【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『どの規模まで拡大したいか?FIREしたら何をしたいか?』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

昨日は仲良しの大家仲間と美味しいウナギを囲んでワイワイと重要な会議(#^^#)

 

 

皆さん本当に良く動いてますよ~

 

私だけ取り残されている感じになるので、良い刺激を頂いております(;´∀`)

 

自宅に帰ってからはフォーニッツ大山さんの座談会に参加させていただきました(^^♪

 

いつも皆さんありがとうございます(#^^#)

 

ここ数年はコロナの影響もあり、私がこの世界にどっぷりと浸かっているせいもあり、社内の飲み会よりも圧倒的に社外の皆様との交流が多くなってます。

 

小さな世界ももちろん楽しくて良いですが、外に目を向けると気が付く世界がありますね~

 

これは投資の世界だけではなく、趣味の世界での交流もそうだと思います!

 

最近はもっぱら息子の野球部の父母会の活動が大変ながらも楽しくできており、その父母の皆様との交流が新たな世界を見せてくれております(#^^#)

 

息子の代の父母の皆様は本当に良い方達ばかりです♪

 

そしてここまで父母が介入する高校の部活ってあるのかなぁ~?と感じるくらい子ども達に一生懸命な世界です(笑)

 

私の高校時代は全く部活には親は介入しませんでしたからね~(^▽^;)

 

私の剣道をやってるところなんて見たことないですよwww

 

あっ、母親は部活には来ませんでしたが、校長室でいつもワイワイやっていましたが(笑)

 

president168.hatenablog.com

最近、色々な大家さんの集まりに行くと聞かれることが・・・

 

『今後どこまで拡大しますか?(。´・ω・)?

 

 FIREしたら何をしたいですか??』

 

という質問です。  

 

前からも結構ありますが、最近は特に増えてきましたね~

 

まだまだ私は規模がそこまで大きくないのですが・・・

 

拡大については【年収1億は経験してみたい】と思ってます(^-^)

 

想像ができない世界です。

 

現在は新築アパートが完成すると5000万弱。

 

本業を入れると6000万くらいの年収となります。

 

結構現在でも満足な感じもします(^-^)

 

家族四人で生活していけるだけの収入は問題ない規模になったと思ってます(^^♪

 

が、見たことの無い世界を知らずに生きていくよりは経験してみたいですね~

 

私の不動産の買い方ってちょっと特殊なのかもしれないと最近思っております。

 

どちらかというと家賃収入で購入物件を買う買わないを選ぶのではなく子ども達に資産として残せる物件か?という目線で検討していることに気付きました(^▽^;)

 

だから拡大が遅いのかも。。。

 

結果的にCFも出るのでそのやり方でもうまくいっている気がするのはラッキーですがw

 

もう一つ、仮にFIREしたとしたらどうしたいのか?

 

私はまずは子ども達の為に時間を使えるだけ使いたいですね~

 

今まで好き勝手生きてきましたし、単身赴任の平日休みで家族はほったらかしにしてましたからね。。。

 

子ども達が親を離れるのはあと数年。

 

特に息子はあと一年半くらいでしょうか。

 

大学に行ったら一人で世田谷で暮らしていくと言ってますので(笑)

 

大学生になったら私は息子には仕送りは一切しませんw

 

自力で生きてもらい、お金を稼ぐ大変さを存分に味わってもらおうと思っておりますw

 

子ども達が手を離れたら・・・

 

とにかく一年は何もせずにのんびりと旅をしたいですね~

 

時間も気にせず、お金も気にせず(笑)

 

一年くらい大学時代に戻ったくらいに遊んで暮らしたいです(^-^)

 

ただ、その時に一緒に遊べる友達がいないとつまらないですよね。。。(;´∀`)

 

昨日もワイワイやっていた仲間達とは世界中を一緒に旅をしたいですね!!

 

私はさみしがり屋なので、皆とワイワイ楽しくやりたいですw

 

あとは家族で旅行も行きたいですね~

 

子ども達が旅行に来てくれなくなったら、義姉と三人で世界中に遊びに行きたいです(*´ω`)

 

妄想は膨らみますね~

 

どれも実現できるかは、今後の私の努力次第ですがwww

 

やはり妄想している時が一番楽しい♪

 

現実になったら良くも悪くももっと気が付くことが多くなりそうです(;´∀`)

 

選択肢がある人生が近づいてきていることに感謝しながら、仲間達と家族を大切にして頑張ろうと思います(#^^#)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com