【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『火災保険の見直し&税金の支払い(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は朝から午前中はちょいちょい動いてました(^▽^;)

 

朝一で土地から新築計画の融資をしてくれる金融機関に行き、着工金の手続き。

 

工務店さんに連絡を入れ、その場で振込ました(^-^)

 

実際に着工するのは30日ですが、多少前倒しで入金しました。

 

本来は着工をしてからの入金となりますが、これも私なりの作戦です(*´з`)

 

中間金と最終金は上棟と竣工を必ず確認してから支払いますが(笑)

 

キッチリと予定工期で完工できるようにいろいろと調整していきます(^^♪

 

台風の影響で散歩に行けずグレてますwww

 

その後は別の銀行周りをしながら振込しにいき、税金を支払うために現金を下ろしてきたのですが・・・

 

『ぺ・PayPayで払ってみるか??(; ・`д・´)』

 

時代に全くついて行っていない私はポイ活もやったことなければ、スイカも良く使えておらず・・・

 

Paypayも登録だけしてそのままと言う状態になっております。。。

 

そして税金の支払いはクレジットカードでやった事もありますが、手数料を考えて面倒になり、現金払いにしております。

 

毎回現金で下ろして支払う方が重みが出るので何となく戒め的で好きなんです(;´∀`)

 

『Paypayにすればポイント貯まるのかなぁ~?(。´・ω・)?』

 

めんどくさがりで興味ないことは全く調べない悪い癖の私・・・

 

そのままPaypayに初挑戦(・ω・)ノ

 

してみましたが・・・

 

『コンビニで払えないし・・・

 

 ポイントつかないんじゃん(;・∀・)

 

 そしたら何のメリットがあるのかなぁ~??(;´∀`)』

 

と試してみましたがメリットが良く分からないまま終わりました(/ω\)

 

みなさん、なんでPaypayで支払ってるのでしょう??

 

優しく教えてもらえると喜んじゃいます(笑)

 

そして火災保険の見直しもしてきました(^-^)

 

今回は残期間が1年と2年だった

 

・自宅近くの築17年の戸建て

・築20年くらいのAP

 

の二つを10年に切り替えてきました(^-^)

 

いつも使っている火災保険の会社と、今回新しくSECOMの火災保険を比較しました。

 

SECOMは圧倒的に火災保険料が安く10年間の加入で年払いができました(^-^)

 

マイナス点は破損汚損の際に免責3万かかるという事。

 

他社と比較して7万くらい安かったですね~

 

今回は戸建てはSECOM

 

アパートは今まで使用していた火災保険会社にしました(^-^)

 

決めたポイントとしては

 

・戸建てはそこまで頻繁に破損汚損を使わなそう

 

・APは何世帯もあるので、破損汚損が発生した際に7万の差額を免責の回数で上回ってしまう可能性がある

 

と思ったからです(^▽^;)

 

そして、火災保険の担当さんも付き合いが長いのでかわいそうという事もありましたw

 

どうしても人情も大切にしてしまいます(*ノωノ)

 

SECOMに変えるなら私は間に合いませんでしたがケルンさんに相談すると良いですよ(^_-)

 

被害が何もないのがもちろん一番良いですけどね~

 

これからは火災保険は築年数で大きく金額が変わってきます。

 

私は比較的築年数が今は浅い物件がほとんどなのでまだそこまで高くはありません。

 

あと10年後はちょっと大変かもしれませんが・・・

 

融資が終わっている物件もボチボチ出てくるので気持ち的には楽かもしれません(^^;)

 

最近よく思うのですが・・・

 

今まで勢いだけで拡大してきて、自分の興味がある事だけ集中的に勉強し・・・

 

それ以外はいつも適当という性格を直していく事も大事だと。。。

 

少しずつ進化していこうと思います(;一_一)

 

今日は高校野球の観戦をしに行き、近所の地主さんのところにも遊びに行こうと思います(^^♪

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com