【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『将来の為に石垣島に物件購入を検討します(=゚ω゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

今日は朝から新築計画の銀行との打合せ(^-^)

 

そしてその銀行を紹介してくれた仲良しの大家仲間に別の銀行を取り次がせていただきます(^^♪

 

そして税金や支払い関係を振込に行き・・・

 

火災保険の契約を済ませて・・・

 

冬に向けた入居者さんへのイベント企画の仕込みに行ってきたいと思ってます(*´з`)

 

行きつけの素敵な温泉が回数券をお買い得で販売中なんです!

 

イベントには温泉チケットを配っているので、このタイミングで大量に仕入れてきたいと思います(#^^#)

 

天気が回復して高校野球の試合をやっていたら観に行ってこようかとも思いきや・・・

 

今日は休養日で試合はありませんでした。。。

 

本当はどこかに出かけたいんですけどね~

 

イセッタも入院中ですし。。。

 

旅行に行くにもにコロナ禍で全く動けてないですからね~。。。

 

飛行機に乗ったのも今年のニセコのみ。

 

本当は南国が大好きで、も・・・

 

『将来は絶対に石垣島に住む(=゚ω゚)ノ

 

 あっ・・・・

 

 アンタは沖縄来ても良いけど・・・

 

 宮古島にしてね( 一一)』

 

と言われております・・・(/_;)

 

住居を今のうちから探さないといけません。。。(*ノωノ)

 

・・・という事で、来月は単身赴任解消早々に石垣島に物件を探しに行ってきます(^^♪

 

石垣島に家族で最後に行ったのは3年前ですかね~

 

子ども達も大喜びしてましたよ(*´з`)

 

まだ小さかった子ども達

石垣島も地価が高騰しております。。。

 

調べてみると、今から15年くらい前でしたら築20年も経ってない中古の4LDKの一般住宅が1500万位で買えてましたね~

 

今は築20年くらいの住宅が・・・

 

 

4500万です(◎_◎;)

 

とても現状だと別荘とするには高すぎますね。。。

 

自分たちが行かない時は民泊もうまく活用しながらとも考えてますが・・・

 

まずはどのエリアが住みやすいのか??

 

民泊はどのように活用されているのか??

 

地元の不動産業者の見解は??

 

をしっかりと見つつ、物件も調査してきたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

前回訪れた時に見つけた私の勤め先で建築している住宅の写真ですが・・・

 

 

海沿いではないですが、こちらの住宅の様にしっかりとした住まいを手に入れたいです。

 

海沿いももちろん良いですが、一年の半分くらいを過ごす拠点で、歳も重ねていったときにどこに住んだらよいのかも見極めつつ勉強してくる予定です(^^♪

 

買う方が良いのか?

賃貸で良いのか??

 

この辺も地元の不動産業者さんに聞いてきたいと考えております。

 

できれば娘の168が高校を卒業する5年後までに・・・

 

50歳までに石垣島の物件を手に入れたいですね~(^^♪

 

チラッと賃貸を見てみると広めのところは10万以上。

 

2LDKくらいだと8万~ありますが、ちょっと狭い。。。

 

12万位の家賃だとして年150万位。

 

借りた方が良いのかなぁ~とも思ったりもします。。。

 

悩むより先に情報収集ですね!!

 

シェアハウスなんかも調べてみたいと思います♬

 

物件情報や石垣島に移住したお友達にも聞いてみたいと思います(^^♪

 

さて、3週間後に備えてお仕事しながら情報収集していきます( *´艸`)

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com