【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『久しぶりの自主管理物件の修繕(;´∀`)』やるなら最初からしっかりと( ;´Д`)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

私はほとんどの物件を信頼している管理会社さんにお任せしております(^-^)

 

でも、自分自身の勉強の為にも戸建て二棟のみ自主管理をしております。

 

築年数は結構経ってますが、ご入居者さんからの連絡はほとんどなく・・・

 

非常にラクチンな経営をさせてもらっております(*^^)v

 

やっぱり戸建ては共用部分が無いから楽チンですよね(^^♪

 

ところが先日珍しく入居者さんからショートメールが入り・・・

 

『自宅の排水溝のフタが割れました~( ;´Д`)

 

 近所で解体があったりしたので・・・

 

 トラックが乗り上げたのだと思います(/ω\)』

 

と写真付きでご連絡を頂きました(゚д゚)!

 

 

コレは大変です。。。

 

もし、車がまた乗ったら当然割れて脱輪するでしょうし・・・

 

万が一、ご入居者さんが足を落としたら怪我をする恐れがあります(◎_◎;)

 

早速修理させて頂く旨とお詫びのご連絡をし・・・

 

すぐ動くことにしました(''ω'')ノ

 

こう言うことは早く動くことが大事です!!

 

ホームセンターに行く前に現地に立ち寄り寸法を測ってからフタの買出しに行きます。

 

寸法通りに測って買って現地に戻りますと・・・

 

『あ・・・(-_-;)

 

 工具忘れた。。。(;´∀`)』

 

急いできてしまったので、手ぶらで現地確認。。。。

 

コンクリートのフタが重すぎて手ではとても取れませんでした(/_;)

 

そこで・・・

 

『車の中にスペアタイヤを交換するときの工具があるはず(=゚ω゚)ノ』

 

とトランクを開けて探し出すと・・・

 

『あった~(´▽`)』

 

と工具を発見(^^♪

 

いつも行き当たりばったりのワタシです。。。。

 

 

40年以上ここにハマってたとみられるフタは結構がっちりでなかなか取れませんでしたが・・・

 

一生懸命に汗だくになりながら取りました(笑)

 

ホントに何もできないんですよ~www

 

取ってみると意外ときれいなU字溝が出てきましたので・・・

 

 

買ってきたフタを合わせてみると・・・

 

『す・寸法が足りない。。。(◎_◎;)』

 

なんと最初に測った大きさに土や砂利で隠れていた部分があり・・・

 

3センチほど足りない状態でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

恐る恐るおいてみますと・・・

 

『意外と大丈夫だ!!(; ・`д・´)

 

 これなら落ちることも無いから・・・

 

 隙間に砂利と土を敷き詰めてみよう(^^♪』

 

結構適当な私は少し隙間が空いてましたが、落ちそうになかったためにうまく処理をします(^_^)

 

 

見た目は普通に見えますよね~

 

なんせ、最初に測った寸法通りでしたので(^▽^;)

 

ただ・・・

 

『車が載って重さで万が一落ちたら・・・(; ・`д・´)』

 

と心配になった私は、車を載せてみることに・・・

 

 

全く問題ありませんでした(#^^#)

 

作業が終わったので、入居者さんに修理の連絡をし・・・

 

帰路についたのですが、帰り道に・・・

 

『フタの寸法は3センチ足りなかった・・・(-_-;)

 

 とすると・・・

 

 片方に詰めて敷いてきたから・・・

 

 詰めてない片方は

 

 1センチ載っているかどうかだよな。。。(;一_一)

 

 万が一落ちたら。。。( ;´Д`)』

 

と心配性すぎる私は結局ホームセンターに引き戻って3センチ大きいフタを購入し・・・

 

現場でフタの入れ替えをしました(*ノωノ)

 

 

全く分からないと思いますが、これでバッチリです(*^^)v

 

再度ご入居者さんにもフタを変更した旨を伝えて完了(^^♪

 

心配になるなら最初からキチンとやればよかったと、適当な私の性格を反省しました(;´∀`)

 

オーナーは入居者さんが何事もなく生活していくための建物の維持管理義務があります。

 

当り前のことを当たり前のようにもっと真剣にやらなければならないと思います。。

 

でも、これで一安心ですね♬

 

住んでいただいているご入居者さんに感謝しながら維持管理をしていきたいと思います(#^^#)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com