【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産はマネーゲームではない( `ー´)ノ』買付けた物件に込められた想いで気付くこと(^-^)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

いよいよ明日は大宮セミナーとなります♪

 

私も資料をまとめ終わりました(#^^#)

 

今回は私以外に

りーまん大家さん

りーまん@大家🍄 (@saitamaestate) / Twitter

5050さん 

5050(ゴーさん。) (@5050fudousan) / Twitter

半沢大家さん

半沢大家 (@UCD04111) / Twitter

 

と、お三方ともものすごい方です(´▽`)

 

今回は私がトップバッターなので、いきなり場をつまらなくさせないようにしたいと思います(笑)

 

前回はふざけて愛人ネタに触れたら懇親会が愛人の質問しかされませんでしたので、今回は真面目にお話ししますwww

 

ちなみに不動産のお話は半分を予定。

 

残りの話は愛人ネタではなく(くどいw)、マインドの話周りを巻き込んで成長していくお話をしようと思っております(*´ω`)

 

資料も結局78Pくらいになっちゃいました(笑)

 

分厚い。。。(;´∀`)

 

少しでも参加いただく皆様に何かの【気付き】を持ち帰ってもらえるように頑張りたいと思います(#^^#)

 

新築も管理会社さんが頑張って下さっているので残るはあと一室(^^♪

 

このセミナー前に埋まれば検査が遅れたおかげで引渡しより前に満室となります(*´з`)

 

管理数が増えすぎると手薄になりそうなので、あまり広げ過ぎたくないのですが、参加者得点で絶大な信頼をしている管理会社さんもご紹介しようと思います(^-^)

 

 

新たな動きも一つありました。

 

実は東海エリアで買付を入れました(#^.^#)

 

サーフィンを復活させたので、波乗り拠点を作りたかったんです( *´艸`)

 

ただの住宅を買っても仕方が無いので・・・

 

築浅のこちらの物件です!

 

 

一見普通の家に見えますが・・・

 

実はこちら・・・

 

ラーメン店が併設されている店舗併用住宅でした(#^^#)

 

 

一階部分がラーメン店になっておりますが、こちらにサーフボードを置いてリビングとして活用し・・・

 

お友達が来た時にはバーとして活用する(=゚ω゚)ノ

 

サーフィンをやらなくなったり拠点を変えた時は店舗と居宅を分けて賃貸にすればいいと思ったんです( *´艸`)

 

最初から店舗を貸してももちろん良いですしね~

 

それで早速現地も見ずに買付発射(∩´∀`)∩

 

・・・ところが・・・

 

『昨夜、一番手が申込入っちゃいました~(^▽^;)』

 

との事で、二番手となってしまいました(/ω\)

 

『可能性が無さそうなら二番手でも待ちませんが・・・』

 

不動産屋さんにお伝えすると・・・

 

『一番手の方の融資が厳しそうなので・・・

 

 二番手で買付を入れてもらえますか(^-^)』

 

という、もしかすると買える可能性有と期待する物件でした(*´з`)

 

私は二番手で買付をいれ、早速融資の事前を取り、待っておりますが・・・

 

『待っているのがイヤだなぁ(;´∀`)

 

 値段上げて買い上げちゃうか?

 

 協力費をお支払いして・・・

 

 不動産屋さんを味方に付けちゃうか?』

 

と姑息な手段に出ようと検討👈良くないですよ~

 

そこで不動産屋さんにアポイントを取り・・・

 

アポイントは翌朝でしたが、急遽そのエリアに向かうことにしたんです(#^^#)

 

 

大急ぎで出たので、花粉症の薬を忘れるという大失態に気付いた移動中。。。

 

翌朝は忘れずに持ってきたランニングシューズとウェアに着替え、花粉を大量に吸い込みながらその街を10キロ位走って探索♪

 

もちろん物件も見てきましたよ~(*´з`)

 

そしてシャワーをして不動産屋さんとの打ち合わせに行きました。

 

何となく電話では歯切れが悪い気がしていたので、会った際に率直に色々聞いてみますと・・・

 

『実は・・・

 

 一番手の方がラーメン屋の跡で蕎麦屋を開業しようとしてます

 

 その方は人生をかけてこの物件を購入しようと動かれてまして・・・

 

 融資は簡単ではなさそうですが・・・

 

 応援したくなったんです(*ノωノ)』

 

との事。

 

アホなことを考えて何とか物件を買おうとしていたことが恥ずかしくなりました。。。

 

そして営業としては素晴らしい方だとも思いました。

 

『それはその方が購入された方が良いですね(^▽^;)

 

 失礼なことを提案して申し訳ございませんでした(;´∀`)』

 

とお話をさせて頂き、万が一1番手の方がキャンセルした場合に連絡をもらうことにしました。

 

そして現地の友人と食事の約束をし向かっていると・・・

 

『あれ!?(゚д゚)!

 

 さっきの不動産屋さんだ(^_^;)

 

 もしかして早速一番手の方に何かあったのかな!?(◎_◎;)』

 

と半分期待して不動産屋さんからの電話に出ると・・・

 

『さっきの物件のことでは無いのですが・・・

 

 実は私も不動産投資に興味がありまして・・・

 

 もしプレさんが良ければ、今晩妻を連れていくので

 

 夫婦でお話聞かせてもらっても良いですか?(^▽^;)』

 

という不動産投資についてのご相談でした(#^^#)

 

その日はもう予定を入れてしまっていたのでお断りさせていただきましたが、後日また行く際に連絡をさせてもらおうと思います♪

 

こういう出会いってありがたいですよね~

 

私もお役に立てれば良いですし、お客さんの為に一生懸命に仲介できる営業さんって本当に良いと思います(^-^)

 

そんな方と知り合いになれたご縁にも感謝しないといけませんね!!

 

その日は現地でワイワイやって翌朝の新幹線で埼玉に帰宅しましたが・・・

 

新幹線の中から見えた富士山

 

帰宅する新幹線の中で若干雲掛った富士山を見ていると・・・

 

『人生をかけて夢に向かっている一番手の方(´ー`)

 

 その方の融資が組めない事を祈っているみたいでイヤだな。。。

 

 やっぱり心から一番手の応援するために

 

 買付を取り下げよう( `ー´)ノ』

 

という事で、一番手の方がどうなるかは分かりませんが、本気で応援(陰から)するために買付取り下げの連絡を入れさせていただきました。

 

やはり不動産には住んでいた方、これから住む方の気持ちも継承されると考えてます。

 

マネーゲームではないんです。

 

カッコつけなのかもしれませんが、私はそういう生き方で良いのだと思ってます♪

 

これで心置きなく1番手の方を心底応援できると思いますし、そこが蕎麦屋になったら食べに行こうと思います(#^.^#)

 

仮に一番手の方がダメになることがあったとしても、その思いまで引き継いで私がその物件を譲り受けることは無いですね。。

 

今回は私の頭を覚ましてくれる良い出来事だったと思います(^^♪

 

引き続きいろいろな縁を大切にして生きていきたいと思います!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com