【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『ホームセキュリティーは付ける価値はあり?(; ・`д・´)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

先日tweetしましたが・・・

 

昨年、全く勉強せずに妻への役員報酬を上げてみた為・・・

 

の年収が130万を大きく超え・・・

 

勤め先の会社から健康保険の資格喪失の連絡を頂きました(;´∀`)

 

仕方が無いので国民健康保険に切り替えに行ってもらうと・・・

 

 

という結果に。。。(-_-;)

 

それ以外にも所得税と住民税をしっかりと払っていたので大損です( ;´Д`)

 

今年から役員報酬は最低限に戻したのですが、私の人生計画からすると国民健康保険になるのは遅かれ早かれなので勉強代として支払っていこうと思います(*ノωノ)

 

やはり、勉強って大事です。。。。

 

勉強と言えば・・

 

皆さんはオートロックや防犯カメラ等、賃貸物件の防犯対策を考えられていると思います(*´з`)

 

・・・という私は、オートロックは一件もありません(;´∀`)

 

お友達のひーやんさんに教えていただいて自宅横のアパートに防犯カメラを設置したくらいですね~(^-^)

 

ひーやんさんのブログは要チェックですよ~(^^♪

ichiyoku.net

最近は楽待でも特集されてます(≧▽≦)

 

www.rakumachi.jp

ものすごく良い方で、知識も豊富なイケメン!

 

ドンドン雲の上に登って行かれますが、仲良くしててくださいね~(*ノωノ)

 

そのひーやんさんのご紹介のおかげで我が家と隣のアパート24世帯は安全を守られることになっております(#^^#)

 

オートロックも入居を決める理由付けには非常に有効です(^-^)

 

私が今住んでいる単身赴任先のAPはオートロックになっておりますが・・・

 

『一人暮らしだと面倒だ。。。(;´∀`)

 

 ごみを捨てに行くときも鍵を持っていかないといけない( ;´Д`)』

 

ずぼらな私には向いていない商品です(-_-;)

 

ひとり暮らしの女性とかは良いかも知れませんけどね~

 

オッサンには無意味なのかも知れません(笑)

 

もう一段階グレードを上げる設備ですと・・・

 

【ホームセキュリティー】がありますね(^^♪

 

ちなみにこちらも我が家(単身赴任先のアパート)にはついておりますwww

 

 

こちらに関しては窓を閉め忘れると警報が鳴り・・・

 

ひとり暮らしの私には驚きすぎて全く必要ないものですね(笑)

 

そして先日ちょうどこちらの会社の方が本業の方に営業に来られたので話を聞きました。

 

正直あまり私の勤め先では採用しておりません(エリアによってなのかもしれません)。

 

『費用はどれくらいかかりますか~?(#^^#)』

 

と素人感満載の質問をしてみると・・・

 

『はい(^-^)

 

 一部屋当たりですと・・・

 

 設置の初期費用 10万位

 

 ランニングコスト 3000円~4000円/月

 

 となります(#^^#)』

 

との事でした。。。

 

『結構高いですね~(^▽^;)』

 

と言いつつ頭の中で計算してみましたが・・・

 

私のエリアではホームセキュリティを付けたところで家賃への費用対効果はほぼ見こめません。。。

 

管理費を少し上げられるにしても、4000円も上げることはできないでしょうね~

 

そう考えると余程ご入居者さんのお住まい心地を良くする以外はあまり付けても仕方もない気が・・・(; ・`д・´)

 

さらに、こちらは言いませんでしたが・・・

 

私が単身赴任先として住んでいるD社さんのアパートは結構ついてます。

 

そしてD社さんの場合は・・・

 

ひと部屋 2000円~2500円ですw

 

う~ん。。。

 

もちろん会社として数を握っているというところはあると思いますが・・・

 

私の勤め先ではなかなか広がらない金額差ですね~( ;´Д`)

 

私は今回の新築計画でも付けようと思いませんね~

 

実際に費用対効果が都内とかでしたら出るのでしょうか??

 

田舎大家の私には無縁の設備なのかもしれません(笑)

 

しっかりお家賃とのバランスをみて防犯設備も考えないといけませんね(^^♪

 

ちょっと勉強になった一日でした(^-^)

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com