【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『道を正してくれる仲間の存在が必要(/ω\)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

昨日は本業の工務店さん水工店さん等、お世話になっているパワーパートナーが私の事務所に新年のご挨拶に来てくださいました(^-^)

 

揃って口にされたのは・・・

 

『業界的に受注棟数が減って大変です。。。

 

 仕事が激減していきます。。。』

 

ご存じの通り、新築は圧倒的に建築棟数が激減しております。

 

それに伴って、建築会社ももちろんキツイですが、下請けさんや孫請けさんはもっと厳しいですよね。。。

 

建築会社が生き残るためには受注棟数が減ったとしても一棟当たりの利益を高くしていくことが使命です。

 

そうすれば建築会社は生き残っていくことができる。

 

また、過去に受注した物件のリフォーム工事の受注することによって利益確保ができる。

 

でも、下請けや孫請けは・・・

 

やはり、辛い時代を助けてくれた仲間である業者さんを救うためには受注棟数もこだわっていかないといけないと改めて感じました。

 

経営陣ではなく営業でもない、私くらいの立ち位置の人間がそこに拘らないといけないのだと痛感しました。

 

今年度はあと3ヵ月

 

そこはまず突っ走るとして、この3か月でいかに来年度の受注しやすい環境づくりをしていくか?が未来への仕事だと思って頑張ろうと思います( `ー´)ノ

 

 

 

 

さてさて、昨日は衝撃の話題が飛び込んできました。。。

 

 

不動産投資家でメガ大家さんが逮捕。。。

 

家賃収入2億5千万あり、資産20億まで築き上げた方が174万の補助金不正受給で逮捕。。。(◎_◎;)

 

驚きすぎました。。。。

 

コロナの関係での補助金はこれまでもたくさんありましたし、不正受給で逮捕されているケースも耳にします。

 

私の仲間達では聞いたことありませんが、不正受給をしている話も耳にしたことはありました。

 

数十万や数百万で逮捕されるリスクを負う必要がどこにあるのかが私には理解できません。。。

(実際には1000万以上とも?)

 

元々ビビりな性格という事もあり、私は万引きひとつしたことがありません

※当り前だと思いますが・・・

 

若気の至りは何個もあります・・・(*ノωノ)

 

に言わせるとロクな人間ではありません・・・(/ω\)

 

に言わせると愚息だそうです・・・(;´∀`)

 

でも、法律は守って生きています。。。

 

良くも悪くも規律ですしね。

 

大したことの無い人間の私ももしかしたら誘惑に負けて道を外すときがあるかも知れません。。。

 

ニーノさんがスタエフで非常に共感できる良い話をされておりました。

 

 

私も45歳

 

拠点の長を預かっているという事もあり、会社ではほとんど私に意見を言う人はいません。

 

単身赴任の時にスーツの上下が違って出社しても教えてくれる人がいなかったかもしれません(笑)

 

・・・どれだけ嫌われているかという事では無いと思ってますがw

 

ニーノさんがおっしゃっていたように、『正してくれる人』の存在って非常に大事だと思います。

 

私も生涯の友達だと思っている人には良くも悪くも本音でお話しします。

 

すれ違っていくだけの人にはもちろん何も言いませんw

 

私の周りにいる皆さんも私が道を外れたと思ったらすぐに教えてくださいね~(;´∀`)

 

ちょっとした誘惑で負けてしまうということ自体は悪いことではなく、踏みとどまれることが大事だと思います。

 

 

そして、起こしてしまった罪は償い反省しやり直すこともできると思います。

 

大抵のことについては。

 

良い人間ではありませんが、色々と考えさせられる出来事でした。

 

仲間ってやはり大事ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com