【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『定年は自分で決めるべし( `ー´)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

「赤信号 みんなで渡れば怖くない」

「右へならえ」

 

と日本人の特性は良く言えば協調性がある

 

悪く言えば人と違う事をしたくない

 

突然ですが、このブログを読んでいただいている大家仲間は全く一般的な日本人とは違うと思っておりますwww

 

お盆休みに兄貴分として生まれた時から仲良くしている従兄と飲みましたが・・・

 

やはり不動産投資をしていることについての理解はあまり得られるものではありませんでした(^▽^;)

 

これは当たり前のことだと思いますし、無理して理解を請う事でも無いと考えております(^-^)

 

今から20年くらい前に私が本業で不動産業者さんから仕入れたJRのロータリー横の物件を住宅用地として売り出していた時に・・・

 

『この土地にアパートを建てたいんです(''ω'')ノ

 

 提案してください!!

 

 今はS銀行で金利4%くらいで借りているアパートを所有してます!

 

 実績はあるので借りれる金融機関を探してください( `ー´)ノ』

 

30代の方が土地を買いに来ましたが・・・

 

『えっ(;・∀・)

 

 4%でお金借りて失敗してるのに・・・

 

 さらに融資を組みたいと思うの!?(;´∀`)』

 

と全く知識が無かった私は軽くあしらって提案をしませんでしたw

 

住宅ローンの金利しか知りませんでしたしねww

 

今であればあの土地は私が買ってアパートを建ててますね~(;一_一)

 

そもそも4%では借りることは絶対にありませんが(笑)

 

でも、その当時4%でも買っていたとしたら今頃融資は終わってます。

 

その方は資産を手に入れる事が出来たという事なんです。

 

相当私の先を行っていたと、改めて今だからこそ感じますね。。。。

 

そんな土地をいくつも仕入れて、勤め先で家を建てて頂いてました。

 

ツトメ人なので当たり前ですがw

 

今思うことばかりですが、その方は資産形成をしてサラリーマンを辞めることが目標だった様です(*^_^*)

 

おそらくもう50代でしょうから、FIREして悠々自適な生活を送っているでしょうね~

 

最近

 

FIRA60(Financial Independence, Retire Around 60=経済的自立と60歳前後の退職)

 

という言葉を聞きます。

 

今までは定年退職が60歳でしたが、60歳になって会社を離れたとしても働き続けなければならない社会になっているという事です。

 

むしろ定年でFIREできれば恵まれているという事になるのでしょうか(;´∀`)

 

そして動けなくなるまでお金を稼ぐために働き続けて・・・

 

やっと働かなくなって良くなった時には動きにくくなり、どこにもいけない。。。

 

そんな人生は私はイヤですね(。-`ω-)

 

定年は社会が決める勝手な卒業ですが、それでも一区切りつけられるので・・・

 

『おめでとう!

 

 いままでお疲れ様でした♪』

 

と祝福されます。

 

ところが生涯働かなくても良いくらいのベーシックインカムを作って40代で退職しようとすると・・・

 

『まだ働けるのに・・・

 

 辞めてどうするの!?(´゚д゚`)』

 

と言われます。

 

なぜでしょうね~w

 

動けるうちに動き回ればよいと思いますし、それができる幸せを得られるなんて素敵です♪

 

という私も10年前まではその考えが強かったですがwww

 

私はサラリーマンを辞めるために不動産投資をしてきたわけではありません(^-^)

 

が、普通の生活をしている分には経済的自由は手に入れる事が出来ました(*^^)v

 

後は全て自分でタイミングを決めていきます。

 

定年も自分で決めます(#^^#)

 

そしてサラリーマン生活からリタイアした時にはのんびりと海辺を旅行しながら過ごしたいですね♪

 

 

社会で周りの人たちと同じように生きることは非常に良いことです(#^^#)

 

私もそれで培ってきたものがあります(^^♪

 

そして息子にも絶対に最初はそうさせたいと思います。

 

ただ、並行して投資脳や経営脳も身に付けさせます(*´з`)

 

自分の道は自分で決める

 

それは・・・

 

サラリーマンであり続けるかどうか?

好きなことを趣味の領域で仕事にしたいのか?

本気で世の中を変えていく企業や仕組みをつくりたいのか?

 

何でも好きなことをやれる人生を作ってあげるのではなく、教えてあげられるようにしたいと思います(#^^#)

 

会社から肩を叩かれるのではなく、生涯引き止められるような人材になり、そのために心の豊かな生活ができるようになってもらいたいですね。

 

私は定年は自分で決めます(#^^#)

 

そうすることが出来る環境になれて、非常にうれしく思っております(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com