【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築計画をやりたい方は建築の基礎を学ぶと得できます(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日から仕事再開となります!

 

・・・が、今日は私は朝から夕方まで安全運転管理者講習会に参加しなければならずに、一日中缶詰となります。。。(;´∀`)

 

半年ごとに一度同じ話と同じ映像を見にいくので、ものすごく退屈です。。。

 

夜は勉強熱心な大家仲間がボリュームチェックの勉強会を開くので、そこに参加させていただこうと思ってます(^^♪

 

私はプランは自分で書けますので、法規制や斜線を計算してボリュームチェックはすぐにできます。

 

新築計画を検討される方はできるだけ自分でもサクッとその土地にどんな建物が建てられそうかをわかるように学んでおくと良いと思います(^-^)

 

そして勤め先の社員より、大家仲間の方が圧倒的に勉強熱心だと思ってます(笑)

 

 

現在進めている新築計画も最初の図面を見た際に・・・

 

『この土地はもっと工夫すれば大きく建てられる(゚д゚)!

 

 そして法規制もここをこうすれば・・・

 

 逃げ道があるのに気づいていないのかも!?(; ・`д・´)

 

 これはチャンスがある土地だ(゚∀゚)』

 

という事で即購入を決めました♬

 

大きくした分、価格も上がりましたが・・・(笑)

 

それでも私の賃貸経営戦略としっかりとマッチングする良い計画になりました(*^^)v

 

工務店さんは何度も私が提案をするのでやりにくくて仕方がなかったと思いますがw

 

これも知識と経験が無ければ初期の図面のまま進んで行くことになったと思いますので私とその土地の良い出会いだったのではないか?と思っております(^-^)

 

今回の計画について、ひとつ書き忘れていたことがありました(^▽^;)

 

大家仲間からお知恵を頂き・・・

 

【政策金融公庫 ウクライナ情勢・原油価格高騰における融資】の相談をしてみました

 

内容としては

実際にこのおかげでロシアからの資材が手に入らなくなったことやそもそも資材高騰が半端ない状況が続いており、スタート時よりも1000万近く上がってしまった。。。

その分を特別に融資していただけないか?

 

と言う新築アパートの資金調達のための設備融資を依頼してみたのですが・・・

 

結果は担当さんからの電話面談にて・・・

 

『資材高騰の影響を受けているのは理解できましたが・・・

 

 そもそも新築アパートを建築するための融資ですと・・・

 

 通常融資の枠になってしまいます(^▽^;)

 

 金利は2%台となりますが・・・

 

 いかがなさいますか?(^▽^;)』

 

と2%台の通常融資しか受け付けないというご判断でした(´Д⊂ヽ

 

『2%台・・・(;・∀・)

 

 しかも10年返済ですよね。。。(;一_一)

 

 それは高すぎるので今回は取り下げます(;´∀`)』

 

という事で撃沈しておりますwww

 

もっと別な攻め方で相談したら違ったかもしれませんね~。。。

 

金融関係の知識が乏しいので、今後はそちらをもっと学んでいこうと思います(/ω\)

 

日々勉強ですね~

 

学生の頃よりもよほど勉強している気がします(笑)

 

ただ、その勉強がダイレクトに返ってくるのがわかるのが良いところです♬

 

さて・・・

 

今日はこれから二時間半運転して会場入りし・・・

 

7時間ほど席に座って過ごそうと思います(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com