 

不動産投資は入り口(仕入れ)を間違えなければ失敗はまずしないと思います(^-^)

 

 

実は一昨日、Kanaさんとケルンさんとのやり取りで少し触れたのですが・・・

 

土地を仕入れは慣れてくると

 

①買い案件か? ②交渉できる案件か? は即判断できるようになります

 

その上で

 

立地はもちろんですが、それ以上に需要と供給バランスを見ます。

 

ここまでは大体の方ができていると思いますが、さらに・・・

 

売る理由を聞き、自分が誰よりもスムーズに解決できるか?を判断すると廉価に仕入れることができます♬

 

最近勤め先で仕入れた18区画の分譲地は相場が坪40万弱のところを坪7万で仕入れてます♪

 

自分ですべてやれば2億くらい儲けられたと思いますが、勤め先に儲けさせました(笑)

 

サラリーマンなので当然と言えば当然ですが、そこまでやってる社員はあまりいないと思ってます(笑)

 

ちなみに仕入れてすぐに異動してしまったため、私の評価にはなってませんwww

 

そんな会社です・・・(笑)

 

今回も情報は勤め先は関係ないので、独立しても全然やっていける気しかしませんw

 

むしろ何倍も収入を増やせると思います(^^♪

 

もう一つ大事なのは・・・

 

そして良い物件に巡り合った時の為の下準備。

 

「自分がいまどれくらいの物件を購入するための融資が引けるのか?」

 

という事を事前に当たっておく必要があるのだと思います(#^^#)

 

とはいえ、私は行き当たりばったりで購入してきたので、融資の打診もせずに進んできましたが・・・(;´∀`)

 

今後も良い不動産を見つけて行けるように頑張りたいと思います(^^♪

 

全国各地の情報が入りますので、そのエリアのお友達に振れたら良いと思ってますので宜しくお願いします(^-^)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com