【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築AP、足場が外れてまさかの設計ミス(◎_◎;)』できてしまったものは仕方がない(;´∀`)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

今日は三連休最終日(^^♪

 

お正月休みが今日で終わる方もいるのでしょうか?

 

私は明日から3連休(#^^#)

 

本来であれば、スキー三昧。。。(-_-)

 

肋骨の骨折は当然治ってませんが、毎日5~7キロは走るようにしているので基礎体力は落ちないようにしております( `ー´)ノ

 

ただ・・・

 

今回はスキー事故でウエア・ブーツ・スキーが壊れてしまったので、メーカーに修理で送ってしまっているのです(;´∀`)

 

そして本気で滑るにはさすがに危ないので、良い安静期間だと思って走るだけにしておきます(*ノωノ)

 

なので、少し普段できないことをしようかと思いつつ・・・

 

通院と建築中の現場に行ったりもしてきます。

 

現場にはできる限り邪魔にならない程度に顔を出しておりますが・・・

 

結構あまりよろしくないトラブルが起こっているんです(/ω\)

 

それは、足場が外れたことにより良くわかりました。

 

 

このアパートはイセッタがあるところからエントランスに向かいます。

 

そして周り階段の下を通って各部屋の玄関へ行く流れです。

 

本当は2階へ行く外階段は直階段で建築確認を上げておりましたが、消防法に引っかかり、周り階段へと変更しました。

 

変更の際に本業でも外階段を周り階段にし、階段下を通るときの高さは要注意となっているので何度も確認してありました。

 



こちらの写真の方が見やすいですね~

 

足場が外れていざ外階段を見てみると・・・

 

『あれ!?

 

 確認していた寸法と違う(◎_◎;)

 

 しかも階段の梁が出ていて・・・

 

 1700しか高さが確保できてないΣ(・ω・ノ)ノ!』

 

有効高さが取れていないことに気付きました(゚д゚)!

 

 

『これはマズイ。。。

 

 とりあえず西側の空地から出入りはできるとしても・・・

 

 階段下を通る際に頭をぶつける。。。

 

 対策を相談しよう(=゚ω゚)ノ』

 

と工務店さんの現場監督さんに連絡を入れました。

 

『外階段ができていたので見たのですが・・・』

 

と連絡したところすぐに・・・

 

『私どもも確認しました(;´∀`)

 

 高さが・・・

 

 まずいですよね・・・(;゚Д゚)

 

 すみません(/ω\)』

 

と状況を把握していたのですぐにお詫びを言われましたが・・・

 

『できてしまったので仕方が無いですね(;^ω^)

 

 謝らなくて大丈夫ですから・・・

 

 一緒に対策を考えてもらっても良いですか?(^▽^;)

 

 壊して作り直せとか言いませんので(^^♪』

 

と即お伝えしました。

 

私もプロですが、文句を言ったところで直るものでもないので(笑)

 

作ってしまったのは仕方が無いので、その状況で怒らずに対応策を一緒に考えていく方がお互いにとって良いと思います。

 

逆でしたら相当焦ると思いますしwww

 

私が確認したのは

・階段の梁は移動できるか?

・階段下の土間は構造に触れるか?

・ハツルことは何センチだったらできるか?

 

結果的に梁は移動できず、基礎ではなく2度打ちで高さを増すために作った土間をハツル事で高さを確保することにしました♪

 

現場監督さんも一生懸命に考えてくれましたしね(#^^#)

 

玄関まで通れないことも無いので、許容範囲内です(^-^)

 

建築側からのお話ですが、直せないものは直せないので怒る気持ちもわかりますが、それより打開案を一生懸命に考えることの方が重要だと思います(*´з`)

 

クレームで誤りに行きまくってる私側の意見ですが(笑)

 

協力していく方が後味も悪くないと思ってます(*^^)v

 

そして先日、カットの作業がスタートしました。

 

 

カットだけはすぐにおわり、ハツリは少しだけできてきました。

 

もちろん構造に触らないところで、外階段の柱にも絶対に支障が無いエリアを計算してカットしております。

 

 

とりあえずこれで梁下も高くは無いですが最低限の高さが確保できました。

 

後は西の空地に通路を作って通路の確保をしていきます。

 

ちなみに現在あるブロックは撤去して隣地側の境界内で建ててもらう交渉が終わっております。

 

新築でもトラブルが起こることがありますね~

 

その際は現場と協力しながら対応していくようにしましょう(^^♪

 

そして明日は朝から通路確保と外構工事の打合せ。

 

2月末の完成まで楽しみですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com