【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『売却したいけど長期保有中心に考えてしまう私(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 大家仲間のまりもさんのTwitter以降、イスが気になって仕方がありません(笑)

 

 

レンタルスペースのまりも (@rental_marimo) / Twitter

 

ちょうど一台購入しようかと考えていたので、色々と相談中です(#^^#)

 

イスって高いですね~(^▽^;)

 

拘ると結構いいお値段がしそうですが・・・

 

あまり良いものを見ないようにしようとも思いました(笑)

 

家でテレワークする時間も今後も増えるでしょうし、近々何かしら対処しようと思います(^^♪

 

さてさて、不動産投資のお話です。

 

私は元々できるだけファミリータイプの部屋を入手するようにしております(^-^)

 

もちろんその分利回りは下がりやすいのですが・・・

 

1Kはどうしても自分が住みたくないという事や、将来的に本当に需要があるのか?という漠然とした不安から少し避けております(^▽^;)

 

・・・本来は自分の主観を入れすぎると良くないとわかってはいますけどwww

 

1Kには20年以上前にと同棲しているときに住んだことがあります。

 

葛飾区の亀有でしたね~

 

たしかパナホームのアパートでした。

 

隣の部屋が専門学生で、夜な夜な飲み会をするので私と壁のたたき合いでしたwww

 

7畳の狭い部屋に二人で住んでいたので結構窮屈でしたね~(;´∀`)

 

調べたらまだありましたので、住んでいた部屋の間取りですwww

 

19.83㎡でした。

 

短期で住むなら全く問題ないと思いますし、都内や単身需要が多いところであれば良いと思います(^-^)

 

私がメインとしている自宅付近の場合は単身需要ではなく、ファミリータイプが望ましいと思っております。

 

駅の反対口は大学が合ったりするので単身でも良いんですけどね~

 

私も1Kは5つ所有しておりますが、最低でも25㎡以上の大きさはあります(^-^)

 

ホントにたまたまだと思いますが、広めが好きだったことは高じていると思ってますw

 

大は小を兼ねますしね(^^♪

 

売らない予定ですのでw(イイワケ)

 

田舎育ちで良かったのだと思ってます。。。。いまのところwww(ナニが!?)

 

ただ、転売目的だと1Kでガンガン攻めてしまっても良かったかなぁ~とも思います(;´∀`)

 

利回り重視で買う人が多いですしね~

 

その場合はやはり小さくても戸数が多い方が断然有利でしょう。

 

私はそれができていないのが大きな欠点だと思ってます(。-`ω-)

 

・・・ただし、売却するとしても業免を取ってからですが。

 

業免を持っていないのに売却することもたまにはあるかも知れませんが、公の場で言う事では無いと強く思っております。

 

やはり免許ですからね。。。

 

個人でコッソリうまくやられる分には個人的には問題ないと思ってます(#^^#)

 

ごくたまにの一・二件くらいの売却ならグレーなので良いと思います(*´з`)

 

でも何件の売却して利益を得ることやしようとしていることを、公の場で売却を良しとして言うという事は、まじめに業者として開業している人に対して失礼だと私は思ってます。。

 

無免許で運転していながら・・・

 

「事故らなかったからラッキー(^^♪ 

 

 免許なんて事故りそうな技術の無い奴が取ればいいんだよ~」

 

と言っている感覚でおります(笑)

 

繰り返しですが、公の場で特に言わなければ私は良いと思ってます(^-^)

 

言いたい人はキチンと宅建を取得して業免を取って言うようにしましょうね(^^♪

 

マジメすぎますかね~(;´∀`)

 

どうでしょう???

 

 

 

話しがかなり逸れました。。。

 

私は業免が無いので、まだ不特定多数の方に売却をバンバンすることが出来ません。

 

売るとしたら来年、個人で持っている二つを合わせてお一人に売却します(#^^#)

 

売る物件はこれから法人で買い足していき・・・

 

近い将来に業免を申請して正式に売買していきます(*´з`)

 

当り前のことを当たり前のようにしていこうと思ますが・・・

 

売る物件が欲しいというのも本音です(/ω\)

 

不動産投資は色々なパターンがありますし、手法もあります。

 

私は田舎大家なので田舎なりのやり方で今のところ拡大して行っております。

 

どうしても長期保有したくなってしまうという事も改善していかなくてはいけない時期なのかもしれませんね~(;´∀`)

 

色々考えていきたいと思います(^^♪

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com