【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『自分以外は全て先生と言う学びの気持ちを大切に(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

今日は息子の高校野球の秋季大会の初戦です( `ー´)ノ

 

相当気合を入れて息子を送り出し、これから応援に向かいます!!!

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は栃木の管理会社さんと元オーナさんと物件に顔を出し・・・

 

本業の栃木の皆様と情報交換をしてきました(#^^#)

 

前向きで活気があふれる方々なので私も元気をもらいました~(#^.^#)

 

f:id:President168:20220905213401j:image

 

また栃木にも遊びに行きたいと改めて思いました(^^♪

 

ココでも新たな人生の学びが(´∀`=)

 

さてさて、先日の第一日曜日は会社の定休日となっており、平日休みの私にとっては貴重な赤日のお休みでした( *´艸`)

 

・・・とは言え、息子は朝五時過ぎから部活。。。

 

娘の168は学校閉鎖で出かけられず・・・

 

朝5時過ぎに起きた私は・・・

 

『涼しくなってきたし・・・

 

 ちょっと遠出もしたいから

 

 イセッタで出かけてくる~(^-^)』

 

と相棒に乗って行く当てもなくドライブに出ました(笑)

 

何となく向かったのは、日曜日で道が空いている都内。

 

初めての遠出なので・・・

どれくらい走るのか?

途中でトラブルは無いか?

 

という事にドキドキしながらのドライブとなりましたwww

 

『あまり遠くまでいきなり行くのは怖い。。。(;・∀・)

 

 でも、何かしら目立つものと写真を撮りたい(;^ω^)

 

 そしてイセッタより古いもの・・・

 

 ・・・そうだ♬

 

 東京大学の赤門に行ってみよう(・ω・)ノ』

 

ととりあえず誰もが知っていて古い建築物で家から比較的近い場所と言う理由で東大赤門を目指してみました(笑)

 

適当です。。。

 

早朝という事もあり、一時間くらいで到着(^-^)

 

 

何となく光の差し加減も良い感じです♬

 

クルクルと都内を回りましたが、少しずつ暑くなってきたのですぐに帰ることにしました(笑)

 

息子の野球部の父母会も午前中にお手伝いに行かないといけませんでしたしね~

 

帰り道で東京ドームを見つけたので、一枚(^^♪

 

 

9時を過ぎると人が歩くようになっていたので、日曜日という事もありみんなに注目されまくりました(^-^)

 

子ども達には反応がいつも良いので、サンルーフから手を突き上げて愛想を振りまきながら走ります(^^♪

 

初の都内ドライブでしたが、何の問題も無く無事に帰宅することができました(*^^)v

 

そしてその後は息子の野球部のスタジアムにお手伝いに行きました(´ω`*)

 

春の甲子園をかけた秋季大会が始まっており、まさに今日は初戦です。

 

その前にサポートと応援の道具を取にきたのですが・・・

 

『おっ(゚∀゚)

 

 練習やってるね~』

 

という事でと二人でしばらく見学してました(^-^)

 

 

日曜日は暑かったので、ソコソコ見たら帰りましたがwww

 

その後は疲れたので昼寝をし・・・

 

目が覚めたら剣道の稽古に行ってきました(#^^#)

 

 

この日、先日新潟で行われた全日本剣道連盟の6段・7段の昇段審査で見事合格された先生が合格の記念に手ぬぐいをお配り頂いていたので、有難く使わせていただきました♬

 

【自彊不息】(じきょうやまず)

「自ら強く励み、勤めて止まらない事が大切である。

 自分を活かすのは自分自身であり、他の誰かが助けてくれたとしても、それはキッカケにしかならない。

 ゆえに、まず自分で自分を立てる事から始めてみなければならない。

 継続して癖付けをしていく事によって物事は成り立っていくものである」

 

との事が掛かれております。

 

これは不動産投資も非常に大事な心構えだと理解しました(^-^)

 

そしてその先生が合格に際しての心構えをひとつお話されておりましたが・・・

 

『私は全ての人を【先生である】と言う学びの心で対峙してます

 

 その学びに上下は無く、どんな方からも学ぶことを見つけものにする

 

 そして胸を借りているという意識を持って挑むことが大切でした』

 

非常に納得できました(^-^)

 

不動産投資の世界でも部屋数・家賃収入・借入額等々の規模に応じて自分よりも優れている方から話を聞きたいと思う事もあるかと思います。

 

が・・・

 

そうではないと常に私も感じていることがあるんです(^^♪

 

規模、数、経歴から学ぶことももちろん多いのですが、不動産投資で出会っている方たちは異種格闘技戦のようにそれぞれの世界で全く違う事をお仕事にされて生きてこられた方たちなんです(^-^)

 

自分が知らない世界を少なからず知っています。

 

学ぶことしかないですよね~

 

どんな場に行っても、私は必ず一つでも自分の何かにできるように意識をしてますが・・・

 

今回その先生の話を受け、更にその心を持って今後も生活していこうと考えました。

 

非常に勉強になったお話です(^^♪

 

その日は剣道の稽古が終わったら、近所の温泉にゆっくりと疲れをいやしに行きました(^-^)

 



そして今度この温泉で回数券の特売が行われる情報をGET!!

 

また冬に向けて温泉チケットを入居者さんに配るイベントを組みたいですね~♬

 

露天風呂でゆっくり使っていると、20代の若者たちの会話が聞こえてきましたが・・・

 

『ウチの社長、不動産買い漁ってるんだよ~

 

 おかげでフェラーリも社員も乗り放題なんだよ(#^^#)

 

 運送会社なのに不動産って面白いよな~

 

 やっぱ社員だとお金持ちになれないや~

 

 独立するか役員にならないとな~(^▽^;)』

 

と話しておりました(^-^)

 

若いうちにその考えに気づけるなんてすばらしいと思います♬

 

サラリーマンだけしてたらお金持ちにはなれませんからね(#^.^#)

 

と心の中で思いながら、ゆっくりと過ごせました(笑)

 

とにかく赤日がお休みだと充実しすぎる一日を送ることができます。

 

本当に世の中の普通のお休みのお父さんがうらやましいですね~(;´∀`)

 

あとちょっと辛抱かも知れません。。。

 

話を戻しますが、年齢や年収、規模や経験等関係なく自分以外の人を全て先生だと理解し、学びを頂けるチャンスを今後も意識して過ごしていきたいと思った一日の出来事でした(^^♪

 

さてさて・・・

 

今日は息子が秋季大会初戦、1番・ピッチャーで先発です!!

 

運が続いて新チーム発足してから防御率は0

 

投球回数以上の奪三振も伸ばせると良いですが、そこまで欲張ると良くないので・・・

 

何とか今日もみんなに手伝ってもらって頑張ってもらいたいと思います(#^^#)

 

それでは応援に行ってきます(^^♪

(7時球場集合なので、ブログアップの時には球場にいますwww)

 

試合開始は9時からですがwww

 

応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com