【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『石垣島で物件が欲しい(^^♪』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

今日は宅建試験ですね~

 

私も以前に取りましたが、宅建は絶対に持っていた方が良いです!

 

今日も仲間が沢山受験します♬

 

本業の社員はほとんど受験しませんw

 

本気度の問題ですよね~。。。

 

息子にも大学生になったら絶対に取る約束をしております。

 

今日受験する皆様、頑張ってください!!!!

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

南国で物件を持ちたいと思っております。

 

その中でも石垣島が最有力候補。

 

3年ほど前も物件を下見に来ましたが・・・

 

コロナの影響もありしばらく来れておりませんでした。。

 

RCのアパートを一棟購入するという事も検討しておりますが、どちらかというと自分が別荘の様に使いながら貸せるスタイルでも良いのではないかと考えております。

 

そうすると・・・

 

戸建の民泊(^^♪

 

最近どこに行くのも民泊の勉強を兼ねて宿泊しているので、今回もAirbnbで予約しました♬

 

場所は繁華街から車で10分ほどの海沿いの平屋。

 

今回は自分が買いたいような間取りと同じような宿を探しました。

 

ちなみに下調べした似たような戸建ては・・・

 

 

4500万。

 

3年前よりも1000万くらい上がっている様な(;´∀`)

 

3年前に石垣に下見に行ったときはRCの立地が良いところが7500万でした。。

 

しかも利回りは5%。。。

 

president168.hatenablog.com

今回はおそらく築40年くらいの古いRCの建物でしたが・・・

 

中身は非常に良い住宅でした(#^^#)

 

 

玄関正面が海というのも素敵です♪

 

 

リビングは二つ。

 

床はフカフカしてましたが、特に問題はありませんでした(笑)

 

 

今回は私が物件を購入できないタイミングで回ってきたアパートをパスして所有している後輩の同僚も参加してます(^-^)

 

もう一棟不動産を買いたいというので、今回は一緒に勉強です。

 

私が購入したい建物はオーシャンビューで、今回ももちろんそういう物件♬

 

海の無い埼玉に住んでいる私は気分が上がって仕方がありませんwww

 

 

今回は地元のいろいろな方に住居の話や家賃の話を聞きました。

 

写真を撮り忘れましたが、近くに公団があり、そのことも聞いてみたところ・・・

 

なかなか空かずに空いても即なくなるとのこと。

 

10人くらいリサーチしましたが、1Rで4万~7万位の賃貸に住んでいる方が多く、印象としては私の家のある付近とあまり相場は変わらなそうな印象。

 

 

 

これまた写真は取り忘れてしまいましたが、島で知り合った方が宿泊している屋上付きのホテルにもご案内いただきました♬

 

夜景も非常にきれいでしたね~!

 

でも私が住むならやはりファミリータイプが良いですね~。

 

そして海が見えた方が・・・

 

夜は石垣の良さを味わうために宅建業者さんを含めて重要な会議♬

 

 

石垣島は海だけではなく、料理もおいしいですね~

 

 

朝も気分が上がって仕方がありませんでした(笑)

 

最近は自宅では一切飲むのをやめているので、結構この旅行ではクラクラしっぱなしでした(*ノωノ)

 

いろいろと視察をしましたが、やはり良い!

 

来年は購入する物件が二棟決まっているので、もう少し余裕が出てくるであろう再来年くらいには購入したいですね~

 

やっぱり楽しく好きな時に好きな場所に行ける人生が良いと実感しました。

 

今のままではまだまだダメです。

 

もっとゆとりのある人生を目指して今後も頑張りたいと思います♬










 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com