【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『買えないのは【困ってないから】が大半?(゚д゚)!』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

忘年会ラッシュが続いております(笑)

 

昨日と今日は予定が入ってないので休肝日にする予定です(笑)

 

 

随分寒くなりましたよね~

 

一気に冬ですね。。。

 

空気も冷たく、冬らしい天気が続いています。

 

あと一週間後は【冬至】

 

私は【冬至】が年の中で一番好きな日かも知れません(^-^)

 

言わずとも年間で一番日が短い日

 

翌日からは毎日日が伸びていくんですよ~

 

ワクワクしちゃいたくなるくらい前向きな日だと思っているんです♪

 

一年で一番前向きになれる日だと思ってます(*^^)v

 

先日夕日を静岡で見ました。

 

ちょっと面白い感覚で、いつもは富士山の奥に夕日が沈む景色を見て来たんです。

 

それが、富士を西に超えると夕日の影が富士山の方に伸びる

 

当り前のことなのですが、関東でしか生活したことの無い私には非常に面白い感覚でした(笑)

 

先日、東海道新幹線の中から見た富士山

【自分の常識は非常識】

 

何度も書いておりますが、非常に重要な【自分の変革の為の認識】だと思っております。

 

日頃の生活の中でもそのような気付きを求めていくことが重要なのでしょうね。

 

数日前のTwitterでお友達のりんしょ~さんが教えてくれたことがありました。

東備大家築古戸建チャレンジャー (@toubiooya) / Twitter

 

物件を買おうとして活動しつつも買えない人を何人も見てきております。

 

私は買えない言い訳を探しているので買えなくなっているのかと思ってましたが・・・

 

 

 

りんしょ~さんの回答はまさにその通りだと思います。

 

【困ってない】のです。

 

思い返せば私は不動産投資を始める時に困ってました。

 

年収が激減したことや将来への不安からです。

 

『このままじゃ食べていけない・・・(-_-;)

 

 何とかしなくては。。。(~_~;)』

 

と動かざるを得ない状況だったのです。

 

もちろん下調べをして学びましたが、行動は結構早かったですね~

 

切羽詰まってましたからね~(;´∀`)

 

人間は誰でも楽な方に流れやすいものです。

 

不動産投資をするのも

・学ばなければならない

・動かなければならない

・リスクを取らなくてはならない

・決断しなければならない

・損切りする可能性も乗り越えなければならない

 

パッと思いつくだけでも普段の生活に必要なかったことが必要となります。

 

その一つ一つの小さな非日常を越えて行ってこそ初めての賃貸経営の為の物件を購入するところまでたどり着けるのかも知れませんね~。

 

不動産投資を始める方は大抵ネジが数本抜けていると思います(笑)

 

そのネジが外れている(ある意味目を伏せてでも突き進む)

アクセル踏みっぱなしで突っ込む

 

それは切羽詰まって困っているからなのかもしれませんね~

 

もちろん違う方もいると思いますが(笑)

 

少なくともりんしょ~さんに言われてハッとしましたが、私はそうでしたwww

 

困っていない人は大きな一歩を踏み出すには期限を明確に決めて実行すること。

 

できなかったら不動産投資をあきらめる事。

 

それくらい動いて行けたらよいかも知れませんね!

 

ひとつ同じ苦労や体験を身につけた仲間達の会話には重みがあり、学びがあります。

 

私も最近停滞してますが、もう少し頑張っていきたいとも思います。

 

停滞しているのは困ってないから(笑)

 

この壁を抜けるのも自分次第なのかもしれませんね!

 

今日も気付きを得られる一日にしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com